• ベストアンサー

エレキギターの練習時の体勢(座るか立つか)

いつもお世話になっております。 エレキギターを始めて半年ほどになります(週1回教室に通ってます)。そちらの先生に練習時は座るか立つか聞いてみたのですが、ずっと立っていると疲れるから座ってやったほうが良いよと言われました。 しかし実際にライブなどでは(まだまだ出れるレベルではないですが)、立ってますよね。また座って弾いたときと立って弾いたときでは指に位置が異なり、弾きにくいことがあります。今は座って練習しているのですが、将来的なことを考えると立って練習したほうが良いでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zip55
回答No.5

うーん、最終的にステージ上で立って弾く姿を目指すのなら、基本は極力立って練習じゃないでしょうか。 ほんとに初心者のころは、No.2さんの言われるとおりだと思いますが、 半年弾いてらっしゃるのでしたら次のステップへ進んでもいいと思います。 フレーズ、運指、構成なんかは座って落ち着いて確認。 座って一通り弾ける段階になったら後は立って練習。 最初の数ヶ月は結構つらいので、短い時間でもいいと思いますが、 そのうち座っても立っても、さほど感覚的に違いがなくなってくると思います。 慣れれば3、4時間くらいなら、立ちっぱなしの練習でも大丈夫でしょう。 理想・目標とする姿によりますが、体を使ってのリズムの取り方、ステージ上での目線、アクション(笑)、 立って弾かないと身に付かないものがたくさんありますので、そういう路線を目指すのなら是非。 とにかく目標とする姿に近づくための練習ですから、目標とする姿に近い形で練習するべきです。

その他の回答 (5)

• yossitaku
回答No.6

基本的な練習は座って練習した方が良いかと思います。座って弾くのが楽に弾けるからです。そこから技術を高めていったらいいと思います。 が!ライブのことを考えているのなら立っての練習は必須だと思います。 僕も最初は座って練習していたのですがいざ立ってやってみると全然上手く弾けませんでした。 理由は座って弾くのと立って弾くのでは左手首(サウスポーなら右)の曲がる角度が変わるからです。 ロックスタイルはストラップの長さは長めですが角度がさらに急になり、弾きづらくなります。 かと言って弾き易さメインでストラップを短くしたらちょっとかっこ悪くなってしまいます(ただ!技術力が高いのならこれでもいいと思います。ロックバンドでもサンボマスターの山口さんはストラップは短くしてギターテクニックをメインにしています)。 疲れるっていっても3時間もやっているわけでもないですし、慣れたら疲れないと思いますよ。 なのでおススメの練習法(というか僕の練習方法)を紹介しときますね。 曲の練習ならまずは座って練習します。それである程度弾けるようになったら立って練習します。それで上手く弾けないところはまた座って練習して確認。それの繰り返しですね。僕はこうしたら立ってでも違和感なく弾けるようになりました。

alanami
質問者

お礼

回答をくださった皆様へ 皆様様々なアドバイス有り難うございました。座っている時に弾けるのに立ってみると弾けなくなるのは皆様でもあることなのですね。私は立つと指が開かなくなってしまい、特に音の高いフレッドがメチャクチャになってしまいます。 皆様の御意見を取り入れ、色々試してみたいと思います。そこでまた疑問が出てきたら改めて質問させていただきます。

• dougdop
回答No.4

俺はずっと座って練習してたんですが、 スタジオに入ったときに、立って弾いた時に あまりに弾けなくて、愕然としたことが あります。 ストラップを短めにすれば、楽に弾けますけど、 見栄えはあまりよくありません。 なので、座って練習が基本ですけど、 毎日20分なり30分なり立って練習する時間を 設けたほうが良いと思います。 俺みたいに宅録専門なら、 ずっと座りっぱなしで良いと思いますが・・・

• LARK1box
回答No.3

私も座って練習する方をおすすめします。 立って弾くにはストラップが必要ですが、 慣れないとすぐに疲れてしまいます。 ただ立っている以上に疲労が溜まるので、 1人で練習するなら座った方がいいです。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

有る程度上手くなるまではギターが安定している事の方が大事なような気がします、そのほうが上達も早いはずだし。 上手になればギターをストラップで吊ってでもすぐ馴れるだろうし。 だから座っての練習を支持します。

回答No.1

ステージは長くても1時間~1時間30分でしょう。 練習はもっと長い時間するので立っていたら疲れます。 練習は座ってやった方が良いと思います。