• ベストアンサー

美容師の方に質問です。縮毛矯正のしくみ

縮毛矯正の1剤・2剤・アイロンのそれぞれの役割を教えてください。 友人に美容師もいますし、その友人とは別の美容室で10年以上縮毛をかけています(4年ほど同じ担当美容師) それぞれに聞いてみたり、ここでも見たりしてるんですがどうも微妙に違う答えが返ってきます。もちろん同じ部分もあります。 他の回答者様と意見が違っても、是非ご回答をお願いしたいです。 また、ご自身の知識と違う回答が書かれていたとしても「それは違う」的な回答はお避け下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.1

縮毛矯正は一剤で毛髪成分を還元・軟化させた後に、熱による再結合で真っ直ぐに矯正し、二剤で再び酸化再結合させ、全く異なった髪の質へ変化させる技術 具体的に 一剤の役目 髪の毛の内部結合(シスチン結合・水素結合)の鎖ををバラバラに切り離します。これを軟化作業と言います。 この髪の毛の軟化具合の判断により縮毛矯正は「涙」「感動」分かれ道なのです。 ドライヤー・アイロンの役目 髪の毛の「水素結合」なるものは薬剤でなく、熱でしか並び変わりません。そのためドライヤーやアイロンを使用して真っ直ぐに伸ばします。 二剤の役目 真っ直ぐになった髪の毛を再び固めて(酸化させ)別の髪質へ変化させる技術です。

sion0405
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・ 丁寧なご回答ありがとうございました! 今まで聞いた中で1番分かりやすく納得できるものでした。 >この髪の毛の軟化具合の判断により縮毛矯正は「涙」「感動」分かれ道なのです。 これは聞いた事あります。これが怖くて美容室(美容師)変える気になりません。 もう1つ聞いてもいいでしょうか? お時間ある時で構いません。縮毛後約2日シャンプーしてはいけないのは何故ですか?

その他の回答 (1)

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

>縮毛後約2日シャンプーしてはいけないのは何故ですか? 一剤で分解した髪の毛の分子が完全に再結合していないのにシャンプーをすれば髪の成分が流出してダメージがあると言われていますが、補助剤によってはその日でもシャンプーが可能な場合もあります。 こちらの解答は大いに参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139710

sion0405
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! 参考URLの回答は見た事あります。その上で他の方のご意見が聞きたかったのです。 なぜか「美容師さんに質問です」という質問は1人の方からしか回答つかない場合が多いですね・・・他の方の質問を見ても・・ やはり同業者同士だと答えにくいんでしょうか? それか「同感」という事ですかね^^; いずれにせよ何度もご回答して頂き感謝しております。大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について美容師の方質問です。

    こんにちは。縮毛矯正について伺いたいことがあるんですが *縮毛矯正ってどこの美容院でもアイロンを使うんですか?途中でアイロンを使わない美容院って言うのは無いんですよね? *近所のパーマ屋さんが縮毛矯正をやっているのですが、6000円だそうです。普通のところの半分ですよね。何でこんなに安いんでしょうか??ちょっと怪しいなぁって思って・・・。 ご回答お待ちしてます。

  • 縮毛矯正した方に質問です!

    9月に縮毛矯正しました。 ところが頭頂部分は真っ直ぐなのですが、毛先から真ん中までの髪がまっすぐじゃないんですよね。 髪の長さは肩下30cmというところです。 確かにヘタな美容師にレザーカットされてダメージ受けてたのは認めますが(縮毛矯正を施術した美容院が言うにはです)、私の思っていた「縮毛矯正」とは程遠い感じなのです。 昨日、もう1度その施術した美容院で縮毛矯正の軽い液体(?)で毛先だけ施術しましたが、やはり何か違う気が・・・。 因みに、普段は業務用アイロン使用で頑張ってます。 もうこの美容院に行く気はありませんが、 みなさんがした縮毛矯正ってどんな感じでしょうか?

  • 縮毛矯正はかけない方が良いのでしょうか⁇

    2年前位の事ですが、私は半年に一度縮毛矯正をかけていました。 美容院で施術して頂いている時、隣のお客さんが前に縮毛矯正をかけていたという話をしていたのが聞こえたのですが、そのお客さんの担当していた美容師の方が縮毛矯正はやめた方が良いと言っていました。隣で縮毛をかけている私の横でそんな事言うのもどうかと思いますが、何故やめた方が良いと言ったのか分かりません。 傷みの程度でしたらブリーチとたいして変わらないと思いますし、毎日アイロンで伸ばすよりもまだマシだと思います、勿論失敗したら取り返しのつかない事になってしまいますが、それは縮毛矯正に限らず普通のパーマにも言える事ですよね。 傷みや失敗を除いた、縮毛矯正の害とは何かあるのでしょうか?

