• 締切済み

動画の圧縮

PCでテレビを録画したのですが、画質を標準設定にしてしまい容量が大きすぎてDVDに焼く事ができません。動画を圧縮してDVDに焼けるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?いろいろフリーソフトも探して見ましたが知識不足で理解できませんでした。 ちなみに動画形式はMPEGです。

みんなの回答

• mat39
回答No.3

>動画を圧縮してDVDに焼けるようにするには、どうしたら良いのでしょうか… > 圧縮して?DVDに焼く…とは「データ焼き(PCでしか再生不可)」なのか「VIDEO焼き(一般DVDプレイアで再生可)」なのか? >PCでテレビを録画したのですが… > メーカー製PCなら、「DVD作成(仮題)」のようなソフトが付随しています。 自作系PCなら、キャプチャーボードにソフトが付随して居ませんでしたか? 何れにせよ「データ焼き」なら編集ソフトでDVD-Rに収まる容量に再出力する。「VIDEO焼き」ならオーサリングソフトで出力する。 今一度、御使用のPC内を確認して下さい。 編集/オーサリングソフト等http://www.ulead.co.jp/product/runme.htm >画質を標準設定にしてしまい容量が大きすぎ… > 動画の基本はピットレートです。設定を理解すれば、後の作業の時間短縮に繋がります(でないとエンコードで一日が潰れます) http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/0movie/1/index.html

• PrintScree
回答No.2

DVD Videoにしたいのならオーサリングソフトを使用してください。 TMPGEnc DVD AuthorだとDVD-Rに格納できるように指定できます。 有償ソフトですが、簡単で便利ですよ。

回答No.1

物理的には対応可能です。 圧縮を行うツールには いろんなものがあります。 DivX なんかがいかがでしょう。