• 締切済み

DirectDrawのベンチ結果が急に落ちた

特にハードをいじった覚えは無いのですが HDBENCHを使用してベンチマークを取ったところ 以前は59だったところが29になっていました。 PCは富士通の省スペース型デスクトップで グラボはPCIで(Expでない)メモリを一部開放する程度に動かしています。 いくつか検索にかけたところ、似たような症状ではDirectXのバージョンを変えたところベンチマークの値が下がった と言う報告があるようでしたが 同様に考えてよいのでしょうか? ベンチマークの計測とどう前後するかは記憶に無いのですが DirectXは9.0cに更新してあり、グラボのドライバも最新のものに更新してあります。 何か対策等お気づきのことありましたらお教えください。 PC:富士通 DESKPOWER CE70H7(P43G SDRAM512*2) グラボ:ELSA GRADIAC 534LP

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

画面のプロバティ>設定>詳細設定>モニタ>画面のリフレッシュレート>75ヘルツあたりに(画面が液晶だと75ヘルツ以上は無理かも)。 以前のリフレッシュレートは60ヘルツの設定にしていませんでしたか、何らかの理由で30ヘルツになったのでは。

second-steal
質問者

補足

リフレッシュレートは規定の60Hzでした。 それより下げる機能は見当たらず 75Hzや240Hzで試してみましたが 計測値は若干下がるようでした

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

PentiumIIIのころは良くHDBENCHを使ってスコアを取り、一喜一憂していました。懐かしいですね。 Pentium4やAthlonXPあたりから、スコアに異常値が出ることが多くなり(あるスコアだけ突出する、しかも繰り返しても安定しない)使うのをやめた記憶があります。新しいアーキテクチャに対応していないように思います。 さて、HDBENCHのスコアの変化についてですが、ディスプレイの解像度に影響を受けますので、比較のためにいつも1024×768 16bitで測定していました。解像度を上げているのを忘れて測定し、スコアが下がってぎくりとすることがよくありました。この辺をチェックされてみてください。

second-steal
質問者

補足

そもそもの値が参考にならないようですね 特に調子が悪くなったわけ出ないのならそれに越したことはないのですが 相対的に見えない分、わからなくなります 何か目安が欲しいところです(^^;

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.1

現代のパソコンのグラフィック性能を HDBENCHで測ろうとするのが間違いです。 グラフィック性能を測るなら 3DMARKシリーズ等をご利用下さい。

second-steal
質問者

補足

しまった、3DMARKは無料のを落として計測した覚えはあるのですが ログを取ってなかったので比べられない・・ とりあえずのはまた測ってみることにします

関連するQ&A

  • FF11ベンチマークについて

    オンボードでもベンチマークを低解像度ですると 5000くらいスコアが出るのですが、 快適にできるということですか? FFはグラボだけでなくCPUもベンチマーク結果に影響するんですか? directX8以上対応だったら十分できるんですか?

  • RTX 2080 Tiのベンチマーク結果が悪いです

    RTX 2080 Tiのベンチマーク結果が悪いです。 CPU AMD Ryzen 7 3700X BOX メモリ ADATA AD4U266638G19-D [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組] ビデオカード エルザ ELSA GeForce RTX 2080 Ti ST マザーボード MSI MPG X570 GAMING PLUS SSD WESTERN DIGITAL WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0C 上記の仕様でベンチマークテストのFire Strikeを行ったのですが、多くのサイトで公開されているどのRTX 2080 Tiのベンチマーク結果よりはるかに結果が悪いです。 ベンチマークテストFire Strikeの結果 スコア  22 282 with NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti(1x) and AMD Ryzen 7 3700X Graphics Score  28 766 Physics Score   19 274 Combined Score  9 072 CPUがインテルではなくてAMDだったからダメだったのかとも思ったのですが、RTX 2080 Tiを色々なCPUで検証しているサイトがありました。 https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1151/708/html/bench_01_o.png.html この結果も見ると、同じAMDの下位ランクのRyzen 7 2700XにすらGraphics Scoreで劣っています。 古めのCPUですらGraphics Scoreは3万以下になるものは一つもないです。 これはおかしいと思ってグラボメーカーのエルザに質問したら、色々と試してみる事を提案されました。グラボのドライバーを最新にする、vive proやその他の種々の機器を外して、モニタも一画面で行う、他のソフトを可能な限り停止、ベンチマーク中のグラボの温度を確認する、windows10やBIOSを最新にするなどです。 ちなみに、グラボの温度はベンチマークの最中は最高でも79度で、平均が73度くらいでした。 その提案の中でBIOSを最新のものにするというのがありました。 BIOSのアップデート以外は行ったのですが、結果は変わりませんでした。 グラボの性能が発揮されない原因として何か考えられる点や確認するべき点などがありましたら教えてください。

