PC買い換えに伴うルータ経由接続の設定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • PCを買い換える際に、有線LAN経由のルータ接続方法や設定の注意点について教えてください。
  • 現在の状況は、XP Professional SP2を使用し、Buffalo社のAirStation WBR-B11ルータを使用して有線で接続しています。
  • 新PCに接続する際にも、細かい設定が必要な場合があります。無線接続に問題が発生した場合の対処方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買い換えに伴ってのルータ経由接続・・・

現在の状況を先に記入させていただきます。 OS:XP Professional SP2 接続状況:有線LAN フレッツADSL ADSLモデム:MN-2 ルータ:BUFFALO社 AirStation WBR-B11 (URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_u/index.html) 兄が所有している隣室の別PCでもインターネットに繋げるようにするため、私の部屋にルータを置き私は有線で接続し、兄の部屋に無線を飛ばすという方式を採っていました。 ただ、現在兄は家を出て独り暮らしをしているので、無線を飛ばしても受信するPCが無い状態です。 今日注文していたBTOのPCが配達されまして、週末にでも新PCに移行するつもりでいます。 私のPCは、前述しました通り有線で繋がっているわけですが、何か細かい設定などは必要なのでしょうか? 新PCに接続した途端に繋げなくなった…となると、一人だとそれだけで週末が潰れてしまいそうなので御教授頂けたらと思います。 無線を飛ばしているのに受けるPCが無い、というちょっと変わった状況なので、そちらに対しても変えた方がいい、変えるべきだというのであればアドバイスをお願い致します。 因みに新PCの仕様書には ・1000Base GigabitLANオンボード(M/B変更の際にはLANの有無をお確かめください) ・WindowsXP Professional Plus Digital Media Edition DSP版プリインストール とあります。参考になるかどうかわかりませんが一応載せておきます。

  • elvy
  • お礼率65% (21/32)
  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ルーターのDHCP機能が有効になっていれば(初期設定のままなら有効です) 新しいPCにLANケーブルを繋ぎ換えるだけで、同じように使えると思います。 今まで使っていたPCも使い続けるなら、もう一本LANケーブルを用意して、 ルーターの別のLANポートから、新しいPCに繋いでください。 そうすれば、2台のPCでファイル共有とインターネット接続が出来ます。 PCを2台使う場合には、コンピュータ名は別にしてください。 無線接続は、無効にしておいた方がセキュリティ上安全です。

関連するQ&A

  • フレッツ光と無線LAN(ルーター)の接続

     以前はノートでフレッツADSLの12M+BUFFALOのWBR-B11(無線LAN+ルーター機能)を使用して接続しておりました。  最近はフレッツ光を有線で使用しているのですが、やはり場所が固定されるので、たまには無線も使用したいのです。いろいろ試してみたのですが、WBR-B11とPC間では接続できますが、その後が無理のようです。なんとか接続できるようご回答宜しくお願い致します。

  • ルーター接続で困った

    ルーターを購入したのですが、接続できずに困りました。 LANボードが無いデスクトップにバッファローのLUA-KTXと言うUSB LANアダプタを取り付けてネットにつないでました(Bフレッツ)。ノートPCを購入したので、デスクトップはバッファローのWBR-G54ルーターを有線接続しノートは無線で使うつもりだったのですが、デスクトップをちゃんと接続しても接続されていませんとメッセージが出てしまいます。どなたか宜しくご指導お願います。(ノートはまだ接続してません)

  • ネットワークの接続 ルーター

     質問ですが ルータータイプWBR-B11  http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11/           マザー ECS「P965T-A」 CPUはPentium4 630 3GHz/2M/800/S775 Prescott 中古 メモリーはDDR2800の1G1枚刺しですけれど ルーターをつないでLANに接続するとネットワークがつながらなくて モデムから直刺しすると1発で接続するのです? ルーターの故障かなと思い友達の家で確認しましたが1発で接続 そこで無線で接続 すると難なく接続しました 有線で二階のPCはつながり メインPCだけルーターからの有線がつながら無いのです モデムから直刺しで接続ならPC本体は大丈夫のような気がするのですが? (MBは中古です) ルーターも他のマシンや無線で接続出来るって言う事はルーターも正常だと思うのですが? 友達のルーター借りて接続したら 繋がるんですWBR-B11とPCの合性が悪いのでしょうか 不思議な現象です経験があれば教えて下さい。

  • 有線LAN 無線LAN ルーター ブリッジモード 接続 設定 手順

    無線LANルーターのWBR-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/index.html を使用していましたが度々負荷に負けてネット接続が切断されてしまう状況となり、割と評価の高かった有線LANルーターのBHR-4RV http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html を購入し接続を考えているのですが、BHR-4RVをルーターとして使用しWBR-G54をブリッジモードで接続し無線も使いたいのですが接続は モデム→ルーター→無線が正しいですか? モデム→無線→ルーターが正しいですか あと手順がわかりません 今現在の無線LANルーターを使用している状態でそれをブリッジモードにしてから新しく有線LANルーターを接続するのか いったん今の状態を取り払って有線LANルーターを設定後あとづけで無線LANルーターを接続しブリッジモードとするのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターから無線LANに繋いでPSPでインターネットをする方法

