OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCに付属のMcAfeeウィルススキャン

  • 困ってます
  • 質問No.214721
  • 閲覧数80
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (2383/2451)

WindowsMe。バイオノートFXです。
「McAfeeウィルススキャン」が初めから入っているんですが、先ほどこれを「アップデート」し、「マイコンピュータ」を数十分かけて「スキャン」しました。結果、ウィルスは検出されなかったようですが、
「ウィルス対策」ってこういうことなんですか?これでいいんでしょうか?

いろいろな雑誌などで「ウィルスバスター2002」などのソフトの記事を見ますが、こういうのは購入しなくていいんでしょうか?

とにかく初心者で、本やネットなどの膨大な情報やここの質問・回答も検索して調べましたがほとんど理解できません。私がこれから常時接続をし、インターネットを快適に楽しむために「ウィルス対策」としてしなければならないことは何ですか?何を買ってどうすればいいですか?うんと易しく教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

同じのを使っています。

右下にMcAfeeのアイコンが出ていると思いますが、そこをクリックして、設定で使えるようにすれば、自動で働きます。昨年のだと青い盾みたいなのだと思います。
これにはファイアーウォールが入っていないので、INETに長時間つなげるなら、下記を入れたほうが良いと思います。

2002等の、他のバイルス関係のソフトを入れると、凄く不安的になり、動かなくなりましたので、ご注意ください。

お勧め:
私は昨日、McAfeeの「インターネットセキュリティ」(バイルスソフトとファイアーウォール)をINETで購入してインストールしました。 今、キャンペーンとかで5万本はちょっと安かったです。 

アップデートだけでは基本の部分(エンジン)を新しくは出来ないそうです。結局一年半程度しか使えないようです。


他のもっと有名なのを入れたかったのですが、OSを入れ替えるたびにMcAfeeを完全に消さなければならないので、面倒だからこれにしました(プリインストールしている会社もこれを狙っているんでしょうね)

ファイアーウォールも去年、他の会社のを入れましたが、PCが動かなくなってしまいました。
これらは他の会社のを入れては駄目だそうです。

DELLのように余計なソフトが入っていないものの方が、自分の好きなソフトが入れやすくて、良いですね(DELLも使っています)。 DELLには無料アンチバイルスソフトなどを入れていますが、これでもOKです。

同じようにVAIOに無料のアンチバイルスソソフトなどを入れましたが、まるっきり安定しませんでした。 
結局、かなり詳しく、時間のある人以外は、プリインストールソフトの新しいのを買うのが一番面倒が少ないみたいです(それでも面倒なことが起こりましたが・・・)。 
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

>右下にMcAfeeのアイコンが出ていると思いますが

右下って、タスクトレイのことですか?McAfeeのアイコンっていうのは画面上のどこにもでていません、が‥‥。
スタート→プログラム→McAfeeウィルススキャン で「スキャン」しただけですけど。何かまだ足りないことがあるんでしょうか?

製品を購入するなら同じMcAfeeがいいということですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 11:24:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

ウィルス対策はそれでOKです。あとはメールに添付しているウィルスとかが検出されるような設定というのがあると思うので、それもONにしておいた方が良いかも知れません。

で、最初からMcAfeeが入っているのならそれをしばらく使えば良いと思います。「しばらく」というのはどういうことかというと、ウィルスの検索エンジンがどんどん更新されていってその内最新のウィルスパターンファイルが使えなくなるからです。でも1年ぐらいはそのままで大丈夫だと思います(詳細はMcAfeeのページで調べましょう)。そのまま時折アップデートをしてパターンファイルを最新にし続けてサポートがなくなるまで使い切りましょう。

で、Meで常時接続の場合に気をつけることは、雑誌に書いてあるとは思いますが、ファイルの共有です。これは全部共有をなくしておけば良いだけなので簡単ですが、もし共有も生かしたままやりたいという場合はWANとLANの間にルータを挟みましょう。今ではルータも安くなって8000円とか9000円ぐらいのもあります。(但し買う場合は自分の契約している常時接続の回線業者やプロバイダに対応しているかどうかをよく確認してからにしてください)。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

回答ありがとうございます。

「ファイル」の「共有」‥‥?「WANとLANの間にルータ」?
教えてくださ-い!(*_*;)
投稿日時 - 2002-02-10 11:06:00

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>「ウィルス対策」ってこういうことなんですか?

基本的には、OKです。

あと、Internet Explorer 等にはセキュリティホール
(セキュリティの不具合)がありますから、その対策も
しておきましょう。
下記の Microsoft のサイトよりダウンロード出来ます。
説明に従い、Windows の対策から行ってください。
(IE5.5SP2/IE6 以下のバージョンでしたら、IE もアップ
デートしましょう。その際「標準インストール」をして下さい。)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

後は、Internet Explorer の設定の見直しも効果あります。

IEのセキュリティ設定を変更してセキュリティ機能を強化する
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

出来れば、インターネットを通して不正侵入されない為に
パーソナル・ファイアウォールの導入もされた方が良いかも?

あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml

無料のファイアウォールソフトもありますが、初心者向き
ではない(サポートが無い?英語での説明等)ので製品版を
お勧めします。

McAfee.com パーソナルファイアウォール
  ↓(例えば、McAfee であればこの製品など)
http://www.sourcenext.com/products/fwall/

その他、セキュリティに関心を持ち、「セキュリティ情報/警告」等
最新の情報を得、対処する必要もあります。
(例えば、下記のサイト等)

IPA セキュリティセンター
  ↓(たまに利用できない時もありますが…)
http://www.ipa.go.jp/security/

コンピュータウイルス等関連情報
  ↓
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html

完璧な対策と言い切れませんが、上記などに注意して、
インターネットをお楽しみ下さい。

コンピュータウィルス対策法
  ↓
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/seculity.html
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

ファイアウォールの導入、ですね。
わかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-10 11:09:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/「ウィルス対策」ってこういうことなんですか?これでいいんでしょうか?


A/過去ログを読んでもダメですか・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206699
上は一応参考です。

まずは、バンドルウィルススキャン(OEMという)は、DAT(ウィルス定義ファイル=ウィルスを発見駆除するファイル)の更新は可能ですが、S-DAT(スーパーDAT、ウィルスを検出駆除するエンジン)はアップデートできません。
そのため、長期的に使うと最新のDATに検出エンジンが対応しなくなり不具合が発生することがありますので、今すぐにとは言いませんが、ウィルス対策ソフトの正規製品版への更新(ウィルススキャンならウィルススキャンオンラインの有料版を買うなど)をお奨めします。
http://www.sourcenext.com/products/products/seihin_2.html

次に、ウィルス対策とはどういうことかですね。
今行っているウィルススキャンはDAT更新とウィルス対策ソフトの導入という一番初歩的なところです。
(これは、ウィルスバスターを導入するのと同じことです。複数のウィルス対策ソフトは同時に使えません)

次に行うのは、各ソフトウェアのセキュリティホール(セキュリティ上の欠陥)に対しての対処が必要です。
これは、例えば、ブラウザ(インターネット閲覧ソフト、インターネットエクスプローラ<IE>など)にある問題で、放置しておくとウィルスの侵入や知らない人物が不正にPC内に侵入してくるおそれがあります。IEには特にこの問題が多いですので、対策が必要です。
すでに、セキュリティサイトはsekiya-hさんがすでに挙げておられますが下のサイトで対策FIXを導入できます。
(ただし、IE5,5SP2、IE6の場合は、windowsアップデートで、先日対策ツールを一括提供開始しています)
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/
(ちなみに、上のサイトで提供されるプログラムは日付の古い順に導入してください、順番を変えると導入できなくなる物があります)

次に、不正侵入対策とトロイの木馬対策が必要です。
パーソナルファイアウォールといいます。
これは、最初に挙げた、過去ログサイトからDLしましょう。初心者でも今までにたくさんの使っていますので、大丈夫です。TinyPersonalFirewallを使えば、十分でしょう。
(もし導入に失敗したり、問題が生じた場合は補足をしてください)

最後が、定期的なウィルススキャンをPC全体にかけてください。これで大丈夫でしょう。ただし、絶対に感染しないという対策はありませんので、後は気持ちの問題ですね。

そして、もしも感染した場合にはIPAに感染した旨の報告をしましょう。ここには、初心者向けのウィルス対策法も記載。

まあ、一度に対策しなさいというわけではないです。ゆっくりとひとつずつ、対策をしていきましょう。
もし分からない点があれば、補足を・・・
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

やはり製品を買ったほうがいいということでしょうか。
IE6の更新、アップデートはしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 11:16:58
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

そうでした。
VAIOではMcAfeeは最初はHDDには入っているのですが、インストールされていませんでした。 だいぶ以前に作動させていたので忘れていました。

クリックするとインストールされます。

で、「新しいMcAfee」でも、「ほかのアンチバイルスソフトやファイアーウォール」を入れる場合でも、必ずPC内にひとつだけにしておかないと、ひどい目にあいます。

スタートボタン(左下)を押して、アクセサリーで「McAfee」がひとつか二つあります。これをを探して、削除します。 これをしないとINETにつながらないとかいろんな弊害が出ます。

これを知らなくて、
OSのCだけを1回、クリーンインストールを2回やらされました。
お礼コメント
beat118

お礼率 97% (2383/2451)

ありがとうございます。
すみません‥‥
ホントにわからないんで‥‥
コレ、何の話ですか?(+_+;)
投稿日時 - 2002-02-11 16:26:58