  • ベンチマークの数値は信頼できる?

     あるベンチマークで、自分のPCをベンチマークで測定しましたら、 同じハードウェアなのに、性能が半分以下になります。(グラボ)  ベンチマークの結果は絶対 なのですか? ベンチマークも古い物を使用しているのも原因でしょうか? ちなみに、グラボは、Geforce8800GTSです。

  • FF14ベンチマーク 動作を停止しました…

    FF14ベンチマーク 動作を停止しました… 「dllファイルが見つからないため起動できません」といったメッセージが表示されたので、 DirectXをインストールしました。 その後FF14ベンチマークを起動すると、 今度は「FINAL FANTASY R XIV OFFICIAL BENCHMARKは動作を停止しました」と出てしまい、 起動できません・・・ DirectXの入れ方がまずかったのでしょうか? それともグラボがラデオンだからでしょうか? PCのスペックは CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU Q720 @1.60GHz 1.60GHz 64ビット メモリ:8.00GB グラボ:ATI Mobility Radeon(TM) HD 5870 1GB GDDR5 以上、よろしくお願い致します。

  • FF14のベンチマークを試してみたい。

    FF14のベンチマークを試してみたい。 私の使っているノートPCのグラボはRadeonX1200です。 オンラインゲームは動かないほどの低グラボで、ゲーム用パソコンでないことはわかっています。 マビノギは動作しました。人が何百キャラも密集する場所では2秒間隔ぐらいでしか画面が 動かないほどに重くなりましたが一応遊ぶことはできます。 プリウスオンラインはもはや画面がおかしくなっていました。 最近ではFF14がくるときいてベンチマークだけでもやりたいと思い、立ち上げてみたのですが キャラ等選択したあとウィンドウが開いてすぐに 「動作を停止しました」というエラーがでてきます。 こんなPCでFF14ができないことはわかっていますが、FF14のベンチマークだけでも試して みたいのです。動作が停止しました、というエラーメッセージがでないようにするには どうすればよいのでしょうか?

  • FF11 ベンチマークテストについて

    こんにちわ FF11のベンチマークテストでテストするたびにスコアがかわってくるんです。 PC起動直後にテストするとLが6500 Hが5000程度でるのですが、PCを一日中つけっぱなしにしてテストすると、スコアがL、H共に3000も下がってしまうのです。 そしてまたPCを再起動するとまた高いスコアがえられます。 どうすれば安定したスコアを得られるか教えてほしいです。よろしくお願いします。 自作で CPUペンD 3.2GHz OS XP SP2 DirectX 9.0 メインメモリ 2G グラボ GeForce 7800GT といった感じです。 よろしくお願いします

  • グラフィックボードの性能(モンハンフロンティアベンチマーク)