  • 縮毛矯正について

    私はかなりの天パで半年に1回ぐらいのペースで 4年ほどかけ続けています。 ここ1年半ぐらいは同じ美容院でやってもらっています。 そこでお聞きしたいのですが 縮毛矯正をした直後は髪がペッタンコになりますよね? 私の場合、ペッタンコになるのがイヤなので 根元から2~3cmあけて伸びた部分だけ してもらっていたのですが・・・ 美容師の人に「そろそろ全体もかけてやったほうが いいんとちゃうか?」っと言われました。 確かに縮毛矯正をしている部分としていない部分が あるので、私自身もヤバイかなぁっという気はしてました。 でもあのペッタンコになるのがどうしてもイヤです(>_<) 美容師の人にそれを言うと 「縮毛矯正ほどきつくないのがあるけど そこまでストレートにはならないし正直どうかな・・・」 っとあまりおすすめしないと言われました。 私が行ってる美容院がダメなのでしょうか? もっといい縮毛矯正はできるのでしょうか? おしえてください。

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

    縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。 7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。 どちらも初めて行った店です。 肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。 7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。 かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。 悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。 痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。 先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。 ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。 そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。 担当者は歴14年の人でした。 7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。 自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。 てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。 大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。 手触りはガタガタのボコボコ。 縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。 縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。 あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。 トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。 長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。 経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。 スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。 確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。 次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。 直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。 失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家での縮毛矯正

    ある美容師さんが、ストレートパーマと縮毛矯正の違いは 1剤の後にアイロンをかけるかどうかで、 使っている薬剤は同じだということをおっしゃってたのですが本当ですか?? あと、髪が伸びた部分だけ縮毛矯正をかけたいのですが そこだけのために美容院で高いお金は払えないので 家で市販の薬剤を使って矯正しようと思うのですが、 市販のアイロンではだめですか? 美容院のアイロンは高温なものらしいので、それじゃないと効かないのでしょうか。 どなたか助言をお願いします。

  • 縮毛矯正について(美容師さんにお聞きしたいです)

    私は縮毛矯正をかけています。 もう10年ぐらいしています。クセが強いので3、4ヶ月に1回行ってます。 今までいろんな美容室に行きました。 いつも担当してもらうのは、トップスタイリストさんや店の責任者(先生?)です。 正直に言って他の方では怖いんです。 他の人と担当している人と2人でアイロンしてもらったら仕上がりが違います。根元から折れたり縮れたり・・ パーマ液の洗い残しで縮れた時もあります。(痛んでいる毛先ならまだ分かりますが、襟足近くの髪です) 担当(責任者)してもらった人が縮れさせた時もあります。その時は「人間のする事だから・・」で終わりました。 縮毛矯正は髪が縮れたら後が大変です。 前はフェイスラインの両サイド全体が縮れました。 (家でもトリートメント・月1回美容院でトリートメントして数ヶ月かかり何とか直りました) 長々と書きましたが質問です。 どうしてもっと教育して「大丈夫だ」というレベルの人がしないのでしょうか? 液のつけ方・シャンプーの仕方・アイロンの仕方・・ 責任者の人と仕方(丁寧さ)が全然違います。 余談ですが、先日も縮毛矯正に行って来ました。 最後に鏡(合せ鏡で後ろの確認)も見せてもらえませんでした。お客さんが多かったからだと思いますが、 初めての事でした。(担当は責任者でした) 私の書き方で気分を悪くされる方がいらっしゃると思います。(すいません)

  • 縮毛矯正について、美容師さんおられますか?!

    縮毛矯正について質問です! 2ヶ月前に前髪のみの縮毛矯正をしました。その際顔周り(もみあげ辺り)は矯正しなかったのが原因か、前髪とその部分がすごく割れます… これまでは通いの美容室で顔周りまで施術してもらっててこんなに割れることなかったのですが、今回は初めての美容室で前髪だけの施術だったので原因が施術範囲のせいか施術の違いによるものか分からなくて… 24時間気になるので質問させて頂きました。 これって顔周りを縮毛矯正したら割れはなくなるでしょうか?前髪は縮毛矯正せず顔周りだけって美容室でお願いできるものでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします!

  • 縮毛矯正の悩み…

    3,4年ぐらい前から縮毛矯正をかけているのですが、いつも髪の毛がぺったんこになってしまいます。その美容室は東京の縮毛矯正で有名な所なんですが…見事なまでのぺったんこにされてしまって…。 でも2,3か月すると丁度良い感じのストレートになってくれるんです。 最近の縮毛矯正ってぺったんこにならない、と聞いたのですが、 私は癖も強く髪も太く、量も多いので、また縮毛矯正をかけたいと思ってます。 ですがまたぺったんこにされたら…と思うと…そこの美容室には行けません。 別の新しい美容室を探した方がいいですよね? また縮毛矯正くを綺麗にやってくれるお店を探すコツってなんですか? 一人で最後までやってくれる、とかですかね? あともし東京23区外でお勧めの縮毛矯正の美容室があったら教えてください。 そろそろ梅雨の時期なので…ヘアアイロンじゃあもうどうにもなりません…お願いしますm(_ _)m