• ベストアンサー

生理2,3日前の出血(おりもの)

ここ1年くらい生理の数日前より茶色のおりものが でます。生理がそろそろくるんだ!と分かって 便利なので今まで気にしていませんでしたが、1年も 続いているのでもしかしたら病気?と心配に なっています。こういう症状の方いますか? 病気でしょうか?気にしないでいいでしょうか? 妊娠しにくい?心配です。(将来)

  • 80-h
  • お礼率55% (5/9)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

実は私もそうです。 前は普通にきっかり生理がやってきたんですが、急に茶色いおりものがでてから数日してから生理がくるようになりました。 30歳すぎてからのことですけど。 初めてのときは着床出血かと思ってたけど、普通に生理きて、その次のときもその次も同じようにちょっと出血するので、そういうパターンになってしまったと自覚しました。 私も同じように病気かなとか妊娠しにくいかなとか思ってたんですが、そんなパターンになって半年くらいたって妊娠しました。 で、今現在妊娠中なんですが。 だけどどっかで生理前にだらだら出血があるのは黄体ホルモンが不足してるとか書いてあったので多少妊娠しにくいとかないこともないのかな? とはいえ私はべつに病院にいってなにか治療して妊娠したとかではなく自然に妊娠したので、これが原因で妊娠しないとはいえないと思います。

80-h
質問者

お礼

私も着床出血カと思いました! でも現在妊娠中なんですよね。おめでとうございます。同じ症状の方でもおめでた。私も大丈夫かな? と安心しました。 私の高温期が短いような気もするので、少し黄体ホルモンが不足しているかもしれません。 皆さんがいわれているとおり一度は検診したいと 思います。何もないと分かれば安心してすごせるし 将来元気な赤ちゃんを生むことを楽しみにしたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yongha
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

私もいつのまにかそんな感じになってました。 筋腫の手術後から、基礎体温を計るようになったのですが、茶色っぽいおりものは、体温が下がってから出ているように思います。なので、気にしていませんでした。 年齢によって、生理の量や痛みなんかも変わりましたし… 気になるのでしたら、病院に行かれたほうがいいと思いますよ。 話はちょっとそれますが、私は何の自覚症状もなかったのに、大きな筋腫持ちでした… 症状がなかったのは、子宮の中ではなく外の筋腫だったからです。 80-hさんは、おいくつかわかりませんが30歳が近づいたら何もなくても一度検診を受けられることをお勧めします!

80-h
質問者

お礼

もう直ぐ30代。 生理前のおりもの以外に問題は ないのですが、 一度検診したほうがいいですね。 …o(;-_-;)oドキドキ♪ 安心ですもんね! アドバイスありがとうございました。

  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.3

 私も同じような症状(?)が有ります。  私は40を超えてからこの1年くらいの話しです。  若い頃はそうではなかったので、年齢的なものかと思い、癌検診に行った時お医者さんに聞いたのですが、 「若い時からそういう状態の方の居るので、心配ありません」と言われました。    ただ一度婦人科に行かれてもいいと思いますが。

80-h
質問者

お礼

同じような症状の方も多いのですね 大きな心配はないようですね。 でも一度はチェックしておいたほうが やはりいいですね。 病院行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#111528
noname#111528
回答No.2

私の場合、2~3日前でなく、4~5日前からでした。 その状態が3ヶ月続き、気になるので婦人科に行きました。 原因は、おりものの菌の状態が悪く、雑菌が増えて炎症をおこしていました。その治療で7年近く通院したことがあります。現在は治っています。 やはり気になるのでしたら、一度診てもらうと安心ですよ。

80-h
質問者

お礼

4.5日。長いですね。 菌ですか! 炎症が原因で茶色いおりものがでるのですね。 早めに検査したほうがよさそうですね。 何もなければいいのですが、長い間炎症しているのも よくないですね。頑張って病院いってきます。(;_q))クスン ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前の出血

    こんにちは。 ここ3ヶ月間、生理の3,4日前から、出血があります。赤い血というよりは、茶色に近い色です。 まだ高温期の間の出血です。 おりもののようにでますが、トイレに行ってお腹に力を入れても少し出ます・・・・今まではそいういうことはありませんでしたが3ヶ月も続いているので心配です。 病気ではないか・・・どうでしょうか?

  • 生理前の出血

    こんにちは。 ここ3ヶ月間、生理の3,4日前から、出血があります。赤い血というよりは、茶色に近い色です。 まだ高温期の間の出血です。 おりもののようにでますが、トイレに行ってお腹に力を入れても出ます・・・・今まではありませんでしたが3ヶ月も続いているので心配です。 病気ではないか・・・どうでしょうか?

  • 生理前の出血

    初めてです。よろしくお願いします。 28歳、既婚で去年の5月に5ヶ月で流産しました。生理は30日周期くらいで、ほぼ確実に予定通り来ます。流産後また妊娠したいと頑張っているのですが、7ヶ月妊娠できませんでした。5ヶ月ほど前から、生理予定日の2日~1週間位前から出血するようになりました。 出血といっても茶色のオリモノのような感じで、出たりでなかったり。はじめのころは「着床出血かも!!」なんて期待もしたりしていましたが、毎回そのまま生理につながってしまいます。 今までこんなことはまったくなかったのでこのような状態が5ヶ月ほど続いているのがちょっと心配です。 なにかの異常でしょうか? どなたか同じような症状のある方いらっしゃいませんか?

