• ベストアンサー

バス・トイレなし 表示

こんにちは。 旅行の予約サイトを利用して、旅館の予約をしました。 <バス・トイレ付き>の部屋を探していました。 ある旅館で2つのプランがあり、 一つは、<バス・トイレなし>でした。 もう一つのプランは、上のプランより値段が高く、<次の間付き・別館>との表記があり、<バス・トイレなし>の表記はありませんでした。 実際に後者のプランで宿泊したところ、バス・トイレは付いていませんでした。 部屋案内時に宿の方に、「バス・トイレは付いていないのですか?」と、尋ねたら、「バス・トイレ付きの表記はしていませんが。」と言われました。 私は、値段が高く他の部屋には、<無し>と表記してありましたし、別館との表記。建物が違うし、もちろん付いていると思っていました。とても残念でした。。。 ちなみに、殆どの部屋が別館でした。その中に次の間付きの部屋が数部屋。と言う感じです。 私の認識はおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

せっかくの旅行だったのに、不誠実なところにあたってしまい、残念でしたね。 こうした表示は、旅館側の感覚に左右される場合が多いですね。hayochanさんのような捉え方で表示しない旅館もありますが、多くの場合、複数のサイトに登録していて、悪い意味でサイト慣れしているところもあります。確かにウソは言っていない、そういう際どい線で高く売りつける。バス・トイレなしの部屋は、安くなるのが普通です。 サイト側でしっかりと表示を要求、抜けがあるものは前段階で電話で確認、というサイトも少なくないように感じますが、双方共に人の作業なので、なかなか完全じゃないですね。すべてのサイトがそうやって責任もって、旅館側を仕切っているわけでもないでしょうし。 サイト側に苦情を伝えること、それから、口コミにこのことを書き込むことは是非やったほうがいいと思います。あとは利用者が判断、こうした姿勢のところは一事が万事、いろんな部分でhayochanさんが感じたような気分になってらっしゃる方は多いと思います。あなたは経験が浅かっただけで、認識はおかしくないと私は思います。事実を淡々と書くだけで、その口コミを読む他の多くの方も共感すると思います。旅館の評判は落ち着くところに落ち着くはずです。

hayochan
質問者

お礼

この質問を載せてから、同じサイトで同じプランを見てみました。そうしたら、私のプランも「バス・トイレなし」の表示が付いていました。他の紛らわしい部分も修正されていました。(予約時私が見間違えた。と言う事は絶対にありません。) ホテル側が、この質問を見たか(まさか。。。)他の方からも、同じような苦情があったのか? 直ぐの修正だったので、悪意は無いとおもいたいですね。。 でも、次回からは、要注意・電話確認で予約していきたいと思います。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 二つのプランがあって、片方にはわざわざ<なし>と表記しているのだから、表記されていない方は(しかも高いし)<ある>という事なのだろう、と解釈される感覚はおかしいとは思いません。 ただ、「次の間付き」というのは「部屋が広いです」という意味なので、「値段の高さはそのせいかも」という解釈も出来ます。 なので、質問者様の認識はおかしくはありませんが、「騙された」と旅館や予約サイトに苦情を言って返金を申し出る…という程のものでもないと思います。 絶対に譲れない部分についてはやはり施設に電話で確認をするべきですし、「(書いてないから)こうだと思った」というのは勝手な思い込みでもありますので(思うのは人それぞれですから。書いてないから無料の歯ブラシやシャンプーがあると思ったのに、とか)(^_^;)。 ですが、予約サイトに苦情(というか改善要求というか)は是非出される事をお勧めします。 誰かが苦情を言う事で、表記が改められたりして良くなっていくものですから。 最近では個室にトイレやお風呂がついている旅館が増えているので、「ないのが普通だろ」という「彼らの常識」だけで動かれないように、「有無をキチンと表示する」ようにサイトの規定を変える一因になるかもしれません。

hayochan
質問者

お礼

この質問を載せてから、同じサイトで同じプランを見てみました。そうしたら、私のプランも「バス・トイレなし」の表示が付いていました。他の紛らわしい部分も修正されていました。(予約時私が見間違えた。と言う事は絶対にありません。) ホテル側が、この質問を見たか(まさか。。。)他の方からも、同じような苦情があったのか? 直ぐの修正だったので、悪意は無いとおもいたいですね。。 でも、次回からは、要注意・電話確認で予約していきたいと思います。 あと、返金要求までは、考えていませんから、ご心配なく。 そうですね。改善要求は、今後の為に是非したいと思っています。 回答ありがとう御座いました。

回答No.3

書いていないんだから・・・という旅館の主張はごもっともではありますが、一方で「バス・トイレなし」と書いていて、高いプランに何もかかずに期待感を煽る手法ならあまり良いやり方とは思えませんね。 ただ、やはり書いていない以上はどちらかは行ってみないとわからない、というのが正しい判断なように思います。 対応としては、旅行の予約サイトに苦情を言って善処してもらうということくらいしか思いつきません。 まあ、予約サイト系のものは当たり外れが激しいですし、旅館の宣伝に悪いところなど出すわけないですから、口コミとか色々調べておいた方がいいと思います。私の場合、そこまでやってもハズれることもあります。経験を重ねていけば外れる可能性も下がると思いますよ。

hayochan
質問者

お礼

ここで、「あなたの考えがおかしい」と言う意見が」多い様であれば、利用したサイトに意見しようと思っていたところです。 でも、やはり自分の考えが少し甘いのかな?と言思いましたので、これも一つの経験・勉強だ。と、思う事にします。 ホテルの口コミは入れるつもりです。 回答ありがとう御座いました。

回答No.2

少しこの旅館がズルイ気もしますが、 「表記なし=バス・トイレあり」ではないですね。 私もよく、安い場合があるので、旅行の予約サイトから宿泊を予約する場合がありますが、必ずその宿泊施設について前もって調べた上で予約をします。 hayochanさまが利用された予約サイトに、まぎらわしい情報の載せ方をしないように、メールをするなどしてもいいかもしれません。 今回はこの事がよい教訓になったかと思います。折角の旅を台無しにされないよう、事前準備に力をいれてください。少しでもイヤな事があると、旅自体が悪い思い出になってしまいますから。次回はよい旅になるといいですね♪

hayochan
質問者

お礼

そうなんです。 写真の説明等も大いに誤解を招く様な表示があり。。。 ま、「写真に偽り有り」と、思っていましたから、それはいいのですが。 ホテルの情報は、個別にHP等も無く情報収集が出来ませんでした。 はい。いい教訓になりました。今後は、他の旅行会社のサイトを利用したり、はっきりとした表示が無い限り、期待はしない! 回答ありがとう御座いました。

回答No.1

今では旅館でバストイレつきの部屋も増えていますが、バストイレ無しの部屋もまだまだありますね。 旅館の場合はバストイレ付きと明示が無い限り、バストイレ無しの可能性があると思っていたほうが良いですよ。 その点、予約サイト専業よりも大手旅行社のネット予約の方が部屋の条件を明記してある事が多く安心できます。 認識がおかしいとまでは言いませんが、甘いと思います。旅館はホテル以上に当たり外れが激しいです。

hayochan
質問者

お礼

やはり、はっきりとした表示が無い限り、期待しない方がいいですね。 今後は、旅行会社のサイト等も見てみたいと思います。 回答ありがとう御座いました。