• ベストアンサー

携帯電話のメールデータを盗まれました。

法的にどのような手段が有効といえるか、どなたか アドバイスをお願いいたします。 経緯は、セキュリティをかけておいた自分の携帯電話 なのですが、強引に脅され、目の前で暗証番号を押し た結果メールデータをぬきとられてしまい、その内容 を公表するとして脅迫をうけています。具体的には公 表されたくなければ、情報の重要度にみあうと思われ る物品の要求です。 自分にとってのプライバシーがあるため、非常に困っています。 抜き取った相手は、携帯の持ち主(自分です)が合意の 上、自発的に暗証番号をおしたと言い張っているので すが、身の危険を感じたため、やむなく自らセキュリ ティを解除した結果なのです。 自分はこの相手に対して、 物品を提供する意思がんいことを明確にして、 1.メールデータの公開の停止 2.メールデータの返還 を希望しているのですが、同意もあったことであり、物品と引き換えということでとりあってもらえませ ん。 もちろん、最終的には司法にゆだねる予定です。 つたない表現で申し訳ないのですが、何かアドバイス よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お答えします。みなさんお書きになっていますが、カテゴリーが間違っていますので以後「教えて!goo > 社会 > 法律」でお聞きになることをお勧めします。携帯電話が、関係しているようなのでお客様向けのご案内をだけさせていただきます。内容としては、強引に脅されてご自分で携帯電話の暗証番号を解除しメールデータを抜き取られその内容の公開をやめてほしいなら金品を要求されていると言うことだと思いますが、この場合暗証番号等はさして重要になりません。「メールを元に脅迫され金品を要求されている」ことが問題だと思います。刑法の場合、まだ金品を取られていない場合「強要罪の未遂」金品を取られた場合「強盗罪」「恐喝罪」等が適用されるとおもいます。民法の場合、「不法行為」等が適用されるとおもいます。会話等をテープにお取りになりお近くの警察にご相談されてみるのがいいと思います。民法は厳密な立証等が必要になる為ご検討になるのでしたら刑事罰が確定してからの方がいいと思います。なにぶん携帯電話自体にあまり関係ない法律に関しては素人なので、カテゴリー法律でお聞きになることをお勧めします。

as905423
質問者

お礼

カテゴリー違いの質問をした自分に対して、ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。 今後は(軽率に行動しないようにもします)このようなことのないよう、十分注意いたします。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

脅迫というのは、脅迫されたと感じた時点で成立します。脅されたのなられっきとした犯罪ですので、とっとと警察に通報してください。 第一、この質問はここでする内容ではないですよ?

as905423
質問者

お礼

No.3の方と同様にご指摘いただき、すみませんでした。

• mekosuji
回答No.3

公表されたくないようなデータを持ち歩いていたあなたにも非があるし、またそんなデータを作ってしまったあなた自身の人生に責任もありますね。まぁ物品を提供しなければ司法にゆだねても後日【凄惨なリンチ】は覚悟しないとだめですかね。物品を提供しても【一生食い物】にされる可能性は高いですが。 ※そもそも質問するカテゴリーを間違ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=306
as905423
質問者

お礼

すみません。不慣れとはいえ、おっしゃるとおり、まずカテゴリー違いで回答者の皆様にご迷惑をおかけいたしました。 ご指摘、十分注意いたします。

• biwako1215
回答No.2

にわかに信じがたい質問内容ですね、 それほどの価値のある情報があなたの メールボックスに入っていたとは、 よほど重要な地位にある方なのしょう。 即刻警察に脅迫の罪で訴えなさい。

• garouz
回答No.1

会話内容を録音して警察に通報しましょう. そうすれば無事データが戻ってくるかもしれません.