• ベストアンサー

7ヶ月で逆子。子宮の中で胎児がキツキツ!!旅行も禁止!?

7ヶ月半(26週)本日の検診で 「逆子だから逆子体操をしてください。来週また検診して、直ってるかみます」といわれました。 1・外から直そうとお医者様が試みたのですが「皮下脂肪が多くて直せない」(体重が増加しすぎてるので、カロリー制限中です)といわれました。 2・1240gもあるらしく(29週くらいの大きさらしい)子宮の中できつきつで、本当は下を向きたいのに、向けない状態だ。とも言われました。週数の割りに骨格・肉付きがしっかりし、大きすぎるみたいです。 3・月末に1泊の旅行を予定しており、「逆子はトラブルが起き易いから、遠出(神奈川から軽井沢への1泊です)は禁止」と言われました。 33週に友人の披露宴も控えているのですが、これはさすがに断ろうかと検討中です。 逆子でかつ大きすぎる胎児で、しかも外から直せない場合、あきらめて帝王切開を待つしかないでしょうか?旅行も諦めるべきなのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

一人目を逆子のまま、自然分娩しました。 今回、27週で逆子だったのですが、29週で治ってました。 質問者さんの先生は、どちらかと言うと心配性(?)で、一番悪いケースを並べられているだけなのではないでしょうか? まだ、26週くらいでは私の病院の先生は「まだ大丈夫」でしたよ。 27週の時に、まだ逆子だったので「とりあえず右を下にして10分くらい寝る時に動かないようにしてみてください。」と言われ、これだけで29週には治ってました。 29週で治ってなかったら、体操の予定で、それでもだめなら36週で外回転の予定でした。 逆子だから必ず帝王切開でもないようでしたし、そんなに神経質になっていたら、治るものも治らない気がしますよ。 私は一人目は結局治りませんでしたが、「逆子はトラブルが多い」と神経質になったのと、周りが「治さないと大変だ~」と騒ぎすぎたのも良くなかったと思います。 今回、3人目だし、治らなくてもどうにかなるさ~、帝王切開も1回くらい経験するのもいいかも~、と気楽に構えていたら、あっさり治りました。 お母さんがリラックスするのも、治すのにいいかもしれませんから、1泊旅行でのんびりされるくらいいいのでは?と素人の私には思えますが・・・。 逆子でなくても妊婦さんにはトラブルは付き物なので、あまり気にされない方が一番良かったりするのではないかと思います。

nimoty2005
質問者

お礼

そうなんです。友人知人も言っていましたが、病院の方針(総合病院です)らしく他よりもいろんな面でうるさいみたいです。まあ、安心のためにかもしれませんが…。 おっしゃる通り、リラックスして構えたいと思います。旅行は行きたかった軽井沢はあきらめ、近場ですることにしました。自分の意思でなく義父母の反対という面でちょっと腑に落ちないとこもあるのですが… ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.6

私も、医師の指示に従うべきと考えます。 私自身、妊娠中毒症で緊急帝王切開(重症で、ほんの少しタイミングがずれただけで、母子とも危険でした)でした。 友人にも、8ヶ月、7ヶ月と、安定期に入ってから胎児死亡しているケースがあり、片方は一人目を大変安産で出産しています。 なので、同じ妊婦でも、状況は様々ということです。 逆子は、それだけで早産の確率が高いのです。 ハイリスク妊婦で最初から帝王切開が決まっていた友人ですら、「逆子は早産になりやすいからできるだけ戻していこう」と指導されていました。 医師の指示を無視して、何か起こったら、きっと一生後悔しますよ。 私も、最悪のケースを考えて、慎重に出産の日を待ちます。 ハイリスク妊婦で、それなりの病院に通院していた私にとっては、このお医者さんの指示は、格別厳しいものとは感じませんよ。

nimoty2005
質問者

お礼

リスクしょってた妊婦さん方からだと、やはりそのように思いますよね。 私も#5さんに返事した通り、決して完全安心妊婦ではなかったので、心して過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.5