    現在、2台のPCを所持しており有線ルーターでネット接続をしています。 この度PSPを購入したので、過去に使っていた無線LANを使用してPSPをネットに接続したいのですが、上手くいきません。 有線ルーターはバッファローのBBR-4MG 無線ルーターは同じくバッファローのWBR-B11です。 有線ルーターのLAN1LAN2はPCに接続してあり、LAN3を無線ルーターのLANに差し込んであります。 この状態で、PSPを起動すると無線LANを認識してはいるものの、インターネットブラウザでエラーが出て見れません。 アドバイスをお願いします。

  • ルータへの接続がうまくいきません。

    BUFFALOの無線LANルータWBR2-G54を使用しているのですが、インターネットに接続することができなくなりました。 OSはWINDOWS98SEで、ADSLで接続しており、以前はうまく接続できていたのですが、1週間くらい前から接続できなくなりました。状況は以下のとおりです。 (1)ルータの有線のポートにパソコンを3台つないでいますが、1台は問題なく、後の2台が接続できません。 (2)winipcfgを実行してみましたが、IPアドレスはルータから問題なく受け取っています。 (3)ルータに対してPINGは通ります。 (4)IEでルータの設定画面を表示しようとすると「検索ページを開けませんでした」あるいは「ページが表示できません」となります(以前は表示できていました)。 (5)共有しているほかのパソコンのファイルを見ることはできます。 (6)TCP/IPの入れなおしなどはやってみました。 というわけで、(4)がうまくいかないので、ルータとの間になにか問題があるのではないかと思うのですが、どうしてもうまくいきません。考えられる原因を教えてください。

  • 有線ルーター⇒無線ルーター接続で、良い方法は

    今まで、コレガの無線ルーターを使用していましたが、たびたびダウンするので、信頼性のある?と言われているヤマハRT58を購入し設置しました。 しかし、有線接続PC2台・無線接続PC1台・ネットワークプリンター・セキュリティ会社の警報用に1ポート使用しているため、 無線接続が出来なくなりました。 また、ゆくゆくはLAN接続HDDを導入したいので、同一ネットワーク内で、 有線ルーター⇒LAN側{無線ルータB+PC等} 無線ルータB⇒LAN側{PC等}こういった接続をしたいのですが。 無線ルーターのDHCPサーバー機能を無効にして接続しましたが、上手くいきません。どのように設定したらよいでしょうか? ちなみに、ムセンルーターは、コレガ CG-WLBARAG2で、PCのOSはすべて、XPプロフェッショナルです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • PCルーターについて

    今日からルーターが変わったのですが問題が起きたので投稿させていただきました。 当方はPCには詳しいですがネット回線関係はまるで初心者です。 刺せば繋がるんじゃないの?って感じです^^; では本題に。 貸し出しされているモデムから、無線+有線のルーターのWANに差込み 無線+有線のLANから自室の有線ルーターのWANに差込み LAN1~3の回線が使えるようになっていたのですが なぜか自室のルーターを通してPCに繋ぐと接続されなくなってしまいました。 自室のルーターを通さず、そのまま無線+有線につながれたLANケーブルを PCにつなぐとインターネットに繋がる状態です。 昨日までは二重ルーターで問題がなかったのですが、わかる方いらっしゃいますか? ちなみに、自室にあるのはBBR-4HGでバッファローです。 今日買った有線+無線はWHR-600Dで同じくバッファローです。 ちなみにOSはXPです。 他に必要な情報があれば書き込みます。 最後に 状況を書いておきます。 親の部屋にプロパイダの貸し出しモデムがあり、同じ親の部屋にある有線+無線のWANに差込み その有線+無線のLAN1から延ばした回線を廊下をつたって 私の部屋のルーターのWANに差込み 自室のルーターのLAN1からPCに LAN2をPS3にという感じで使っていました。

  • 各ルータを経由してプリンタに接続できません

    ブロードバンドルータ、無線LANルータを経由してプリンタに接続できません。 環境としては、 <PC>---[有線]---<光ブロードバンドルータ>---[有線]---<無線LANルータ>…[無線]…<プリンタ> PC:Windows7 光ブロードバンドルータ:PR-S300HI 無線LANルータ:IO-DATA WN-G300R3 プリンタ:Canon MG6730 という形になります。プリンタと無線LANルータはWPSプッシュボタンで接続できたのですが、 PCからネットワークプリンタを検索しようとしても検出されません。 前の無線LANルータの時はつながっていたのですが…。 PC、光ブロードバンドルータ、無線LANルータのどれにどのような設定が必要なのかわかりません。 分かります方いらっしゃいましたら、どうぞご教示願います。

  • ルータを二重で使用。ポート開放ができません。

    CATVのネットに加入しています。今までは有線ルータ (バッファローのBBR-4MG)を使い4台のPCを使っていましたが、この度妻がノートPCを一台追加したため、以前使用していた無線LAN(バッファローのWBR-B11)を枝に繋ぎ私のPCを有線接続しています。 妻のノートPCはその無線LANから無線で接続しています。 私のPCのポートを開放しようといろいろやっては見たのですが、うまくいきません。 二重なのでどの設定をいじれば良いのかがわからないので教えていただければ嬉しいです。 Windows XP Home Edition です。