• ベストアンサー

梅小路のD51 200が福知山駅で構内運転を行ったことについて

よろしくお願いします。 5~6年前だと思いますが、梅小路の同機が福知山駅で構内運転を行ったときに「D51が走行する線路を締め切り扱いにして云々…」との記事を読んだ記憶があります。 質問点は (1)「締め切り」とはどういうものですか? (2)同機は車籍があり、ある意味現役の車両と同じだと思うのですが、そのような制約を設けた理由は何ですか? (3)関連して、仮にC62 2とC61 2のどちらも、同じような運転を行えば、同じ措置が取られると推定されます。 同じ動態保存機で車籍があるものなのに、普通に営業路線を走るC57 1やC56 160との法的(?)な違いはどういう点なのでしょうか。

  • pref
  • お礼率90% (277/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1の方のご説明は、ちょっと誤解をされていると思います。蒸気機関車でも現在の閉塞方式に対応できますよ。そうでないと、各地のイベント運転で困ってしまいます。閉塞方式とは違いますが、尼崎の事故でクローズアップされたATS-Pにだって対応できます。JR東日本のD51には積んでますね。 さて、ご質問のD51200ですが、車籍は残ってますが、全般検査など営業運転に必要な検査を受けていませんから、現役車両と同じではありません。したがって営業線上は走ることはできません。 C622もC612もD51200と同様に車籍がありながら検査を受けていない車両ですから、同じ扱いになるという推定は正しいと思います。車籍のない8630やB2010も同じ扱いです。 締め切り扱いというのはわかりません。鉄道で締め切り扱いというのは、編成中の旅客車の一部を客扱いしない時にその車両を指していう言葉ですから、機関車はもともと全てが締め切り扱いと同じです。 おそらく、「線路閉鎖」のことだと思いますが、これは本線上で非営業車両を走らせる際にとられる措置で、通常は保線用の各種車両の走行時に使われます。通常の営業運転に使われる保安装置にとらわれず走行しますので、基本的には目視のみでの運転となります。線路閉鎖が行なわれた区間では、営業列車が入れませんので「閉鎖」といいます。 また、駅構内は本線上ではありませんので、車籍のない車両でも走る事が出来ます。いまでは数少ないですが、貨車の入替動車などが、これに該当します。 さて、福知山で走ったのは本線上ではなく、駅から電車基地への分岐線だったと思いますので、構内扱いだったはずで、線路閉鎖はかけていないと思います。

pref
質問者

お礼

D51200、C622、C612はC571やC56160とは動態保存といっても根本的に異なるわけですね。 参考になりました。 「締め切り」というのは「線路閉鎖」が正しかったかもしれません。 手元に読んだときの雑誌がないので、はっきり言えず申し訳ありませんが、「閉鎖」について全く概念がないなかで「閉鎖」との語句を読み「閉鎖とは?」と思ったものですから、措置が取られたのは間違いないと思います。 12系客車だと思いますが、牽引してお客さんを乗せて走行したと記憶しています。 詳細な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 締め切りについてですが、蒸気機関車の時代には、区間閉塞という方法で、駅の間を1区間にしてそこの間は列車一つという状態を維持する事で、衝突防止などの対策にしていたはずですが、今は、電子機器で列車の位置を把握して、レールのつなぎ目を区間にして、電車から信号を発して位置情報にして制御してると思います。 蒸気機関車にはこれに対応する装置がないので、昔ながらの方法で区間閉塞を行ったのではないかと想像されます。 この方法は、現行のダイヤ編成にはマッチしないので、専用区間として、他の列車を入れないようにしたので「締め切り」という措置になったのでしょう。 具体的にはポイント操作で他の列車を入れなかったって事だと思います。 法的には違いはないでしょう。 営業線でも、列車密度が低く、昔の駅間を一区間として使える場所なら普通に運行できると思います。

pref
質問者

お礼

2番の方の回答にもありますが私も回答を読ませていただき「今のSLにはATSは付いているのでは…?」とは思いました。 早速回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道車両の車籍の有無等について

    たとえば梅小路には車籍があるが全般検査を受けていない動態保存の蒸気機関車がありますが、営業線を走る場合の扱いはどこまでOKでしょうか。 たとえば、 ・そもそも営業線に入ってはいけない、か ・他の機関車に牽かれての回送ならOKか(蒸気を焚いてもいいかどうかも含めて) ・自力回送はOKか 等々いかがでしょうか。 ついでに、営業運転ができない(全般検査を受けてない)動態保存の車両は車籍の有無によって何が変わるのでしょうか。

  • 現存するSL

    現存するSLは、何処を?何が?走っているのでしょうか?営業運転の場合は路線名と形式・番号を教えてください。梅小路等の動態保存も同じく、場所と形式・番号を・・・お願いいたします。 あと、10年程前函館本線にて運行されていた C62-3 は現在どこにあるのでしょうか?また現在も動く状態でほぞんされているのでしょうか???

  • 【C62-2号機】つばめマークのステッカーが欲しい!

    現在梅小路蒸気機関区に動態保存されているC62-2号機の デフレクタにつけられているツバメマークの大型ステッカーを 探しています。 SLの撮影時、クルマのリアウインドーに 貼り付けているモノを見受けて、自分も欲しくなって しまいました。 カッティングシートで自作すれば出来るのでしょうが、 不器用な私では綺麗に仕上げる自信がありません。 もし市販されているようでしたら、入手先など 情報をお寄せ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての首都高

    こんばんは。 10月の土曜日に京都の福知山から有明まで車で行きます。 初めての首都高に不安でいっぱいです。 注意点あればぜひ教えてください。 福知山から有明までは主人が運転(首都高は初めて)するので、私も隣でナビと標識を見ながら注意して声などかけられるのですが、 日曜のお昼に有明から埼玉の岩槻まで私1人で運転しなければならなくて・・ 行き方を調べたらJCTがいっぱいある~~!!(*_*) 私は運転は頻繁にしていますが、高速道路は初めてに近いです。。 そんなんで私1人でちゃんと行けるのでしょうか・・・? 注意点教えていただけたら嬉しいです。

  • 大阪市営地下鉄の恐怖のカーブ??それとも恐怖の間違い地図??

    福知山線の脱線事故以来、電車の線路のカーブの半径を気にするように なりました。 地図で見ると大阪市営地下鉄のカーブって交差点をまるで直角に 曲がるかのように描いてあるんですが、あれって実際にそんな 車や自転車みたいな曲がり方して電車が走ってるんですか?? それともその地図がいい加減なだけなんでしょうか??

  • 無実の少年を1キロも車で引きずりまわした現役四輪者

    無実の少年を1キロも車で引きずりまわした現役四輪者で土木作業員古田健二は 死刑になりますか? 6月2日午前7時ごろ、 京都府福知山市石原の交差点で、 自転車で通学中の無実の少年(15)が四輪者の運転する車にはねられた。 車は少年を引きずりながら約1.1キロ走り 福知山署員に止められた。少年は右脚の骨を折るなど重傷。 車を運転していた福知山市駒場新町2丁目土木作業員古田健二容疑者(60)の呼気から 基準値を超すアルコール分を検出した。ゆえに同署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)と 道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

  • 無免許運転になるのでしょうか?

    無免許運転になるのでしょうか? 今年の6月に通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証の期限切れで無免許運転であるとして、警察署で取り調べを受け、赤キップ(*1)にサインさせられ、供述調書(*2)を作成され、7月に簡易裁判所(交通裁判所)へ出頭するように言われました。 (*1)赤キップの内容 ・無免許運転 ・通行禁止違反 (*2) 車で買い物へ行く途中、通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証を見せたところ、有効期限切れなので無免許運転であることが発覚しました。仕事の関係でA県、B県、C県、D県と転勤が多かったことから免許証の住所変更をしておりませんでした。誕生日(1月)前後1カ月では免許の更新ができることは知っていましたが、今年が免許更新の年とは知りませんでした。運転免許証を財布にいれっぱなしにしていたことと、免許更新のハガキを受け取っていなかったので、免許証の更新には気づきませんでした。5月末にD県に引っ越ししてきました。6月に入って免許証の住所変更をしようとした時、免許証の有効期限切れに気付きました。有効期限切れでは運転はできないと思いましたが、A県の交通安全協会のようなところに問い合わせをしたところ、うっかり失効なので6カ月以内なら免許の更新ができますと言われたので、うっかり失効の場合、無免許運転にはならないと思い込んで、運転していました。今回は買い物のために車を運転していました。今後、免許証を更新するまでは車を運転しません。 私がお聞きしたいのは次の点です。 ・今後どのような手続きが行われていくのか全体の流れ ・無免許運転になるとは認識せずに運転をしていたのですが、無免許運転と見なされてしまうのでしょうか? 過失であり、うっかり失効と認められないのでしょうか? ・今後、私はどのような行動を起こすのがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 由良川をカヌ-で下りたいのですが

    1.由良川をカヌ-で下りたいのですが車で行って福知山より下流側を起点に日帰りで下りたいのですが、下記点について教えて下さい。 a.起点として良い場所(車が置けるところ) b.ゴ-ル地点(そこから起点までバス、電車、自転車で帰って車を取りにいける所) c.危険な個所、注意すべきところの有無

  • 直線道路で、ハンドルのどこを持って運転していますか?

    よろしくお願いします。 有効回答が十数件、あるいは、質問から3日程度経過した時点で締め切り、 ポイントを差し上げる方は乱数で決めさせていただく予定です。 ------------------------------- 25歳以上55歳未満で、週に1回以上クルマを運転される方々にお尋ねします。 直線道路を走行するとき・・・ Q1:右手はハンドルのどの位置を持っていますか? Q2:左手はハンドルのどの位置を持っていますか? (それぞれ、時計の針の方向で「○時のところ」で回答ください。  持たない場合は、「持たない」と回答ください。 Q3:あなたは右利きですか? 左利きですか? Q4:あなたの性別は? Q5:あなたの年齢は? a)25~34歳 b)35~44歳 c)45~54歳 以上です。ご回答お待ちしています!

  • 福知山線の殉職なさった運転士さん

    福知山線の殉職なさった運転士さん。 あの方についての報道は、どこかに載っていました? 通夜、葬儀、など一切、無視されているようで 同じ日本人として、寂しい限りです。 ご存知の方、教えてください。