• ベストアンサー

『病院』は好きですか?

大腸の内視鏡検査をしてもらい、疲れて帰ってきました。今週の9日のことです。 ところで・・・病院が好きな人は、いますか? 具体的に、どんなところが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
noname#179842
回答No.6

大腸の検査お疲れ様でした。 まず、病院の嫌いなところは「待ち時間が長い」というところ。予約して行っても時間通りに診察してもらえないし。待つというのも結構しんどいことです。 好きなところは、検査など初めての経験ができる。「こんな検査するのだ」や「こんな機器があるんだ」などと関心したりしますね。 それと看護婦さんが好きですね。(というか感謝です)以前、入院したときに、身辺介助などでたいへんお世話になったことを覚えています。

lovetime112459
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、ごめんなさい。 そうなんですよ。今回、予約だったのに待たされました。 初めての内視鏡検査の為、待っている間だんだんと怖くなってしまいました。 だけど、ちょっとだけの好奇心と看護士さんの優しさで検査を済ませることができました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

小学生の頃に軽い肺炎で2週間ほど、内科に入院したことがあります。 学校も休んで一日寝てられるし、毎日両親が好きなものを買ってきてくれるし、友達がお見舞いにマンガを持ってきてくれたりケーキが常にあったりしました。 治療が朝晩の点滴と何日かおきの筋肉注射(メチャ痛いんですが^^;)と3食後の薬だけだったからかな? この2週間はすごく楽しかったです。 でも20代になった今は病院と聞くだけでゾッとします。 20歳の時に喉に魚の骨がささってしまい、耳鼻科へ行ったら鼻の穴から喉を見るための小型カメラを入れられて痛い思いをしてから、病院が大嫌いになりました。 よく風邪をひくので、内科には早めに行くようにしていますがつい最近内科でインフルエンザの検査のために鼻の穴から綿棒を奥まで入れられてかなり痛い思いをしました。 あの瞬間から、内科もとうとう怖くなってしまいました。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 なぜか、続けて鼻の穴から・・・。 私の場合は、肛門から内視鏡を・・・。 それにしても、痛そうですね。 魚を食べる時には、骨に注意をします。 回答ありがとうございました!

回答No.8

自分が患者でないときに限って好きです(笑) なんだろう…あの雰囲気かな。 そのせいか(?)今は大学で、病院で働く職業に就くための勉強をしています。 自分が患者だったら嫌ですよ(笑) 気が滅入りますね…

質問者

お礼

お礼が遅れ、失礼しました。 自分が患者ではない時というのは、他の人のお見舞いという事ですよね。あの雰囲気?ですか。 今取り組んでいる勉強を将来いかせるといいですね。 回答ありがとうございました!

noname#18656
noname#18656
回答No.7

基本的には好きです。じゃなきゃ、いつ治るか解らない精神障害&アレルギー性鼻炎なのに、毎回わざわざ病院になんぞ行きません。 今通っているのは大学病院の精神神経科、と、扁桃炎の拡大版(GW中にかかった上に38度も熱出したままレジ係という仕事したので悪化した。医師は正式病名は言わなかったけど+耳下腺炎と元々アレルギー鼻炎で毎週来い!!と言われてたのを行かなかったのでそれの悪化、ということらしい)の治療のために個人医院の耳鼻咽喉科に通っていますが、両方待ちます。1時間はざらです。 大腸の内視鏡検査されたのですね、お疲れ様でした…私は昨年、原因不明の腹痛で同じく大腸のレントゲン検査のために下剤を飲まされ続けるという検査をしましたけど…胃より、腸の検査の方が断然辛いですよね(--;)検査結果は異常なし、過敏性腸症候群という診断でしたが。 で、なんで基本的に好きかというと、検査とか面白いのがあったり、ちょっと触っただけで異常が解っちゃったりと新しい「発見」があるからです。先日、やはり原因不明の腹痛で、今度は近所の内科に行ったら、押したら痛くないけど圧迫感がある。「極度の便秘ですね。整腸剤出しておきます」で、あっさりと腹痛は治まって、先に買った市販の整腸剤より診察・薬代が半分以下だったとか。 あと精神科の閉鎖病棟にも入院経験があります。こちらは男性の看護師が多いんですよ。女性もスカートの人はほとんどいませんでした。暴れるような人は一握りだったのに(^^;)あと昨年の消化器科の病院の入院の時もそうでしたが、運良く同じ病室で嫌だった人に当たったことはないです。精神の方は隣が拒食症の女子高生だったし(当時太っていたので脂肪あげたい~下さい~とかやってた)、消化器科の時は例の大腸の検査について経験された方が、うまいことレクチャーして下さいました(^^;) 待ち時間は、精神科の方はいつもうつ病…から慢性的な不眠症?になった母と同じ日なので、最近独立したこともあり話してます。耳鼻科の方は混んでるのが常なので病院側もそれは承知してて、受付にひと言断っておくと容易に外出できます。先に受付だけ済ませて、目の前が私の勤めるスーパーなのでそこで買物して時間潰す、子供連れの主婦とか多いようです…顔とか名前、知られてないかちょっとビビリますけど…。 私も職業柄、平日が休みなので、なるべく両方休みの日に予約入れておいて、先に受付だけして自分の店に遊びに行きます。 過去に、予約入れた日に今のアパートの契約手続きをするため、早い時間に受付だけして夜戻りますと断り、閉院ギリギリに戻ってきた、なんてこともありました。おかげで診察も契約もその日のうちに済みました♪ とまあ、病院次第ってところはありますけど。 病院は患者が「使う」場所だと思ってます。使われて不快な思いしちゃうと嫌になりますよね。レントゲンとかで「妊娠の可能性は?」「ぜっったいありえません!!」と言って、看護師さんを笑わせるのが実は趣味です(変な趣味だ)。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 患者が使う場所という表現は、なるほど。 なんだか、使われているような感覚になってしまいますものね。 看護師さんを笑わせるのが趣味ですか。たしかに変な趣味かもしれないですね。 回答ありがとうございました!

