• ベストアンサー

家庭内ネットワーク接続の設定

先日、メルコの無線LANBBルーターエアステイションWHR-G54Sという物を購入しました。 一台のデスクトップ(ウィンドウズ2000)は有線でつなぎ、2台のノートPC(ウィンドウズ2000)(ウィンドウズXP)は無線でインターネットをみられるようにしました。 3台のパソコンでファイルのやりとりをするには、フォルダーを共有化してネットワークを組まないといけないと聞きました。 workgroup名は同じにしたのですが、その他何をどう設定すれば良いのかわかりません。 詳しい方ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No,1の者ですが、WindowsXPには標準でファイヤーウォールの機能がついてますので無効にしてもだめですか? ================================================== ダメでしたら、現在のIPアドレスを調べて、Pingを打ってみてはどうでしょうか?Pingが通ればネットワークは確定してますので・・・。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございました。 win2000の無線LANPCからwinxpの無線LANPCを見ることができました。 winxpの無線LANPCからwin2000の無線LANPCを見ることができません。 どうやらWIN2000の設定のようです。 但し、ケーブルでつないだPCはどこからも見ることも見られることもありません。

その他の回答 (4)

回答No.4

No1の者ですが、ファイヤーウォールの切断を行ったら入れませんか?(Windowsとウイルスソフトの)

a-funatsu
質問者

お礼

再度のアドバイス有り難うございます。 ユーザー名とパスワードをきいてくるPCはセキュリティー関係のソフトは入っていません。 アクセス権云々のXPが入っている方はセキュリティーを切りましたがダメでした。

• Turbo415
回答No.3

IPアドレスとかは何もしなければ自動取得でしょうから、ほとんどいじらなくて良いと思います。固定する場合は別ですが。 あとは、マイコンピューターかエクスプローラで共有したいフォルダーを右クリックしてプロパティーから共有のタブを選べばあとはウイザード通りにやればできます。 単にマイネットワークを開くとすでにある共有フォルダーが表示されますので、そこに共有したいフォルダーやファイルを移しても見られるようになりますが。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 表示されたPCに入ることができず困ってます。 パスワードの設定などしていないのに、ユーザー名とパスワードを入れる画面になります。 或いは、ネットワークパスが見つかりません、と出てしまいます。

• deep_in
回答No.2

それぞれのパソコンには名前があると思います。 手っ取り早くやるには。 共有したいドライブ又はファイルを右クリックして共有とセキュリティで共有するにすれば、その他のパソコンからマイネットワークを立ち上げるとパソコン名の次にドライブ名が付き見れるようになると思いますが。

a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。共有化フォルダーを作ってみました。

回答No.1

ネットワークの設定には、他には IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイの設定が必要です。

参考URL:
http://www.mapletown.ca/study/column/detail.mt?column_id=10338
a-funatsu
質問者

お礼

有り難うございます。 早速お勧めのサイトを見てやってみました。 無線でつながっているPCはマイネットワーク上でアイコンができてあることは表示されました。有線のデスクトップは表示されません。 また、表示されたPCをクリックすると、ユーザー名とパスワードを入れる画面になります。パスワードを設定していないのに出てきてしまい、入ることができません。