    モンスターハンターフロンティアを始めるにあたり、グラフィックボードをASUS製EN7600GT(256MB)からELSA製のGRADIAC 795GT DDR3 512MB[GEFORCE9500GT(DDR3,512MB)]に交換してみました。 モンハンフロンティアのベンチマークソフトで確認したところ、ベンチマーク数値が1100から1700と、600程度しか変わりませんでした。 この程度の差なのでしょうか。 PCスペックは CPU:AMD Athlon64 4000+ メモリ:1GB(PC3200、DDR) OS:WindowsXP SP2 モニター解像度:1280×1024 です。 もう少しベンチマーク数値を上げる方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ベンチマークのスコアが・・;;

    先日、自作PCに挑戦いたしました。 スペックは↓のような感じなんですが。。。 CPU i5 750 メモリ 4G (2GX2) M/B ASUS P7P55D-E VGA Geforce GTS250 1G CPU温度 水冷(非負荷25度 負荷49度) OS WindowsXP Directx9 一応、普通に起動もし、使えるようにはなったのですがふと自分のグラボが気になってBIOHAZARD5のベンチマークを使って計ってみることにしました。 ですが、ベンチの設定をデフォルトで計ってみてもBランクぐらいしかでません。30Fpsぐらいしか出ていませんでした。 MHFベンチでは「2612」でした。 あまり詳しくないのでよくわかりませんが、これは少し低すぎるようにも思えます。 色々な方が計っているサイトとかでもcore2 Duo、GT9800とかでも60fpsは超えてるように思えました。MHFなら「5000」越えぐらいも見かけました。 何か私の組み方や、設定がおかしいのでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご指導お願いいたします。

  • FF11のベンチマークテスト

    質問させていただきます。 今から挙げるPCのスペックは、FF11の公式サイトから ダウンロードした、PC仕様確認のソフトで得た情報です。 PCの型番 富士通デスクパワーCE21CR(2003年春モデル) OS ウィンドーズXPホームエディション CPU アスロンXP1779MHZ メモリ 合計735MB  使用可能容量493MB DirectX 9.0 ドライブ空き容量  Cが92.40GB  Dが3.26GB グラフィックカード  SiS740 チップ種類UnKnown Video chip ビデオドライバー SiSGRV.dll です。 今FF11のベンチマークテストしました。 スコアは、3643~3675でした。 公式サイト曰く評価は「とてつよ」でした(上から4番目です) 結構問題なく動くようなコメントが書いてあったんですが、 ベンチマークテスト中の画面が、カクカクしたり、 全部の画面を描写しきれていなかったり、音の音程 がずれていたり(テスト中にFFのメインテーマみたいのが流れます)するのですが、本当にこんな状態で FF11できるのでしょうか? ベンチマークテストだからこのような現象が起こるのでしょうか? 本編をやるときは、普通にできるのでしょうか? 私のPCのスペックを見て「これを変えたほうがFF11を もっと快適にできるよー」とかありますか?(例メモリがもっとあったほうがいいとか) あともうヒトツあるんですが、(便乗なんですが^^;) メモリ735MBって書いてあって使用可能が493MB ってどういうことなんでしょうか?どっかいってしまったんでしょうか? 私のつたない考えでは、常駐アプリケーションが、関係しているのかな? とも思うのですがどうでしょうか? 教えてください。

  • ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBのグラボを購入したのですが・・・

    先日、ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB http://elsa-jp.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534LP_PCI/のグラボを購入して自分のPCのPC-VC3003D http://www.intecsys.jp/vc.htmlに取り付けたのですが上手く機能しないです>< 私のPCにこのグラボの互換性はないのでしょうか?^^; 私のPCにはオンボードでSIS650のグラボが載っているみたいで、デバイスマネージャでSIS650を無効にして、ELSAのグラボをPCに差し込んだ後にELSAの付属のドライバーをインストールしましたが・・・ 画面のプロパティやデバイスマネージャを見ますとELSAのグラボがPCにささってる事は認識されている様なのですが、dxdiagのディスプレイの所をみますとデバイスの所が認識されておらずドライバの所がVGAとなっております>< モニタはDV17D6を使っておりますがモニタに問題があるのでしょうか? PCの知識はほとんどありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう