• 締切済み

主人を扶養家族にしようと思っています

25歳主婦です。主人は31歳、子供はいません。 来週頭より、わたしは派遣社員としてフルタイムの仕事に就くことになりました。子供を作る予定がないので、当面わたしはこの仕事をする予定です。 主人は現在就職活動中で、つなぎとして工場で勤務しています。 わたしのほうには当然保険制度があるのですが、主人の勤務する工場にはありません。 そこで、とりあえず一時的なものであっても主人をわたしの扶養に入れようと考えているのです。 そこで、こういったケースのメリット、デメリット、注意点等ございましたら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!

noname#30961

みんなの回答

noname#210211
回答No.2

#1です。自身の回答に補足です。 >保険制度 についてだけ回答していますがそれでいいのですよね?

質問者

補足

あくまで一時的なものであるため、保険制度に絞ってのご相談とさせていただきました。

回答No.1

別にデメリットはありません。メリットは保険料が「一人分」ですむこと。 ただし扶養になるためには条件が必要なのはご存知ですよね?保険制度がなくてもある程度の収入があれば国民健康保険に加入する必要があるのです。今後の年収が130万円未満であると申告できれば扶養に入れてもらえる可能性はあります。それからあなたの収入でご主人が扶養できるか厳格に判断される可能性もあります。開示できる範囲であなたとご主人の収入について書かれたらよりよい回答がつくかと思います。 扶養に入れたいとおっしゃっているとなると年金も払っていないのでしょうね・・・。