• ベストアンサー

共働き?専業主婦?

未婚の者です。 来年に結婚を控えており、仕事(幼稚園教諭)を辞めるか否かものすごく迷っています。 以前幼稚園カテゴリに同様の質問をしたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079101 あれからいろいろ考えては見ているものの答えが出ません… 毎日、子どもの保護者と接していて、変な話ですがものすごく「専業主婦」に憧れています。 自分の子を育てて、家事をして、っていうのがもう羨ましくて仕方ないのです。 しかし、子どもを預けてまで働きたい、そうおっしゃる方が本当に多くて(しかも仕方なく…っていうよりかは、積極的理由で)なんでだろう?と思うんです… 本心としては、辞めたいです。 しかし、生活のことを考えると、しばらく働いて貯金をもっと増やしたほうがいいのかな、とか… しかし働きながら家事をすることはまず不可能ですし(今現在まったくできていません)万一年度途中で妊娠したら…と思うとそれもまた考えてしまいます。 子育てしながらでも、働きたい!そこまで思うもんなのでしょうか。 やっぱり今の仕事を辞めてしまうのは、もったいないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度きりの人生ですもの、自分の思うとおりに選んでいけば良いと思います。 子育てしながらでも働きたいと思う気持ちが理解できないということですが、おそらく、そういう方がたは質問者様とは違う人種でしょうから、人は人!で宜しいと思います。 で、その違う人種から一言言わせていただくと・・(笑) 子育ては、立派な仕事なはずなのですが、毎日毎日子供は成長していくのに、自分の成長は感じられず(ホントは子供と共に親も成長しているのですが)取り残されていくような錯覚に陥ります。 「00さん」ではなく、「☆☆ちゃんのお母さん」「XXさんの奥さん」という括りになり、なんで私の前に枕詞がつくわけ?状態に。 子供の教育にのめりこむと、これまた大変です。なんたって、時間があるからいろいろやらせたくなる、やって出来ると、まるでわが子の成果を自分の勲章のように勘違いをする。手をかけすぎ状態は、かけないより、ある意味始末に悪かったりします。 幼稚園にいませんでした?こういうお母様。(笑) このケースは、親が働いていたほうが、子供も幸せです。 経済的にも、子供が大きくなってくると大変です。小学校の高学年ともなると、家で介護をしている以外で働いていないお母様(パートも含めて)は、クラスでもほんの僅かとなりました。 これは、時間が出来てくることに加えて、教育費がのしかかってくるからでしょう。 パートで勤めるより、結婚前からフルタイムで働いているほうが断然給料が良いでしょう。 そして、これから結婚する人に、こんなことを言うのは気が引けるのですが、結婚生活は順風満帆とは限りません。いざという時、経済的に自立しているかどうかは、かなり大きな鍵となります。 私が質問者様なら、子供が出来るまでは、仕事をすると思います。暫く働いて貯金を増やすことが出来ますもの。で、子供が生まれたら、仕事をやめます。 なぜなら、幼稚園の仕事はハードですから、おばあちゃんのサポートが無ければ続けることは難しいでしょうから。 子育ては充分楽しみます。ただし、しかるべく復帰の時に備えてお勉強はしておきます。 やがて、社会に戻って仕事をする時が来る可能性が高いなら、出来ることを増やしておいた方が有利です。 そもそも、家事の好きな人は、仕事をしていても家の中を何故か綺麗にできます。仕事しているから家の中が片付かない・・・(私もこれを言い訳にしていますが)は、本来、仕事をやめても、そんなには片付かないものです。一度、仕事をやめてみると、その辺のことも自覚できて、人生考えるのに良い機会になるでしょう。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつひとつ納得しました…いますいますそういうお母様。始末が悪いって本当ですね(笑) 将来的な教育費も不安ではあります。 おそらく、現状の彼の収入だと2人で暮らしていく分にはなんとかなりそうですが、とても子どもを育てられるとは… しかし仕事はもういい…って思ってる節もあります。 結婚どうこうより、もうこの仕事が嫌なんですねきっと^^; ハードな仕事をしていても部屋がものすごくキレイな人を思い出しました。仕事は言い訳になりませんね…

その他の回答 (9)

