• ベストアンサー

右の瞼がピクピクします

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.3

maeyoshi さん こんにちは ストレスを感じると良く現れる症状です。対処療法としてはマイナートランキライザー(精神安定剤)で治ります。完治療法としてはボツリヌス菌の注射などがあります。 長期に続くなら片側顔面痙攣というのもあるそうです。 また、甲状腺機能亢進症でそのようなケースも見受けられるそうです。 いずれにせよ気になるようでしたら一度眼科にいかれることをお勧めします。 それでは by クアアイナ

yossipy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。早速、眼科に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 眼科医の診断が?

    近くの眼科に行くと両眼白内障と緑内障と診断されました。 緑内障は酷く見えなくなると言われ白内障は片側を手術しましょうとの事でした。 見えなくなるのに手術? 不安になり少し離れた有名な眼科に行きました。 診断結果は同じでしたが、緑内障については中期~末期に近い状態なので白内障手術をして点眼を欠かさずしていれば100%と言いきれないが失明は免れるかもしれないと言われまさした。 何十年も気が付かずたまたま眼科に行き分かった緑内障なので自業自得です。 現在通院して4週間になりましたが、はじめの2週間は点眼2種類で今は3種類で点眼後の眼圧は15くらいです。 離れた眼科の方が信頼できますが頻繁に通院となると厳しいです。近くの眼科は腕は良い噂は聞きますが先生を信頼できません。 大変でも離れた眼科に通うしか無いでしょうか? 失明は食い止める事はできるでしょうか?。

  • 黄斑上膜の方、情報お教えください。

    「黄斑上膜」のことでお尋ねします。 私の右目は視野検査で「緑内障」の疑い有となり、点眼薬による治療というか現状維持のため定期的に眼科に通院しています。この悪い方の右目だけでパソコンの画面などの線を見ると(両目では気にならないのですが)、真っすぐのはずが歪んで見えてしまうのです。その見え方は「緑内障の」ような歪みではなく、ある部分が欠けて見えるというようなものでもありません。先生いわく「右目は網膜の表面ががさがさしていて(強度近視のため)、それが物を見るとき影響して、そのように歪んで見えているというものです。この右目は元々視力が弱く光の感じ方も弱いようです。だから右目だけで景色を見ると、左目で見たときより暗い感じに見えるので、それを感じ始めた頃は「なんで右目で見たときと左目で見たときとでは、見え方の「色」が違うのだろう?」と思っていました。今は光が弱くしか感じないから右目は暗い色で見えているのだと納得しています。「黄斑上膜」はその「緑内障」のため通院している中で先生に言われたことです。「黄斑上膜」と診断された方、現在どのような治療をされていますか。それともようすを見ているだけですか。悪化すると手術になるといわれたので、願わくば現状維持でありたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

     父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

  • 緑内障の症状

    夏から目が変で、3日前に右目の奥が結構痛くなり、眼科に行きました。 検査結果は、両眼緑内障になりかけと診断をされました。また半年後に検査をし様子をみましょうと言われ、右目用のピンクの目薬をいただき帰宅しました。 1.緑内障の症状で目の奥が痛くなりますか。痛くなっ      たらどのようにすると軽減しますか?(現在も少々痛いです) 2.また半年後に検査..それまで緑内症は進行しないものなのでしょうか? よろしくおねがいいいたします。

  • 片目のまぶたの腫れ

    朝起きたときに右目のまぶただけが腫れてしまいます。 数週間前に右目の痛み、違和感、まぶたの腫れで眼科を受診し、はじめはアレルギー性と診断され点眼薬をもらいました。しかし、なかなか腫れが引かず他の眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。また点眼薬をもらい、数週間点けているのですが、朝だけまだまぶたが腫れてしまいます。昼と夜は腫れてないです。 ものもらいはこんなに治りが悪いものでしょうか?初めてかかったので、分からなくて、かかったことのある方、教えていただけると幸いです。 また、片目だけむくむ場合もあるのでしょうか?似たような症状になったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • まぶたのただれ

    右目のまぶたのただれが治りません。 一年前くらいから、たまにまぶたが腫れているというか、ただれの症状が出始め、 眼科で処方された塗り薬を塗ると2~3日で治っていました。 しかし最近またただれの症状が出てきて、毎日塗って寝ても治らなくなりました。 痛みはありませんが、かゆみがすごいです。 同じような症状の方いらっしゃいますか。

  • ブドウ膜炎と言われました

    3月9日(金)に、右目に鈍い痛みがあり明るいところに行くと痛いくらいまぶしいので近くの眼科に行き診察の結果、ブドウ膜炎と言われました。10年ほど前から両眼緑内障で治療しています。緑内障の治療ではキサラタン、チモプトールを点眼しています。今回の病気ではリンデロンンとクラビットを点眼しています。翌日の土曜日に診察してもらったところ、タンパク質の量が昨日に比べて半分に減っていると言われました。のみ薬はもらっていません。なおるのかどうかとても心配です。

  • まぶたの異常

    今年2月に生まれた長女の右目のまぶたが一部欠損された状態で生まれました。(上眼瞼欠損症と診断され、来週形成外科をもって手術することになりました。)どなたか、この件に関してアドバイスいただける方いらっしゃいましでしょうか?また、術後1週間両目を眼帯でかくさなければいけないらしいのです・・・赤ちゃんにとってすごくストレスを与えてしまうのではないかと心配しています。

  • 眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

     いつもお世話になっています。  2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。  鏡で見るとピンクに腫れてて…。  手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。  家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。  右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。  昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。  が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。  本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。  右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで  パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。  が、先程から、両目がかゆいのです…。  目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。  (両目とも、まぶたと目の下。)  ものもらい?なら眼科ですよね?  虫刺され?なら皮膚科でしょうか?  何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

  • 目の違和感について 緑内障?

    26歳女性です。 一週間ほど前から左目に違和感を感じています。 瞼や目の下の皮膚が痙攣することはよくあります。 目の疲れからで、目を休めると治ります。 今回はそれとは少し違うようなのです。 それは違和感という他ないほど曖昧で、なんとなく眼球が細かく痙攣しているような感じで、 痛くもなくかゆみもありません。 ただ、職場の先輩で緑内障のような症状が出た方がいて、 私も心配になり眼科へ行きました。 ただ違和感のような症状を訴えるだけでは、あまりまともに取り合ってもらえず、とりあえず緑内障の検査をしました。 すると、眼球のレントゲン(眼底三次元解析?)でどうやら緑内障になりやすい模様が出ているとのことでした。 その模様が進行性のものであるかどうかを見極めるために一ヶ月後に再検査に行く予定です。 しかし、もし緑内障であれば早急に治療しなければなりません。 なので一か月も悠長に待っていていいものか、と思います。 他の眼科へ行くべきでしょうか? それとも、たかが違和感程度で心配し過ぎなのでしょうか? 緑内障の症状で眼圧が高くなることが上げられますが、 この左目の違和感は眼圧が高まったためとは考えられないでしょうか? (このようなことは本来眼科を受診した際に医師に尋ねるのが良いとは思いますが、どうも質問できる雰囲気ではなかったので・・・眼科をかえようと思います) すみませんがよろしくお願いします。