• ベストアンサー

ETCで

今、ETCの購入を考えています。オートバックスなどに行くと、1万前後で売ってるので買いたいと考えていましたが、工賃やセットアップ代などといって、5000円くらい追加で取られてしまうようです。 できることなら自分でやりたいと思っていますが、そういうものって、自分でやるのはけっこうむずかしいんですか?また、工賃などかからずにやってもらえるところはありますか? ちなみに、ETCカードはすでに持っています。 ケチな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74687
回答No.10

ここもかなり安いようです。 車検証をコピーして郵送、リース形式のため二年後に二回目の振込みをしていただく前提らしいです。 二回目は200円だったかな、でも「忘れずに振り込んでいただけたらラッキーかなw」 といった感覚のようです。

参考URL:
http://www.idosawa.com/category/car/etcle.html
tmaru1221
質問者

お礼

ここまで安くててにはいるなんて、探せば掘り出し物ってあるんですね。早速、連絡取ってみます。 2度も、回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• meitoku
回答No.9

この業者はオークションをとうさず直接購入出来ます。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p53777164 再下部にある問い合わせ先に連絡をして見て下さい。 本来ならば近所のカーショップでも国の助成金(分割にするのが面倒?)を使用して販売すればいいのですが、2回以上の分割の手続きが面倒な為?取り扱わないのではと思います。 オークションと思わず通信販売と思って下さい。 絶対お徳です。

tmaru1221
質問者

お礼

ここまで言ってくださるとは、信用できるものなんでしょうね。早速、連絡取ってみます。 2度も、回答ありがとうございました。

• USKURO
回答No.8

ご自分で簡単に取付けできますよ。 ●オークションや、ネット通販でセットアップ込みの本体を購入します。(車検証のコピーを相手に送る必要があります) ●ETC本体は常時電源不要の物を選んだほうが配線が楽です。(アクセサリ電源とアース線の2配線の物) ●取付ける車のヒューズの種類を確認(平形 or ミニ平形)して、同じ種類、ETC本体指定の容量のヒューズ電源をホームセンターなどで購入します。(ヒューズボックスはハンドルの右下あたりにフタがあります。フタの裏を見ればどれがアクセサリか書いてあります。) ●アクセサのリヒューズを抜いて、代わりに電源ヒューズを挿し、ヒューズ電源から出ている配線にETC本体の(+)をつなぎます。 ●ETC本体のアース線(-)を車の金属部分に(既存のボルトを利用して)つなぎます。(ヒューズボックスの近くに何箇所かあるはずです。 ●分離型のアンテナの配線をダッシュボードとフロントガラスの間の隙間から落としこみ、取り出します。 (見た目を気にしなければこの作業不要。アンテナはダッシュボードの中心とされていますが、助手席側の端に取付けている方が多く見られ、作業も楽です。グローブボックスを取外すと、作業が楽です。) ●電源コードとアンテナコードを本体に接続し、アンテナ本体をダッシュボードに付属の両面テープで固定すれば終了です。 ●ETC販売店や、ディーラーでETCが認識するか確認できるそうです。または、「ETC/一般」レーンで確認できます。

tmaru1221
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 何とかなりそうな気もしますが、どうでしょう・・・?

• ayanapapa
回答No.7

すべて15000円としても、今マイレージ登録で8000円分の通行料がバックされますので!実際7000円の負担となるはずです、それにマイレージポイントやノンストップでのそれぞれの割引時間帯により元はすぐ取れる事になりますよ!後から付ける人はいいですよ?自分がつけた頃は本体も高く、割引もさほど無かったですから!

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございました。割引率のことは知っています。それでももっと安く手に入らないかなと考えています。甘いでしょうか?

回答No.6

ヤフオクや通販でならセットアップ済みの車載器が最安で三千円代で買えます。 取り付けも電源を取るだけです。品によっては常時電源とアクセサリ電源と両方取る物もありますが難しくはないです。ヒューズBOXから電源を取れるようにするヒューズも売っています。 やってみれば「こんなことで5千円も取っていたの?」と馬鹿らしくなるくらい簡単です。

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 この話を聞くと、自分でもできるのかなあって思えてきました。やはり、この取り付け料ってすごくもったいない気がします。

• ats_ats
回答No.5

こんばんは、 ETCを導入するには大きく3つの費用が掛かります。 1.ETC本体代金 ・・・アンテナ一体型なら¥7,000くらいかな?最高¥15,000くらい? 2.セットアップ料金 ・・・指定の業者しか出来ません。¥3,000くらい? セットアップは本体取り付け前でも車検証があれば出来ます。 車検証をもってカーショップに行くかネット通販会社に車検証の所定の箇所を申請すれば出来ます。 また、取り付け後に持ち込んでも出来ます。 3.取り付け工賃 ・・・自分ですればタダ!! 配線説明書もETC本体に添付されています。 ビデオの配線が出来る程度の理解力があれば出来ます。 カーショップでぞんざいに作業されるよりも自ら愛車に組み込む方がよっぽど丁寧に作業するのできれいに仕上がることが多いです(ただし、性格にもよります)

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 この話を聞くと、自分でもできるのかなあって思えてきました。3000円くらいならあきらめるか

noname#131426
noname#131426
回答No.4

http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html 機械がタダで、取り付けも自分でやっても、指定料金は払う必要があります。 コレが最低限必要な料金です。 車にコンポが組み込める程度の技術力があれば十分出来ます。

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 この話を聞くと、自分でもできるのかなあって思えてきました。

• meitoku
回答No.3

ネットオークションで http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/89053587 セットアップ・国の助成金付きで販売しています。 サイトを色々見れば直接購入(オークションに参加しなくても可)もできる業者あります。 接続は+-と常時通電+を接続するのと、アンテナ分離型ならバックミラーの近くのウインドガラスにアンテナを貼りケーブルを這わせるだけです。 車に詳しい方に見て貰えば出来ると思います。

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、オークションってどうも信用できないんですよね。ごめんなさい。

• asuca
回答No.2

ETCの取り付けには取り付けをした後ETC機器の登録を行う必要があるんですがそれは取扱店でないとできません。 もちろん取り付けまでをやっておいて店に持っていってセットアップだけやってもらえばそれだけ安くはすみますが。 ちなみにETC機器のセットアップ自体にETCカードは必要ないです。利用し始めるときに必要になりますが。

tmaru1221
質問者

お礼

登録だけはできないと言うことであれば、また面倒な作業になりそうですね。ケチらないで、業者でやってもらった方がいいのかなあ・・・

• hiroki0527
回答No.1

ETCのセットアップは指定店でしかできません。 なのであきらめてください。

tmaru1221
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりあきらめた方がいいのでしょうか?