• 締切済み

名古屋の病院で内視鏡の上手い病院を探しています。

大腸内視鏡、または胃カメラなどの検査が上手い病院を探しています。 名古屋の中川区に住んでいるのですが、麻酔をして苦しみや痛みを感じずに終了できる病院や、苦しくないと評判の病院はないでしょうか? もし御存知でしたら宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • yumi0209
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

こんにちは。 今日、胃の内視鏡(胃カメラ)を受けてきたので、早速回答します。 No.3の方と同じ、『MIWA内科胃腸科クリニック葵』です。 クリニックのHPにも詳細は記載されていますが、 「苦痛をできるだけあたえない」「検査のハードルを下げる」を モットーにされています。 先生のブログからも、その真摯な姿勢を感じ、 かなり一大決心でしたが、胃カメラを受けました。 「補足」のところで、ご質問されていますが、 麻酔(鎮静剤)が効かない・効きにくい場合もあります。 私が、まさにそういう状況でした。 不眠で、常に薬を飲んでいるため、 初診時の説明では、「普通の人が 眠っちゃうくらいのところを、1/3くらいしか効かない。 中途半端に効いて、本人の自覚がないところで、 暴れだす危険性がある」と言われました。 「押さえつけてもいいか?」 「それとも、そういう時は中止するか?」など質問され、 私としては、鎮痛剤無しでの胃カメラは、壮絶体験(過去6回受けています)だったため、 一旦、「検討します」と、帰宅しました。 けれど、もう1度先生のブログやHPを読み返し、胃痛もかなり酷かったため、 胃カメラを決心しました。 今日の説明でも、鎮痛剤をどうするか、 また、どっちのカメラを使うか、 かなり親切に優しく聞いてくれました。 そこで、普通、鼻から入れる胃カメラ(直径5mm位、細い)を、 口から入れて使うことに決定。 看護婦さんもかなり親切で、声かけなど優しかったです。 また、「意識して、深呼吸を繰り返す」と言われることはあっても、 怒られることは1回も無かったです。 検査中も苦しいと感じたり、 ゲボゲボしたのも1回あったし、 涙も流れたけど、 これまで受けた、どの病院での胃カメラよりも、 ずっとずっとラクでした。 検査後は、別のベッドで休んで、その後診察室で説明を受けます。 その際も、『麻酔無しで、やれたね~!!』と誉めてもらい、 気分↑で帰宅しました(笑)。

回答No.4

先日、千種駅の近くにあるmiwa内科胃腸科clinic葵 で胃カメラと大腸カメラを受けてきました。とってもラクチンでした。こちらの希望によって眠る薬(麻酔?)も使ってくれます。わたくしは麻酔なしで、どちらも受けてきましたが、まったくつらくありませんでしたよ。

参考URL:
http://www.miwaclinic.com/aoi/
回答No.3

南区の笠寺病院は消化器内視鏡センタ-があり、大腸内視鏡、胃カメラ検査を内視鏡専門医がおこなっているそうです。

参考URL:
http://www.kasadera.or.jp/index.html
  • Q_o_Q
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

内視鏡は普通に考えて苦しいですよね。 年1回両方している医療従事者です。 例えば「苦しいのは嫌だから鎮静剤を使ってくださいますか?」と一度電話などで自身が「ここは」と思うところに電話などで尋ねられてはどうでしょうか? 案外多くの病院が鎮静剤を使って苦しくないような対応をされるようです。また病院のサイトにも無痛書いてあるところもあるようです。最初から希望を言って受診されれば、希望通りしてもらえる病院は多いはずです。 逆に何も言わないから「普通に実施してしまう」らしいです。 鎮静剤を使えば知らないうちに終わっているはずです。 また街中の開業医さんでも上手い先生も多いです。設備の関係や診療の主義で鎮静剤を使われない先生も居るようです。 で、設備面で充実し、上部(胃)と下部(大腸)も両方となると、それなりに大きな病院となります。病院のHPで年間件数なども参考になさって下さい。 以下のサイトには専門医の名簿もあります。 ご参考まで。日本消化器内視鏡学会のサイトです。

参考URL:
http://www.jges.net/
kuroxxop
質問者

補足

御答え有難う御座います! やはり直接聞いてみる事が大切なんですね。 それで、一つ御聞きしても宜しいですか? 鎮静剤なのですが、これってちゃんと効くのでしょうか? 効かない人も居ますか?効きにくい人とか・・・・。 お暇な時で良いので回答お願いします。

noname#115792
noname#115792
回答No.1

私は、男性です。 私の友人が名古屋に住んでいるので、聞いてみました。 名古屋市千種区にある、「東海病院」はどうですか? と、言う事ですが、どうでしょうか? そこの病院は、大腸内視にしても胃カメラにしても、無痛でやってくれるので、苦痛にならずに済んだ、と聞きました。 ですが、予約が殺到しているので、紹介状を持っていかれると待ち時間もそんなにかからないそうですから。。。 名古屋市中川区に住んでいるようですから、千種区であればいける範囲ですし、ぜひお勧めしたく思います。

kuroxxop
質問者

お礼

御答え有難う御座います。 東海病院ですか、実は初耳です(笑) 今日にでも東海病院のHPを確認してみたいと思います! 有難う御座います!!

関連するQ&A

  • 鼻から入れる内視鏡を行っている病院

    胃と大腸の内視鏡を受けたいのですが、腰痛とそれに移動盲腸があるために長時間の横向きの体位ですと腸捻転でも起きそうで突っ張って辛く、ゲーゲー来た時に体が動いたりしたら、喉の麻酔だけの検査ですと絶えられそうにありません。鼻から入れる胃の内視鏡検査と鎮静剤を打って行う大腸ファイバー検査の両方、または胃カメラだけでもやって頂ける病院を東京、神奈川でせっぱつまって探しています。かかりつけの大学病院にも行きましたが普通の苦しい内視鏡だといわれました。

  • 内視鏡検査意識下鎮静法(麻酔)の病院について

    八王子にある消化器病院に胃と大腸内視鏡検査を麻酔をかけて検査をするには1泊しなくてはなりません。 室料は無料ですが 検査料金が4万円~5万円かかります。 胃と大腸の検査の検査日は別々でも良いので、日帰りで麻酔検査をしてくれる消化器病院と名医をご存知でしたら教えて下さい。

  • 楽な内視鏡(胃カメラ)検査

    ご存じの方、教えて下さい。 内視鏡(胃カメラ)検査ってきついですよね。 でも、胃カメラをやる前に麻酔をかけてやってくれる病院があるということです。 今、私は栃木県宇都宮に住んでいるのですが、なるべく宇都宮に近く、 でも関東圏内であればよいので、”寝ている間に検査終了”みたいな内視鏡検査 やっている病院を教えて下さい。 出来るだけ早いご回答を期待しています。 よろしくお願いいたします!!

  • 麻酔なしの大腸内視鏡検査~病院を教えてください。

    大腸内視鏡の検査を受けようと思っているのですが、良い病院を知りません。ちなみに、現在子供に授乳をしているので、麻酔(静脈注射)なしで受けられる病院を希望しています。また、以前に胃の内視鏡を麻酔なしでやり、ものすごく痛い思いをしたため、大腸内視鏡検査は上手な先生のいらっしゃる病院でしたいと考えています。東京都内で(できれば土曜日受診可能)良い病院を知っている方がいましたら、どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 名古屋近郊で大腸の内視鏡検査の上手な病院

    私の母の話なのですが… 先日大腸がんの検診でひっかかり、バリウム検査・大腸内視鏡検査と2度の検査を受けた結果、ポリープが発見され、次回切除する事になりました。 ですが検査の苦痛が母の想像以上であったようで(内視鏡検査のときは、お腹が引きちぎられるかと思うほどの痛みでショック死しそうだったとのこと)あんな思いをするくらいならもう2度と行きたくない、と病院に行こうとしません。 今は悪性のものではないようですが、そこそこ大き目のポリープなので、私としては早いうちに除去したほうがよいと思うのですが…母は頑として言うことを聞いてくれません… そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、名古屋近郊で大腸内視鏡検査の経験豊富な、痛みを感じさせないおすすめの病院があればぜひ教えていただきたいです。 評判のよい病院が見つかれば、多少遠くてもそちらでお願いしたいと母も言っていますので、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査 鎮静剤をどうするか?