お産というものは、母子ともに無事であることが当然のように考えられがちですが、決してそうではなく、命がけのことであり、常に死がからむものです。 産婦人科医が減少してるニュースが連日報じられていますよね?あの一因として、産婦人科医はとにかく訴えられやすいんですって。母子ともに無事で当然って思っている人が殆どなので、そうじゃなかった場合はすぐに医師が訴えられるそうで。現在の日本のであっても、出産前後で2~300人に1人の胎児が死亡し、数万人に1人の産婦が死亡します。それでもこれが、世界最高水準のお産レベルです。 逆子はリスクです。要コントロールの体重増加もリスクです。胎児が大きいのもリスクです。 私だったら、そんな状況だったら産むまで祈り続け、常に最悪を想定し、慎重に毎日を過ごすと思います。 医師は常に最悪を想定して患者にアドバイスします。現在の産婦人科医の多くはピリピリして訴訟に怯えるので、余計にそうかもしれないですね。 だから、旅行はやめるべきだし、逆子が直らなかったら帝王切開を待つのが望ましいです。披露宴も当然欠席された方がいいです。 というのも、逆子の状態で破水し臍帯脱出したら、20%という高い確率で胎児はアウトです。それを避けるために、早めの帝王切開が進められます。最後まで逆子が戻るのを期待するのは自由ですが、それは医師としてはヒヤヒヤなことを知っているといいと思いますよ(だから私は逆子だったら絶対に切ってもらいます)。 もし逆子&破水したら、大至急救急車で、この事情を知ってる産婦人科医の迅速な措置で、胎児の命を救ってもらわなければならないので、遠出は禁物なわけです。 幸せなマタニティライフを強調しすぎる妊婦雑誌は、現場を知っているスタッフなら「お気楽すぎる」印象を持つようです。 お産は個人の状況で千差万別ですから、nimoty2005さんも、ご自分のケースを慎重に受け止められ、何はともあれ母子ともに無事のお産となるために、残りの生活を過ごされるのが賢明だと思います。 安心のために、自分がなすべきことを悔いなくやって、その上で自己責任において、妊娠生活を過ごされるのがいいと思います。 こちらは、産婦人科医のブログです。非常に参考になるのでオススメです。 http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/ http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/MEMBERS/TANPA/H16/040412.htm 以上、平均的よりずっと慎重に考えている私の意見ですので、どうぞご参考までに。

nimoty2005
質問者

お礼

確かに慎重にするべきですよね。妊娠初期と5ヶ月頃に出血があったり、決して完全に安心な妊婦ではなかったし…。 旅行もすぐに自分の病院に行ける範囲でおさめることになりましたし、披露宴も場所が病院の近くですが、欠席でいく方向です。 ありがとうございました。

回答No.3

1歳0歳の年子ママです。 二人とも逆子でした。が、9ヶ月になる頃には戻りました。 戻ったり、逆子になったりの繰り返し。。。 まず、私は体重がつわりで15キロも減ったのでお腹はほとんど出ませんでした。とても小さかった。 だけど、胎児がきつきつなんていわれたことなかったです。 あと、外から治す方法。出産後に知ったのですが、 臍の緒が非常にからまりやすく、胎児に危険を伴うため、今はあまり行われないそうです。昔、お産婆さんがよくやっていたそうですが。。。 遠出。なんでだめなんですか?! 私は来るまで東京~名古屋まで万博に行っちゃいました。 逆子友達も、旅行はしてました。 披露宴も、体に負担にならないなら行っても平気だと思います。友達も逆子でした(9ヶ月まで)が、9ヶ月の頭に私の披露宴に参加してもらいました。 その後、自然に逆子が治ったそうです。 お灸も効くと良く効きます。 あまり参考にならないかもしれませんが、 治るときには治るもんです。あまり先のことを心配しすぎると、体にも、精神的にも負担です。切るときゃきるんだーーーって腹を据えるといいですよ。 私も35週まで治らなかったときにはかなり焦りましたが、 37週で産んだときは戻ってました! 旅行、披露宴は、最終的にはご自分の判断になると思いますので、悔いのないように。行くなら、病院を調べる、クッションを引く、お腹を冷やさない。などなど、準備万端で行きましょう!!! 元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

nimoty2005
質問者

お礼

そうですよね…くよくよしてたら良くないですね!逆子体操したりしてがんばってみたいと思います。 披露宴は33週の終わりで、服や食事や体調など困ることが多いのではないかと悩んでいました。逆子という不安材料が増えたことで断ろうかと今は思っています。 旅行は何としても行こうと思ったのですが、同居してる義父母から大反対され、近場で1泊というプランになりそうです。軽井沢すごく行きたくてかなりショックですが… 腹据えてがんばります。ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 子宮の中がキツキツって、まだまだこれから大きくなるのにきついなんてことはないと思いますよ。 >逆子でかつ大きすぎる胎児で、  うちも26週当時逆子でしたが次回健診(28週)では直っていました。そして大きめでした。26週当時の体重はデータがありませんでしたが、28週当時で推定1516グラムでした。私自身も太ってました。 >しかも外から直せない場合、  逆子体操、鍼灸、呼びかけ、いくらでも悪あがきしましょう。呼びかけは意外に効きますよ~。  へその緒が首に巻きついたりなど他のトラブルを起こしていなければ9ヶ月までには治ることが多いらしいです。まあその分また戻る危険もあるのですが…。 >あきらめて帝王切開を待つしかないでしょうか?旅行も諦めるべきなのでしょうか??  私のように大きな逆子と言われながら次回健診には戻っている例もあることと、大半は九ヶ月までに正常位置に戻るということから、悲観的になることはないと思います。  でも旅行や披露宴などは大事を取った方がいいかもしれません。  ちなみにうちの子は38週時点ではサイズは測定不能に、推定体重は3500超になってました。  頭もかなり大きかったので「帝王切開かも」と言われましたが、何のことはなく普通分娩で産めましたよ。  とりあえずは次回健診まで出来ることをやってみて、それでも逆子のままだったら旅行や披露宴の中止を考えてもいいのではないでしょうか。

