• ベストアンサー

美容師の方に質問です。縮毛矯正のしくみ

縮毛矯正の1剤・2剤・アイロンのそれぞれの役割を教えてください。 友人に美容師もいますし、その友人とは別の美容室で10年以上縮毛をかけています(4年ほど同じ担当美容師) それぞれに聞いてみたり、ここでも見たりしてるんですがどうも微妙に違う答えが返ってきます。もちろん同じ部分もあります。 他の回答者様と意見が違っても、是非ご回答をお願いしたいです。 また、ご自身の知識と違う回答が書かれていたとしても「それは違う」的な回答はお避け下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.1

縮毛矯正は一剤で毛髪成分を還元・軟化させた後に、熱による再結合で真っ直ぐに矯正し、二剤で再び酸化再結合させ、全く異なった髪の質へ変化させる技術 具体的に 一剤の役目 髪の毛の内部結合(シスチン結合・水素結合)の鎖ををバラバラに切り離します。これを軟化作業と言います。 この髪の毛の軟化具合の判断により縮毛矯正は「涙」「感動」分かれ道なのです。 ドライヤー・アイロンの役目 髪の毛の「水素結合」なるものは薬剤でなく、熱でしか並び変わりません。そのためドライヤーやアイロンを使用して真っ直ぐに伸ばします。 二剤の役目 真っ直ぐになった髪の毛を再び固めて(酸化させ)別の髪質へ変化させる技術です。

sion0405
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・ 丁寧なご回答ありがとうございました! 今まで聞いた中で1番分かりやすく納得できるものでした。 >この髪の毛の軟化具合の判断により縮毛矯正は「涙」「感動」分かれ道なのです。 これは聞いた事あります。これが怖くて美容室(美容師)変える気になりません。 もう1つ聞いてもいいでしょうか? お時間ある時で構いません。縮毛後約2日シャンプーしてはいけないのは何故ですか?

その他の回答 (1)

• fivetec
回答No.2

>縮毛後約2日シャンプーしてはいけないのは何故ですか? 一剤で分解した髪の毛の分子が完全に再結合していないのにシャンプーをすれば髪の成分が流出してダメージがあると言われていますが、補助剤によってはその日でもシャンプーが可能な場合もあります。 こちらの解答は大いに参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139710

sion0405
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 参考URLの回答は見た事あります。その上で他の方のご意見が聞きたかったのです。 なぜか「美容師さんに質問です」という質問は1人の方からしか回答つかない場合が多いですね・・・他の方の質問を見ても・・ やはり同業者同士だと答えにくいんでしょうか? それか「同感」という事ですかね^^; いずれにせよ何度もご回答して頂き感謝しております。大変参考になりました。 ありがとうございました。