noname#18598
noname#18598
回答No.5

嫌いですね。 待ち時間が苦痛ですから。 私が主に行っているのは、皮膚科なんですけどね。 最初はいいのですけど、長ければ長いほど段々イライラします。 しかも小さい子供がウロウロしたりウルサイと、本当に耐えられません。 早く帰れないかなと思いますね。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >待ち時間が苦痛ですから。 ほんとうに、待ち時間はナントカなりませんかね。 数年前に、耳の病気で通院しましたが最悪でした。病院内は子供が大勢居て・・・。 回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。検査お疲れ様でしたね。実は私も今週MRIとりに行って、疲れて帰ってきました。 病院は、嫌いじゃないです。「病気になって行く」という意味では嫌だし、病院にもよりますが。清潔そうで、職員がキビキビ働いている様子の所は好きですね。 もうひとつ、去年入院していた時、医師や看護士さんが医療用器具を扱う時によく「これは清潔?不潔?」とか「清潔の手袋下さい」「これはとっても清潔だから触らないで下さいね」とか言っていたのが妙に面白くて、自分でも密かに頭の中で使ってました。 ですが、その入院では結局とても辛い思いをしたので、先日病院に行った時は、その時の事を思い出して少しブルーになってしまいました。だから今は嫌いかも・・・。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、失礼しました。 辛い思いをすると、嫌いになってしまいますものね。 私の場合、なぜか子供時代は病院が好きでした。理由は思い出せません(笑) 回答ありがとうございました!

• pino87
回答No.3

昔から待合室が好きです。 いろんなタイプの患者さんや、通りがかる看護師や医師の対応を見たり、受付や事務スタッフが忙しく働く姿を見ていると飽きません。 そんなわけで職業も医療関係に就いちゃいました。 今は「ここはどんな設備があって、どんなサービスをしてるんだ?」と視察してしまいます。 でも去年3ヶ月入院していた時は、さすがに嫌になりました。

質問者

お礼

待合室が好きで、医療関係の仕事に就いてしまいましたか! たしかに、普段の生活で見ることができない事を見るということに興味が沸きますね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

好きです。 普段できない経験ができるから・・・ かな。 好奇心旺盛なので、病院で見るもの全てが新鮮で、楽しいです。 新しい検査器具なんか出されようものなら、 それだけで血圧急上昇で、アドレナリンぶわーっ です。 関係ありませんが、私の趣味は献血です。

質問者

お礼

献血が趣味ですか! 凄いですね。 今回私は内視鏡検査の前と途中で、凄く血圧が上がっていました。まさに、急上昇! 個人的に今後は、新しい検査器具を見た時や美人の看護士さんに遭遇したときは注意しようと思います(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

小学生のとき、一度手の骨を複雑骨折して一週間入院したのですが、かなり楽しかったですよw ・一日中寝てていい ・清潔 ・いろんな人がいて楽しい ・料理がおいしい(自分は下手くそなもので^^; ・看護婦の方が優しい(これが一番かな ほとんど楽しい思い出しか残ってないのですが、ただ、風呂はいったりトイレしたりは苦労しました。また、入退院の手続きの待ち時間は苦痛以外の何ものでもなかったです。(一時間は普通にかかりますから

質問者

お礼

>・看護婦の方が優しい(これが一番かな これについては、同じ意見ですね。 今回検査をしてもらった病院では、年配の看護士の方が担当でしたが凄く優しくしてもらいました。 『何でこんなに優しいんだ!』という印象でした(仕事だからあたりまえですよね)。 それにしても、時間は待たされますね。予約して行ったにも拘らず。仕方がないのですかね。 私の場合は、好きな時もあるし嫌だなと思う時も有りますので判断が難しいです。 回答ありがとうございました。