OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現存するSL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214394
  • 閲覧数567
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (41/65)

現存するSLは、何処を?何が?走っているのでしょうか?営業運転の場合は路線名と形式・番号を教えてください。梅小路等の動態保存も同じく、場所と形式・番号を・・・お願いいたします。
あと、10年程前函館本線にて運行されていた C62-3 は現在どこにあるのでしょうか?また現在も動く状態でほぞんされているのでしょうか???
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

調べて分かったのは次の通りです。(欠落してたらごめんなさい。)
C11-171、C11-207・・・JR北海道 釧網本線・留萌本線など(湿原号など)
C57-180・・・JR東日本 磐越西線(ばんえつ物語)
C11-325・・・真岡鉄道(もおか号)
C10-8、C11-227、C11-312、C12-164、C56-44・・・大井川鉄道
C58-363・・・秩父鉄道(パレオエクスプレス)
58654・・・JR九州 豊肥本線(あそBOY)
D51-498・・・JR東日本 最近は、「碓氷号」(信越本線高崎ー横川)での運用が多いらしい。
C57-1・・・JR西日本 山口線(重連運転の時には、梅小路からC56-160が来ます。C56-160は、湖西線のSL「北びわこ号」にも使われたりします。)
梅小路蒸気機関車館については、参考URLをどうぞ。
C62-3ですが、現在は、JR北海道の苗穂運転所で静態保存されているようです。詳しくは、次のURLでどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7106/c623.htm
お礼コメント
glegoo

お礼率 63% (41/65)

お礼が大変遅くなり申訳ありません。
現存SLは比較的小型のものが多いのですね?
でも何故なのでしょう????
関連質問をしますのでご存知でしたら教えてください。

それとC62-3のことですが・・・・・・
一瞬目の前が真っ暗になりました・・・・
動態じゃなく、静態だなんて・・・・
まるで剥製じゃないですか!
一時運休なだけだと勝手に信じていたのに・・・・
いつか会いに行こう!と決めていた愛する人がすでに亡くなっていた。
そんな気持ちでいっぱいです。
別件でC62-3関連質問をしますので、もしご存知でしたらよろしくお願いたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 01:13:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 真岡鉄道にはC1266がC11に先駆けて入線しています。  また、大井川鉄道ではC11がもう一両復元整備準備中です。しかし同社はいくら複数のSLを所有しているとはいえ、所詮は一ローカル鉄道であり、資金集めのために募金活動を行なっていますので、ぜひ協力してあげましょう。  C623が静態保存になってしまったのは残念ですが、上屋のついた場所で大切に保管されています。将来、日本にも文化遺産保存への理解と( ...続きを読む
 真岡鉄道にはC1266がC11に先駆けて入線しています。
 また、大井川鉄道ではC11がもう一両復元整備準備中です。しかし同社はいくら複数のSLを所有しているとはいえ、所詮は一ローカル鉄道であり、資金集めのために募金活動を行なっていますので、ぜひ協力してあげましょう。
 C623が静態保存になってしまったのは残念ですが、上屋のついた場所で大切に保管されています。将来、日本にも文化遺産保存への理解と(資金を伴った官民の)協力が得られれば、きっと復活してくれると私は望んでいます。
お礼コメント
glegoo

お礼率 63% (41/65)

ありがとうございます。
募金ですか・・・僅かでもしたいですね。
特にC62-3が蘇るなら・・・
No1の方へのお礼も合わせて読んでいただければわかると思いますが、憧れの機関車でしたので。剥製じゃなく、大地を駆け巡る勇姿をこの目でいつか見たいです。
お礼が遅れた事お詫びします。
投稿日時 - 2002-02-17 01:16:31


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