nimoty2005
質問者

お礼

今の週数の状態と環境が似ているので、かなり安心できました。 披露宴はかなり近場(車で30分かからないとこで病院も近いです)なのですが、断ることにします。 旅行は同居してる義父母の大反対もあり、来週、治ってたら、かなり近場で1泊することに変更します。 その時どきにならないと、状況ってわかりませんね。ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目が逆子で、外回転術を2回挑戦してようやく、治ってくれました。 1.逆子体操をお風呂上りにやってください。 2.逆子体操が大変だったら、お風呂上りに雑巾がけでも良いです。 身体が温まっているほうが治りやすいようです。 以前私が逆子の件で質問させていただいた時に ドライヤーで鍼灸の代わりができると言うことで アドバイスいただいたものです。 参考にしてください。 ギリギリまで諦めずがんばってくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1034947
nimoty2005
質問者

お礼

さっそく体操は始めました。結構つらいですね。ドライヤーの方法も試してみたいと思います。 来週の検診まで、自分では治ってるかわからないし、がんばってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もうすぐ10ヶ月なのに逆子

    もうすぐ10ヶ月に入るのに未だに逆子が直りません(TT) 現在、逆子体操、お灸、体を冷やさないようにして頑張っています。 あと一週間で直らなければ「外回転術」をやってみようと言われました。 だいたい8ヶ月くらいで直ると聞きましたが、こんな時期になって直った方っていらっしゃいますか? どんな方法で直りましたか? はじめての妊娠で、できれば帝王切開ではなく普通分娩で産みたいので なにかアドバイスがあればお願いします。

  • (逆子でなく)横向きの胎児

    現在29週の妊婦です。昨日の検診で胎児の位置が真横だと言われました。真横を向いている場合、逆子体操は効果なし、と医師に言われたのですが、なんとか位置を正常に持っていく良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月で逆子。治りますか?

    お世話になります。現在、29wの初産婦です。 8ヶ月検診で逆子でした。2週間後の検診までに正常な位置に回っていないと、帝王切開の予約を・・・と言われました。羊水の量は十分あるので、回る可能性もあるとのこと。 確かに逆子と言われた日の朝は、膀胱付近を蹴られて尿意を強く感じたのを覚えています。現在の胎動の位置は、おへその横のわき腹あたりでよく感じます。もしかして横位になってるのかなぁ・・・と不安です。 そこで質問なのですが、逆子が治り易い寝方や正しい胎動の位置など教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 33週で逆子。とても心配で不安です。

    初産婦です。 先日33週の検診を受けてきました。 胎動がやや激しいですが、おへそより下の方で感じることが多いです。 27週目の時、一度逆子と言われましたが まだ週数があるため特に気にせず穏やかに過ごすように言われ 私自身心配することなく過ごしていましたが 次の検診時には、治ってました。 以前、逆子であったが、一度治り、さらに今回逆子だったので すごく心配です。 帝王切開の予定も立てなくてはならないと病院でも話が出てしまい 正直、自然分娩のつもりだったので、恐怖心や不安が付きまといます。 次回の検診が1週間後ということで、それまでに治っていなければ 帝王切開の予定を組みましょうと言う話で今回の検診は終わりました。 今回の逆子については病院で相談したところ 「治すいい方法はない」とバッサリ切られてしまい とにかく、お腹の中で元気な赤ちゃんに対して 「頭は下だよ~。あんよは上だよ~」と話掛けるのに必死です。 寝る向きも実際、自分はどちらを向いて寝ればいいのかもわかりません。 お腹を触ってみてもどんな向きで赤ちゃんがいるのかもわかりません。 過去に、 33週で逆子、34週に治っていなければ帝王切開の予定立て その後、逆子が治って自然分娩された方 こんな経験したよと云う方がいましたら、アドバイスなど 頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮内胎児発育遅延(IUGR)と診断・・・・

    今 37週6日の妊婦です。36週の検診時の超音波検査で-1.3SD(2310グラム) IUGRの手前です!と言われました。37週の検診時も-1.3SD(2430グラム)と。羊水・心拍(NST検査)は異常なしです。5月31日が予定出産日ですが、胎児はどうなっていくのか不安であり、帝王切開の選択をしたほうがいいのか、リスクはどうあるのか不安でたまりません。ネットでわたしなりに「IUGR」について調べたのですが、どんな心構えでいたらいいのか教えてください

  • 帝王切開の夢が正夢になる?

    帝王切開の夢が正夢になる? 3人目35週の経産婦です 上2人は自然分娩で 妊娠中も帝王切開の「て」の字も 頭にありませんでした。 でもなぜか今回、帝王切開が 頭をよぎります。 そのせいなのかはわかりませんが 先月も今月も帝王切開の夢をみます。 検診では順調、異常は少し貧血気味なのと 最近まで逆子だった。 逆子も前回の検診では戻ってましたが また逆子に戻ってしまったりするんでしょうか 夢でみた性別が当たった、とかは よく聞きますが 夢でみた出産方法が当たった方 いらっしゃいますか?

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう