• ベストアンサー

Perlで属性を変更したい

Perlで属性を変更したいのですができません。 何とか属性を変更することはできないでしょうか? system(qq(chmod 0755,"test.cgi")); もし、ご存知の方おられましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

chmod 0755, 'test.cgi' or die "?! err reason: $!,"; ――みたいに、Perlが備え持つコマンドchmodが使えます。 上記コードなら、エラー時には原因となるメッセージが出力されると思いますので、それで原因切り分けを行ってみては。 プログラムが正しくても、セキュリティ権限的に許されてなかったりしますので、その場合はシステム管理者に相談するしか無いかと。

mai_540903
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても、参考になりました!