• 37nana
回答No.10

辞めるか辞めないかはご本人の自由だと 思いますよ。専業主婦への憧れがあり ご主人の給与だけで生活できるのならば 扶養されればよいのでは。。 本当に今の仕事が好きでやりがいがあるなら 辞めたいとは思わない筈だし、もしかして 仕事するのでも他に向いているものが あるのかもしれません。 もし給与が不十分なら節約に励めば いいと思いますし。 私自身は専業主婦でないのですが (子育てのみだと時間が余るので) ”自分が好きな生き方”であれば 専業でも共働きでもどっちでも いいのではないでしょうか。 人に勧められても、結局最後に 選択するのはご自身です。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 も~辞めたい気持ちはしっかりありますね。やりがいがないわけではないし、嫌いなわけでもないけれど、結構いろんなことに疲れちゃって休みたいというのが一番あります… それに、多少生活がきつくても、自分と彼(と将来的には子ども)のために家事なんかが出来る生活って、すごく魅力的だなぁと思います。 他人には本当にもったいないとしか言われないので、自分でもよくわからなくなってしまっていました。 自分の思うとおりにしようと思います。

• marquises
回答No.9

私は「専業主婦」に憧れているのなら、専業主婦になるべきだと思います。 別に仕事が嫌いだとか、面倒だとかではなく、仕事に時間や労力を使うよりも、子育てと家事に使いたいと思っているのですよね。 人それぞれだと思いますが、子育てしながら働いている人は、失礼を承知で書きますが、手を抜いている方が多くいます。もちろん、専業主婦をしているのに、いい加減な人もいますが。 でも、一般の専業主婦は、よく周りから「楽でいいね」と言われる分やはりくやしいので、家事と育児は手を抜きません。楽していると思われている悔しさがばねになって自分磨きにも意外と手をぬかないですから成長もしています。 何よりも、子供と2人きりの時間を毎日どうやって過ごすかは頭と体力、すべて使いますし、ものすごく人間として成長できるチャンスだと思っています。 それに5年10年と専業主婦をしても、ちゃんとまた働きに出て行く人が私の知り合いには沢山います。 ですから気にしないで憧れの専業主婦ライフを送ってください。 周りの意見よりも、あなたの気持ちのが大切だと思います。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事…好きではないですね^^;それに、現職が保育なので、我が子を預けて、自分は他人の子を育てるって、どうなんだろうなぁとも思います。 経済的に決して楽ではないと思いますが、専業できればいいなぁと思います。

• nik660
回答No.8

俺の妻はぜったいに3歳までは子供は私が育てる! っていう事で専業主婦です。俺もそれでいいと思 っています。 ハッキリ言って子供の面倒見てるなら外で仕事 したほうがすごく楽ですよ。だから預けて働き たい人が多いんじゃないですか。(本当にお金に 困っていないなら) でも俺はできることなら自分で育てたいですね。 人間の一生に比べたら子供と一緒にいられる時間 なんてほんのわずかです。そのわずかな時間に 働きに出ていったいなんの意味があるの?って 思うからです。 子供の成長って早いですよ!だから同じ瞬間って そうそう見られる物じゃないんですよ。俺はその 瞬間を見逃したくないんですよね。 だから俺が女なら働きに行かないで大変でも子供 は俺が育てます。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに皆さん子育てで疲労困憊状態です。。 あまりお金に困っている感じではないので、そういう意味なのかも知れないですね~。 自分の子を他人に預けて、自分は他の子の世話をする矛盾も感じるかも知れません。。

回答No.7

こんにちは。私も、元公立幼稚園教諭でしたが、出産して退職しました。今は、1歳3ヶ月の男の子のママをしています。 周囲からは「辞めてもったいない」とは言われますが、私は退職したことをまったく後悔してません。というか、後悔しないような人生を送ろうと努めています。 幼稚園教諭の仕事は大好きなので、またいつかは臨時でもできたらいいなあとは思いますけど、今は、わが子が小学校に入るまでは、子育てに専念したいなあと思っています。自分の人生なので、私が今したいこと、今すべきことは何かなあと考えて、専業主婦の道を選びました。 わが子を通して、いろいろな出会いがあり、経験ができ、忙しくも充実した日々を送っています。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、辞めるな、もったいない、といわれてばかりで、しかも後輩からも「新人が4人なんてありえないです お願いだから残ってください」と頼み込まれ… しかし自分の気力が結構限界に来ているし、自分の子が欲しい!そう思います。 後悔しないような人生…ステキな言葉ですね。ちょっと感動しました。

• fly_moon
回答No.6

こんにちは。3月に1人目を出産した新米ママです。 私も妊娠してから辞めるかどうかを考えればいいと思います。 私の場合、他県に嫁入りしたので、結婚前に働いていた所は辞めました。私も専業主婦に憧れていたので、その後働くつもりは無かったのですが、実際専業主婦になってみると2人分の家事の量はしれてるし、時間を持て余して退屈でした。外とのつながりがセールスに来た人や買い物の店の人ぐらいになってしまって、毎日主人が帰ってくるのを待ち構えてる自分が嫌になりました。 なので、仕事を又始めたのですが、妊娠・出産で現在休職中です。正社員で働いていたので、出産手当金をもらうつもりです。 うちは共働き期間に家事を分担していたので、子供が生まれた今でも家事をすすんでやってくれて何かと助かってます。 私は出産して1.5ヶ月の今、子供が可愛くて、復職したいと思いません。私の職場は育休を結構とらせてくれるし、復職後も時間の短縮などもしてくれるようなので、復帰予定の来年4月には、復職したくなってるかもしれません。 あなたがもし今退職して結婚後すぐに妊娠したら、せっかく働いてきたのに、手当金はもらえませんよ。それに、最近は不妊症の人も多いようです。もしそうだったら、仕事で不妊治療の辛さを紛らせることができるかもしれません。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちとしては、今年度でもーいい!という状況ですが、経済的に不安が残るので、迷っている次第です… 妊娠しても年度途中での退職がなかなか難しいみたいで、考えてしまいます。 産休とか育休がもらえるなら、辞めなくてもいいのかなぁと思っています。

• reikato
回答No.5

小さい頃から専業主婦に憧れて、結婚後10年間ずっと専業主婦をしている者です。一応、結婚前に何年か働いているので、まったくの世間知らずってわけではないと思うのですが。 辞めるべきか辞めないべきかは、仕事に対する熱意によって決まる思います。もし一生続けて行きたいと思っている仕事なら、ここでキャリアを中断するのはもったいないでしょう。でも、幼稚園教諭という仕事を生きがいと感じていないのなら、辞めてもいいと思います。 ちなみに私の場合、 1.短時間に複数の仕事をこなすのが苦手(朝バタバタと身支度して朝食を作り、更に夕食の下ごしらえなんて絶対無理だし、嫌) 2.子供が産まれたら、小さいうちはそばにいたい 3.単純に、毎朝通勤して会社で仕事をするのが面倒 4.家で、趣味のガーデニングや料理をするのが好き 5.働く時間があれば習い事したい という理由で専業主婦になりました。主人には「専業主婦だって色々大変なんだよ~」と言っていますが、本音はとっても楽しい生活です。 確かに毎日が単調になりがちな面はありますが、子供が幼稚園に入るまでずっと傍にいて成長を見ていられたのは、とても良い点だったと思っています。初めてのハイハイ、初めて立った時など、ぜーんぶ最初に見たのはこの私です!これがもし働いていたら、勤務先から帰ってきて、保育師さんに「今日は初めてハイハイできましたよ」とか聞くんですよね。…なんかちょっとガッカリしそうです。 >子育てしながらでも、働きたい!そこまで思うもんなのでしょうか あくまでも私の場合ですが、思いません…。子供が小さいときは子育て、ちょっと手が離れたら、自分の趣味を楽しみたい。何も無理に働いて職場の人間関係で悩んだり、疲労困憊する必要はないのではないかと思ってしまいます。 良く「家庭に入ると成長しない」とかいう意見も聞きますが、やる気になれば自分磨きはいくらでも出来ると思います。 私は子供が生まれる前は、以前から興味のあったイギリス史を自分なりに勉強したり、茶道を習ってみたり、色々チャレンジしていました。子育てで全部一時中断していましたが、またぼちぼちと開始したいと思っています。家庭に入って「自分の成長が止まった」とは感じていませんよ。 経済的に何とかなるのなら、個人的には専業主婦はお勧めです。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生の仕事…には出来ないですね。したいともあまり思ってないです… ただ決して経済的に余裕がある状況ではないので、そういう中で現職を離れるのが危険なのかも…と不安である次第です。 やっぱり専業主婦、いいですか(笑) 聞こえてくるのは愚痴ばかりだったので、それほどいいもんじゃないのかなと思っていました…

• kanan1974
回答No.4

現在子供二ヶ月、求職中です。なにも預けたい訳ではないんですが、やむなく働かざるを得ないクチです。 ただ、働くのは好きなので、子供から離れたくない気持ちとの板挟みです。 質問者さんの、今しか出来ない事ってどれですか? 私はとても一つには絞れないけど…。 家族みんな健康に過ごせるように、守っていくことかな? 私は妊娠してからもs長く仕事してましたが、手抜き家事でも許してくれる旦那ですので、どうにかやってました。 結婚前?一切してませんでしたよ?自分の部屋ですらちらけっぱなしでしたもん。 私は、経済的に余裕があれば、流石に今働かなかったとは思います。 でもいずれ働いてました。たぶんね。 私が頑張ってはたらいている所を、子供に見せたいんですよ。 私が子供の頃は、母は田んぼや畑で、夜暗くなるまで汗水たらして仕事してました。内職で夜なべもしてました。 親が一生懸命働いてる姿は、今思えば宝物です。自分たちの為に働いててくれてた事が、良く分かります。 それがただのパートではなく専門職でしたら、子供も親の信念とか夢とかに向かう姿を見るのでは? 仕事はいつでも辞められます。教諭という立場では時期も考えてしまうかも知れませんが、いざ辞めるとなれば関係ないものですよ。 妊娠してから辞めるのでも、全然遅くはないし、 結婚してみてから『やっぱりちがうな』と思えば、辞めればいいのではないですか?

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば私の母も私が小学生の頃からあちこちで働いていました。 今思えば働いて5時くらいに帰ってきて、急いでご飯作るからね!とご飯作って…よくやってたなぁと思います。 働く姿…確かに、見てもらえたら嬉しいですね。 どうしても年度途中で辞めることが困難なため(過去妊娠した先生も、3月までお腹が大きくても働いていました)もし続けるとなればその辺も考えながらになるんだろうなぁと思います…

noname#21570
noname#21570
回答No.3

私も専業主婦こそ天国と思ってる者です。 今は夫が自営ですので主婦とは言ってもいろいろ仕事は多い状況です。副業もやってます。 私は結婚して10年働いていました。 その間辞めたくて辞めたくて仕方ありませんでした。 しかし若くして結婚したので共働きでなければやって行けませんでした。 10年目に子供ができたのをきっかけに辞めました。 最初は経済的不安もありましたが夫の仕事が軌道にのると「専業主婦」生活が天国になりました。 つまりご主人に十分な経済力があれば専業主婦ほど優雅で楽しいものはありません。 そうでなければ結局はいづれ子供の教育費のためにパートなどに出なければならないし、そうなった時には仕事を続けてきた人との賃金格差を感じる事にもなるでしょう。 お金があれば主婦も楽しいけれどお金がなくて時間だけあっても虚しいばかり。 習い事一つできるでなし生活のやりくりばかり考えていると人間とてもちっちゃくなってしまいます。 自由になるお金を得るためには結局仕事に出るしかないわけです。 ですから積極的理由というのは後からつけた理由である方も多いと思うんです。 現実は厳しいです。 資産家のご主人であれば文句なく専業主婦で幸せでしょうけど、そうでなければ主婦って窮屈な物です。 窮屈でみじめな思いで生活してるよりは大変でも子供を預けてでも仕事に出た方がずっと張り合いや生き甲斐を感じられる、というのが現実です。 教育費のかさむ年齢の子供のいるシビアな主婦の意見でした。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実を見れば、正直現在の彼の手取りだと子どもを育てられるのか疑問に思う程度です。 (2人で暮らしていく分には、どうにかなりそうですが…) 自分の楽さだけを追及して、現職を退き、結局後悔するのも怖いのかも知れません。 でも仕事はしたくない…^^; お金がある人と結婚できれば、一番よかったんでしょうね(苦笑)

• umekiri
回答No.2

辞めたいのならば一度辞めて、 専業主婦を経験してみるのもいいと思いますよ。 私は家にいることに我慢できずに(義母と同居なので)働いているクチですが 働いていた方が性にあってる気がするし、自分自身も毎日が楽しいです。 もちろん子育てもそれ以上に楽しいですよ。 しかし子供中心の生活が私の性格には合わないようです。 2歳まで自分ですべて見て、それ以上は保育園に預けました。 子育ては人生の中でほんの数年(長くても十数年)です。 資格をお持ちなら、また仕事に復帰も出来るでしょうし 今は「憧れの」専業主婦に落ち着いてみては? そうすればどちらが自分に向いているのか分かると思いますよ。 私個人的には#1さんと同じく 子供が出来るまで働いて、妊娠したらやめるほうが経済的にもいいかと思います。 家事も育児もやってみてば意外とこなせるもんです。 バリバリに働いていた人が急に専業主婦になっても 暇をもてあますだけのような気もするんですけどね~。

aoislave
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分実際家庭に入ったら、暇だ~暇だ~となりそうな気がするんです^^; 確かに仕事復帰も子どもが育ったら可能かなとは思います。 一度やってみるのもいいかもしれないですね。 妊娠するまで働いて…お金のこと考えるとこれが一番ベストだよなぁと思います…