OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

錯塩って何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214349
  • 閲覧数574
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (48/53)

錯塩って何ですか?
例えば、次の反応は水溶液中で錯塩を形成する反応である。

FeSO4+6KCN → ??? +K2SO4

??? には何が入るのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 錯塩って何ですか?
 「理化学辞典 第5版」(岩波)には『錯イオンを含む塩』とあり,「化学辞典」(東京化学同人)には『電解質錯体,すなわち溶液中で錯イオンに解離するもの』とあります。つまり,may-may-jp さんがお書きの様に『錯塩とは、電荷を持った錯体と金属イオンが作っている塩のことです。』

> 例えば、次の反応は水溶液中で錯塩を形成する反応である。
> FeSO4+6KCN → ??? +K2SO4
> ??? には何が入るのですか?
 化学反応式では,左右の原子の数と電荷の数は等しくなければいけません。ですので,may-may-jp さんがお書きの様に,引き算で求まるはずです。なお,上記の「錯塩」の定義を忘れないように。


 プロフィ-ルを拝見しましたが,yuiyuio さんは受験生の方ですね。それでしたら,参考 URL のペ-ジが参考になるかも知れません。

・楽しい高校化学(Vertual Chemical World)
 http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html
 ここの「無機物質」の「第6講 金属の単体と金属イオン」の2ペ-ジ目に「5.錯イオンの生成と沈殿の溶解」があります。
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

某大学に合格しました!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 00:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

錯塩とは、錯体と金属イオンが作っている塩のことです。(ちょっと違うかも)
化学の参考書の、無機>錯体のところにいろいろ載っていると思います。

?のところに何が入るかは、引き算で分かると思います。
お礼コメント
yuiyuio

お礼率 90% (48/53)

無機はあまり手をつけていなかったので、全然分かりませんでした・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 00:06:57