• ベストアンサー

ヘルプセンターが初期化できないというエラーがでる

ウィンドウズのヘルプならびに、システム情報を起動させようとすると、help centerが初期化できません。エラー番号2147143679と出ます。 原因は不明です。 情報が少なく困っています。対処方法がわかりましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18419
noname#18419
回答No.2

最近はMeのサポート終了が近いのか、Meを使用するベテランユーザが少なく、問題が出たときの情報が得ずらいのは困ったことです。  さて質問の回答ですが、私もこの問題に直面して悩んだユーザーです。何しろネット上の評価と違い私のMeマシンはインストールしてからほとんど問題という問題を起こしたことがなかったので、久しぶりにセーフモードでデフラグしようとしたときにエラーが出たときにはビックリしてしまいました。  日本語のサイトでは問題解決した例を見つけられなかったので海外で検索したところ、同じ問題が海外でも起きていることを知りました。それによると4月のパッチが諸悪の根源らしいのですが、それはアンインストールはできないらしいです。そこで対処方法ですが、MSのダウンロードセンターで Microsoft Data Access Components (MDAC) 2.8 SP1 をダウンロードしてそれをインストールすればこの問題が解決しました。 memechan2002さんとは環境が違いますので、確実に直るとは言えませんが一度試してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=78CAC895-EFC2-4F8E-A9E0-3A1AFBD5922E&displaylang=ja
memechan2002
質問者

お礼

ありがとうございました。(;_;)おかげで直りました。 いやぁ、情報がどんどん出なくなっていくというのは辛いものです。 マイクロソフトもMeについては半分見捨てている感じなんで、困ったもんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

エラー番号が違いますが、 以下のリンク先は、試行されましたか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/274736/ja