    大腸内視鏡検査を受けることになりました。鎮静剤を使ってもらうかどうか迷っています。 私は大の注射嫌い・病院恐怖症です。胃カメラを飲むときも、麻酔で意識のない間にやってもらいました。そのことを先生に話したのですが、大腸カメラは痛みはないはずだから、鎮静剤はいらないのではと言います。 鎮静剤を使わなかった場合、どんなところが大変ですか? あるいは鎮静剤を使うほうが、鎮静剤の注射をしなければならず、かえってつらいでしょうか? 情けない質問ですが、医療関係者の方、経験者の方、教えていただけましたら有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査。

    大腸内視鏡検査をする場合に普通は麻酔をすると聞きましたが、病院によっては麻酔等無しで内視鏡をやるところ有るのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    急遽、大腸内視鏡検査を受けることになりました。 幾つか教えてくださいませ。 1、大腸内視鏡検査前の下剤(腸管洗浄剤)について、飲んだことのある方、教えてくださいませ。 今回は「モビプレップ」というものを自宅で飲んでくるよう処方されました。 ネットで調べるとこの手の腸管洗浄剤はまずいまずいって話しか出てこなくて、飲みきれなかった話もよく出ています。 多分薬剤が違うと思うのですが、昔婦人科でお腹を切る手術の前に飲んだものはすごくおいしかったんですよねえ。病室にいるときにコップに入って出てきたので名前は分かりません。すごくしょっぱいグレープフルーツ味という感じで、甘いものが苦手な私にはおいしかったんです。これ自体は量は少なく、後からたくさん水分を取るタイプでしたが、しょっぱいので喉が渇いて、自然に規定量の水がおいしく飲めました。こういう味覚の持ち主であればモビプレップも大丈夫でしょうか? 2、麻酔、痛みについて。 初めて胃カメラをやったときにあまりの苦しさにトラウマになり、2回目以降はわざわざ麻酔で眠っている間にやってくれる病院を探して行っていました。 大腸内視鏡検査も痛いと聞きます。 今回は急に決まったことで病院を選べず、「眠っている間にできますか」と聞いたら「あー、眠るというよりぼーっとしてる状態で」との医師の返答でした。自分で車を運転しての来院もダメなようです。そう言われた場合どの程度の麻酔と考えていればいいでしょうか? 痛みは腸の曲がり具合の個体差もあるようなので、やってみなければなんとも言えないのでしょうが、意識がある状態での胃カメラで散々な思いをしたのでとても怖いです。 参考にしたいのでご経験談をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 内視鏡の検査を受けた事有りますか

    胃カメラや大腸内視鏡を使った検査を受けられましたか?

  • カプセル内視鏡で胃がん検診できる病院 東大阪市

    先日バリウムを飲んで胃がん検診をしたところ、再検査の必要あり。との通知を受けました。 おそらく胃カメラを飲むのだと思いますが、怖くてできません。 以前盲腸で手術をした時に麻酔が体に合わなくて、眼圧が上がり、ひどい頭痛で1ヶ月以上病院に通いました。医者に「君は手術に不向きだから病気にならないようにしないとね」と言われたくらいです。 他にも薬物アレルギーとかあるので、できるだけ注射とか麻酔は避けたいと思っています。 万が一のことを考えて先進医療付きの保険にも入っています。 胃カメラを飲む時は  ゼリー状の麻酔→点滴?→筋肉注射? あるいは ゼリー状の麻酔→喉の麻酔スプレー?→筋肉注射? または、麻酔に注射を使うところもあるとききました。ということは注射を2本?? 最近はカプセル内視鏡というのがあるそうですが、これで胃がんの検査も受けられるのでしょうか? カプセル内視鏡は麻酔なしで飲むだけで検査が受けられますか? 大阪府東大阪市でできる病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう