• ベストアンサー

携帯チェックはありですか?無しですか?

既婚女性です。 私は、たとえ夫婦間であろうとも、携帯は個人のものだと思うのでその辺に無造作に転がっていたとしても、絶対に覗くことはありませんし、夫も同じです。 普通そういうものだと思っていました。 ところが、こちらで「夫婦だったら別に覗いてもかまわない」とか、「やましいことが無ければ平気なはず」といった意見を見るので、そういうものなのかな?自分たちは少数派?とちょっと驚きました。 皆さんは、夫婦間(もしくは恋人同士でもかまいません)での携帯チェックは、ありだと思いますか?無しだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17756
noname#17756
回答No.11

『やましいことが無ければ平気なはず』って・・・ 相手の潔白をたてにとって、自分の疑念と好奇心を晴らすような行為は卑怯だよね。 そんな人にやましい事がなければ・・・なんて言われたくない。 隠れて見るのでなければ見せてもいいよ。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがというございます。 ずばり核心を突いた回答だと思います。全くもってそのとおり!と思いました。

その他の回答 (19)

• itab
回答No.20

40代♂です。 > 携帯チェックはありですか?無しですか? ないです。 おそらく、どちらも関心がないのでしょうね。 私どものようなベテランのコンビになると(汗)、気にならなくなっています。 というより、そんなことに?関心を向ける余裕がないのかもしれませんね。 だって、そんなもん見たってちっとも面白くないのですから。(爆) 彼女も、仕事や趣味や子どもの方に興味があるらしくて・・・。 (仲が悪いわけでは決してありません(・・・と、私は思っています) ^^;) 既出のご回答を拝見していると、羨ましいですね~、いちゃいちゃしちゃって。ぉぃ 少しくらいは、かまってくれよーって思ってしまいます。 えっ、他の若いカップルについてどう思う・・ですか? ん~、そんなことで悩んでいるうちが花なんですから、大いに悩んでもらいましょう!。 ・・・というより、そんな議論をする以前の問題じゃないのって思ってしまうんです。 質問者さんの >絶対に覗くことはありませんし、夫も同じです。普通そういうものだと思っていました。 は、極めてノーマルなお考えだと思います。それこそ分別と言えるものですよね。 あと、夫婦間と恋人同士では、ずいぶん様子が違うと思いますよ。 回答になってませんね。ご無礼いたしました!。m(_ _:)m

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 同年代の方ですね。確かにベテランですからね、面白くないかもしれません。女の子とのメールを見たとしても「ほほ~やるね~、メールしてくれる女の子がいるんだ、良かったね」とか言っちゃいそうです。 >夫婦間と恋人同士では、ずいぶん様子が違うと思いますよ。 これは、私は同じです。恋人時代は携帯なんてもちろん無かったですけど、絶対やらなかったと思います。

回答No.19

基本的には見ません。ただ、相手に見せてと言われたら潔く見せます。携帯を見せるだけで相手の誤解がとけるなら喜んで見せます。誤解を与えるような行動をした自分も悪いと思いますし。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見せろと言われれば私もいくらでも見せます。あ!愚痴のメールは見られるとまずいかもしれません。 でもこっそり見られたらイヤですよね。

• Lioh
回答No.18

こんにちは。 既婚女性です。 相手の同意を得ないで、 番号や電子メールの履歴を確認する事はないですね~。 先日、同窓会に行った時、 「××(男性)のケータイ、女の電話番号ばっかり!」 と勝手にアドレスをのぞいて騒ぐ男性を見かけて、 実は驚いたところですが。 人によっては、 「見る事は不自然な事じゃない」のかもしれませんね。 私の感覚では、 「履歴を確認する」というのは、 少々違和感があるのですが(汗)。 ただ、 「履歴を見せて!と困らせる事」はします(笑)。 私「ちょいと、見せとくれよ、おまぃさん!」 夫「時代劇じゃないんだから。」 私「いいじゃない、ケチー!」 夫「ちびまる子の真似をしても無駄だ。」 私「チクショー。覚えてろー。」 夫「チンピラの遠吠え?」 私「私の履歴、見せるからさ。   ほ~らほらほら、ご開帳~♪」 夫「・・・。『ご予約の本が届きました』って、   図書館からのメールばかりじゃねえか。   本と勇気だけが友達か?」 私「許さないぞ、バイキンマンめ!」 夫「俺がバイキンマンかよ。」 私「もしかして、全然友人がいないのが、   恥ずかしくて見せられないんだな。」 夫「そんな事はない。ほら。」 私「すまない。某が悪かった。皆まで言うな。」 夫「おい、話聞けよ。(俺が)友人いないみたいな反応すんな。」 ・・・と、見せてくれたら、見ないとか。 「見せて。」といっても不快にならないらしいので、 こういう間抜けなやりとりをしていますが(汗)。 お互いに別々の環境で育ってきているし、 言葉にだすまでもなく、これは常識だろう、 と思う事でも確認はするように(努力は)しています。 うるさく思うかもしれないけど、ひとまず聞いて、 意識のズレがないか、 あるとしたらどれくらいか、 ズレててもどうでもいいのか、 知りたいとは、思うのです。 例えば、 田舎育ちの私は、 旦那と防犯意識にズレがありましたし。 家に誰かいる時は、施錠しないのがアタリマエに育った私は、 言葉で言われないとピンとこなかったのです。 お恥ずかしい話ですが(汗)。 携帯電話の履歴を見る、 というのも、 人によって、感覚が違うのかもしれませんね。 ちなみに履歴を見たがらない旦那は、 私の電話の「写真のデータ」だけは見ています(笑)。 猫や犬の写真を見て、 「昼休みになにしてんだ、おいっ!」 「のどかな場所だな。」 などと、コメントまで言う始末です。

zappa-z
質問者

お礼

ああ!なんて楽しそうなご夫婦でしょう(^^) それに比べて、同窓会の男性…いったいなんだって他人の携帯を除いた挙句に大騒ぎしているんでしょう?ちょっと困ったちゃんですね。 >人によって、感覚が違うのかもしれませんね。 そうですね感覚って本当に人それぞれですね。わかっているのに、さっき失敗してしまいました(こちらでした質問です(+_+))落ち込んでます。でも#18様に楽しい回答を頂けて元気が出ました。 ずいぶん後ろになってしまったアンケートなのに回答してくださってありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.17

はじめまして。26歳既婚女性、2歳の息子がいます。 えーっと、覗く、というのは、メールなどをチェックするって言うことですか? それは、私はしません。 主人にもされたことは(多分)ないと思うけれど、特に見られて困ることもないので、されても気にならないかもしれません。 (主人以外と、ほとんどメールしていませんので。親か、仕事の連絡程度) ただ、携帯を触って操作するか否か、ということなら、わりと勝手に操作します。 主に ●アラームが鳴ってるのに本人が起きない時 とりあえずうるさいから止めて、起こしてあげます。 ●息子が主人の携帯内の動画や音楽を聴きたがったとき、また写真を撮りたがったとき。 私の携帯は、いまどき写メールも出来ない機種で、カメラ操作が出来ないため、写真を取るときは主人のを借ります。 また、むすこは携帯で撮ってある過去の自分の動画を観るのが好きで(ナルシスト?)その場合も、勝手に操作して見せてあげたりします。 充電がすぐ消費されて、怒られる事もあります(笑) そういえば主人も、時々私の携帯で着メロ鳴らして遊んでいます。 主人の携帯のほうが音質も良いと思うのですが、自分が持っていない着メロが面白いんでしょうか。 あと、ときどき、普通なら連絡しないような時間(夜中の2時とか)にメールの着信があると、 「何々?浮気でもしてるの?」 と、からかうことがあります。(お互いに) 言われると、「確認していいよ(笑)」と相手に渡しちゃいます。 主人も、「全部点検してもいいよ」とか言って渡してくれますが、仕事のメールが一日50件以上ある人のメールチェックなんて、件名見ただけでうんざりするので、そのまま返します(笑) 一般的に、ありか無しか、と言われると、合意の上ならあり、相手が不快な思いをするのなら無しでは?としか言えないですね。 自分について言えば、別に見られてもいいからありだけど、面倒だから自分はしません(笑)

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。分かりにくい質問文になってしまい申し訳ありません。本人に黙って勝手に、メールチェックをする事を想定していました。 仲の良さそうなご夫婦の様子が伝わってきました(^^)良いですね~ほのぼのしていて。 私は、なぜか触るのも遠慮がちです。自分でも気にし過ぎだろ?って思うくらいです。 お子さん、自分の動画を見るのがお好きとの事。 分かります、うちの子もアルバムをしょっちゅう引っ張り出して見ていましたよ。そういえば、家の息子はよく夫の携帯を借りていじってます。やっぱり着メロ聞いたり、画像を見たりしています。そういうのは可愛げがあって良いですよね。

• hiro0079
回答No.16

こんにちは 私もそんなことはありえないと思います。 本人が意図的に公開しているものでない限り、 本人に無断でみるのはプライバシーを無視した行為だと思います。 家族であっても、あくまでも「別々の」人間である以上、 そこには最低限のプライバシーへの配慮が必要だと思います。 私としては、勝手に携帯みる行為こそ「やましい」ことだと思いますけど。(^^;)

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勝手に携帯みる行為こそ「やましい」こと う~ん、すばらしい。名言ですね(^^)

回答No.15

なしです。人の携帯(やパソコン)を見るなんて考えたこともありませんでしたが、 このサイトを見ていて私も驚きました・・・。 「あり」ということは、私が友達に送ったメールを、その友達以外が見ることもあるって ことですよね。それがイヤだなと思いました。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり驚かれましたか?このサイトを見ているといろいろ自分と人との違いが見えてきて面白いですよね。 >私が友達に送ったメールを、その友達以外が見ることもあるってことですよね。 >それがイヤだなと思いました。 そうですね、自分のところが見ないからって安心していられませんね。送った先でチェックされているかもしれないんですね。確かにそれはイヤです。

• sinjou
回答No.14

自分は無理やり見せるタイプです。他人のは見ません。 近い身内のって、いざという時操作出来ねばなあ・・・と実感する年齢になったんで、どうでも良い感じです。操作覚えたら見なくなるでしょうが。 自由で良いんじゃないでしょうか。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理やり見せるのですか?いったい何故でしょうか? いざと言う時ですか、それは仕方ないですね。

回答No.13

夫は見ません。 それは質問者様ご夫婦と同じ考えだからだろうと思います。 私は時折、本人の(+子どももいる時に)目の前で見ようとします。 人の悪い冗談なんですが、冗談で。 ただ、私は機械音痴で夫の携帯の操作が全くわかりません。 だからメールにも発信着信履歴にもたどりつけず、いじくりまわしてます。 そして、夫に「何してんの?」と怒られ 子どもにも「やめなよ人の携帯・・・」と教育的指導をいれられます。 「彼女からのメールでもあるかもしれないじゃ~ん」と答えてます。 私にしてみれば『やきもちやいてあげるのも妻の甲斐性』というところなのですが、 「ばかじゃないの?」と非難は増加します。 【ユーモア】のつもりなんですが【たちの悪い冗談】でしかないようです。 ご質問への回答は私も夫の携帯は見ない、ということなります。 私のようなバカなことをやってる妻はさらに少数派なのかも、 と思いまして、回答してみました。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人とお子様に怒られながら、おふざけで覗いてる回答者様のお茶目な様子が目に浮かびます(^^) 私は機械は弱くないので、見ようと思えば簡単なんですが、見ません! 以前、夫が私と同じ携帯に機種変した時に「見られても全く気にしない」って事か?とは思いました。

回答No.12

26歳既婚女性です。 私は「無し」ですね。夫婦でもプライバシーはありますしお互い秘密にしたいこともあると思います。いくら夫婦でも全てをさらけ出す必要は無いでしょう。 ちなみにウチの夫婦も質問者様同様絶対に覗くことはありません。 チェックをする人は相手を信用してないか、自分に自信が無いのではないでしょうか?自分に自信があれば浮気なんてされる心配はないですよね。まぁ浮気に限らず見られたら恥ずかしい内容とかあるでしょうし。 人のプライバシーに土足で入り込むのはいくら夫婦でも人として「有り得ない」のではないでしょうか?っと私は思います。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見られたら恥ずかしい内容、あります。友人との馬鹿メールは恥ずかしくて他人には見せられないです。夫に見られたら呆れられそうです。 夫婦が同じ考えでよかったな、と思います。

• pino87
回答No.10

コソコソしながらとか勝手に見るのは「なし」です。 「見てもいい?」というのは「あり」です。それにNOというのは「なし」です。 こういう私もかつては質問者様と同じ考えでしたが、今の夫は「相手のことは全て把握していたい」タイプなので、見せることが当たり前、見せられない=やましいことがあると言われ続け、それに洗脳されてきてしまいました。 といっても毎日お互いの携帯をチェックしている訳ではありません。 私は夫の携帯に全く関心ありません。

zappa-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご夫婦で考えが違うと、どちらかが妥協するしかないから慣れるまで大変そうですね。 ご主人は、回答者さまの携帯をチェックするという事ですよね?やましくなくても、なんだか監視されているみたいで辛そうです…。