  • 生理前の出血?

    教えて下さい。 生理前なんですが、おりものの色が茶色で量はいつもと変わらず、臭いもありません。 周期は30週期です。 前回の生理が7月1日で7月4日にゴムをつけてHをしました。 7月9日にもゴムをつけてHをしました。 ですが、15日から茶色いおりものがあり、今でも続いています。 お腹が張ったりしてます。でも、食欲はあります。 これって妊娠の可能性はありますか?

  • 生理前の出血

    生理前の出血についてお聞きしたいと思います。 出血と言っても鮮血でもなく、大量でもなく、ごくごく少量で普段のおりものが少し粘っててそれに茶褐色のいろが混ざってるという感じなんですが、これは生理が来る前の「サイン」なんでしょうか? 前回(11月と1月)にも生理前に同じようなことがあったんですがそれは「化学流産」でした。 今回はこの出血があって今日で5日目です。 普通、生理が来る前に出血ってあるものなんですか?それともまた化学流産の知らせなんでしょうか? 個人的には妊娠の可能性はないと思うので、生理が近いのかと勝手に予想してるんですが・・・。 どなたか生理前の症状について詳しい方、教えてください! 宜しくお願いします。

  • 生理について教えてください

     こんにちは、高校2年生です。    生理が不定期なので心配になり、質問させていただきます。  学生にはありがちなのかもしれませんが、  生理がまったく予想できません。  そろそろと思いきや全然来なかったり、まだ来ないと思いきや、すぐに来たり・・・  不定期です。  あと3日目あたりから、パッドにつく色が茶色になります。  そのあとからずっと茶色の色になります。    おりものも、透明茶のような色をします。  何かの性病だったり、妊娠にかかわる病気であったり  可能性はありますか?    婦人科は行った方がいいのでしょうか?  

  • 生理前に出るピンクのおりもの

    私は妊娠希望して約1年になります。 約3年くらい前から生理2日~3日前あたりになると 色がついたおりものが出ます(ピンク色や茶色) この症状は妊娠できない理由になりますか? 基礎体温は2層になってます。 このおりものが出る頃に徐々に体温が下がります。 おりものが出るまでの高温期間は9日くらいです。 これも短いのかな?と勝手に判断しています。 わかる方、回答お願いします。

  • 生理と着床出血

    私は、高校1年生です。 前回の生理から今まで、絶対にコンドームを着けてセックスをしていました。 終えたあとには、必ずどこか破れて漏れたりしていないか、抜いたコンドームを確かめており、漏れていたことはありませんでした。 しかしなかなか生理が来ず、普段の生理周期は33~35日程度なのに、今日で前回の生理から46日経ちます。 今日、生理かなと思ったら色々おかしくて… まず、初日にしたって量が異常に少なく、色も茶色っぽかったり、うすい暗めのピンクだったりで、生理の毒々しい赤とはかけ離れています。 おりものがほとんどで、そこに少し血がついたような感じです。 また、普段は1~2日目に生理痛(腹痛)が来ますが、今のところその症状もなく、イライラもありません。 妊娠かなと非常に心配です。 生理痛がなく、量が少なく、色もおかしいのは、調べたところ着床出血に似ていますが、私の場合、生理予定日より1週間前とかではなく、2週間後くらいになっています。 妊娠なのでしょうか? 高校1年生で軽率なことをしたと叱りたい気持ちもあるかと思います。 お叱りもありがたいものです。 ですが、この症状について、皆様からのご判断をお聞きしたいです。 今から検査薬を買いに行くことは難しいので、明日の夕方までにたくさんの回答お待ちしております。

  • 生理5日前から出血

    一年前辺りから、毎月ではありませんが、生理の3~5日前にトイレットペーパーに付く程度の鮮血があります。 それまでは前日~3日前に茶色のオリモノがありました。 筋腫と内膜症があり、定期検診はありますが、その点は言いそびれてしまいました。 超音波エコーが問題なければ、悪い病気ではないでしょうか? できれば治まって欲しいですが、治療とかありますか?

  • 生理前の軽い出血について教えて下さい。

    何ヶ月か続いて生理前の3,4日前から、おりものに混じって薄茶色の出血があります。ずっと出血しているわけではなく、トイレに行ったときに少し出る程度です。 それに伴い、今月は生理前に子宮のあたりが「ツーッ」っと引っ張られるような軽い痛みがありました。 少し前に病院で妊娠前に何か病気がないか調べてもらったのですが、特に異常はなく先生にも「すぐに妊娠できる状態ですよ」と言われました。 なにも病気ではないとすると、なぜ出血するのでしょうか? 妊娠を希望しているので、避妊はしていません。毎月基礎体温をつけ、排卵検査薬で排卵日を確認しています。 少し気になるのは、妊娠を希望し避妊をしなくなってからこのような状態になりました。なにか関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう