PC買い換えに伴うルータ経由接続の設定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • PCを買い換える際に、有線LAN経由のルータ接続方法や設定の注意点について教えてください。
  • 現在の状況は、XP Professional SP2を使用し、Buffalo社のAirStation WBR-B11ルータを使用して有線で接続しています。
  • 新PCに接続する際にも、細かい設定が必要な場合があります。無線接続に問題が発生した場合の対処方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買い換えに伴ってのルータ経由接続・・・

現在の状況を先に記入させていただきます。 OS:XP Professional SP2 接続状況:有線LAN フレッツADSL ADSLモデム:MN-2 ルータ:BUFFALO社 AirStation WBR-B11 (URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-b11_u/index.html) 兄が所有している隣室の別PCでもインターネットに繋げるようにするため、私の部屋にルータを置き私は有線で接続し、兄の部屋に無線を飛ばすという方式を採っていました。 ただ、現在兄は家を出て独り暮らしをしているので、無線を飛ばしても受信するPCが無い状態です。 今日注文していたBTOのPCが配達されまして、週末にでも新PCに移行するつもりでいます。 私のPCは、前述しました通り有線で繋がっているわけですが、何か細かい設定などは必要なのでしょうか? 新PCに接続した途端に繋げなくなった…となると、一人だとそれだけで週末が潰れてしまいそうなので御教授頂けたらと思います。 無線を飛ばしているのに受けるPCが無い、というちょっと変わった状況なので、そちらに対しても変えた方がいい、変えるべきだというのであればアドバイスをお願い致します。 因みに新PCの仕様書には ・1000Base GigabitLANオンボード(M/B変更の際にはLANの有無をお確かめください) ・WindowsXP Professional Plus Digital Media Edition DSP版プリインストール とあります。参考になるかどうかわかりませんが一応載せておきます。

• elvy
  • お礼率65% (21/32)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーターのDHCP機能が有効になっていれば(初期設定のままなら有効です) 新しいPCにLANケーブルを繋ぎ換えるだけで、同じように使えると思います。 今まで使っていたPCも使い続けるなら、もう一本LANケーブルを用意して、 ルーターの別のLANポートから、新しいPCに繋いでください。 そうすれば、2台のPCでファイル共有とインターネット接続が出来ます。 PCを2台使う場合には、コンピュータ名は別にしてください。 無線接続は、無効にしておいた方がセキュリティ上安全です。