• ベストアンサー

縮毛矯正した方に質問です!

9月に縮毛矯正しました。 ところが頭頂部分は真っ直ぐなのですが、毛先から真ん中までの髪がまっすぐじゃないんですよね。 髪の長さは肩下30cmというところです。 確かにヘタな美容師にレザーカットされてダメージ受けてたのは認めますが(縮毛矯正を施術した美容院が言うにはです)、私の思っていた「縮毛矯正」とは程遠い感じなのです。 昨日、もう1度その施術した美容院で縮毛矯正の軽い液体(?)で毛先だけ施術しましたが、やはり何か違う気が・・・。 因みに、普段は業務用アイロン使用で頑張ってます。 もうこの美容院に行く気はありませんが、 みなさんがした縮毛矯正ってどんな感じでしょうか?

noname#163951
noname#163951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

最近は、いかにも「かけました」っていう感じのピンピンのストレートではなく、自然な「直毛です」・・・って感じのストレートになりたい人が多いようなので、薬もそういった自然な仕上がりになる薬液を使う美容院が増えているようです。 もしかしたら、そういった薬液の関係もあるのかもしれないですね。 それと、やはり髪が傷んでいると、キレイにかかりにくいのも事実です。 ちなみに、私もクセ毛で定期的に縮毛矯正をかけてますが、どんなにピンピンに伸ばしても、一週間くらいで自然な感じのフワっとしたストレートになります。 いかにも「かけました」って感じのピンピンのストレートにはなりません。 ハリ、コシしっかりの針金のような髪質なので(汗)髪質の関係もあるのかな?

noname#163951
質問者

お礼

you1004さん、ご返信頂き有難うございます。 拝見してて、目からウロコです(笑) そういえば、薬剤を自分で調合してますって言ってた気が。。。 確かに「ナチュラル」って言えばナチュラルですけど、友達には「最初かけたのわからなかった」と言われたぐらいナチュラルでした(TT) 気分としては「3万かけてコレですか!?」でしたから。 今度は、どんな仕上がり具合になるのか聞いてから決めたいと思います。 なんか道が開けた気がしてきました!

その他の回答 (2)

  • kana-y
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

私も縮毛矯正をかけて5年くらいになります。 私はいわゆるハビットという種類の矯正方法らしいのですが、全体的に均一にまっすぐになります。ただ私の場合、毛量が多く、(これは関係ないかな?)かなり頑丈な硬毛なので、中には若干癖が残っているところもありますが、全体的に見れば小数で全く気にはならないです。 一度かけたところは私の感覚的には癖がもどることはない気がします。厳密にはわかりませんが…。 質問者様の場合、根元から真ん中はまっすぐで、毛先にかけては今一つという状態ならば、もしかしたらやはり痛みの部分にはかかりにくいというのはあるのかもしれませんね。 ただ、私も毎回カラーリングと矯正をかけていて、お世辞にも健康な毛とはいえないかもしれませんが、今のところは全体的にかかり方の差は感じられません。 次の美容院ではうまくかかると良いですね。(^_^)

noname#163951
質問者

お礼

kana-yさん、返信頂き有難うございます。 良いですね~、一度かけた所も私は戻ってます…。 カラーリングも既に放棄して半年ですので、毛先を切りながら縮毛していくしか無さそうですね。 全体的なかかり方の差…もあったんですよ。 右側と左側で違ったんです(笑) 思い起こせば、先生と呼ばれてる人が右側をやってて、電話で裏へ行ってる間放置、後に助手が左側やってた気がします。 絶対次はまともな所を見つけます! 貴重な体験談を、有難うございました!

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

縮毛矯正は種類によって出来上がりに差があるかと思いますし、髪の毛のいたんでる部分は、矯正がかかりにくいとも聞きました。

関連するQ&A

  • 水分補給縮毛矯正って?

    縮毛矯正歴5年の男です。 今まではアイロンを使う矯正をやっていたんですが、どうも抜け毛が増えてきたような気がします。 しかし矯正しないとチリチリで、朝のセットも凄く大変です。 そんなこんなで最近いろいろと検索してみたところ、”水分補給縮毛矯正”というものを見つけました。それは青銅美容室というところで施術でき、髪が傷まないで髪が伸ばせて、しかも長持ちするというものなのですが、実際施術した事のある方がいたら詳しく教えてもらえないでしょうか? 自分が気になっているのは 1)矯正の状態がどれくらい続くか? 2)髪は傷まないのか? 3)施術した後に毛先を軽く流すようなパーマをかけたりヘアカラーをしたりできるか?(アイロン矯正だとストンとまとまり過ぎなので、そろそろ髪型を変えたいです) という感じです。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • 縮毛矯正

    私はくせ毛がすごいです。 とくに、前髪は毎日アイロンしていますが、アイロンがとれると最悪です‥. 後ろ側は大きくウェーブしてて、髪は細く量が多いです。 また、3月から髪を切ってなくてもともとかなり短め(ベリーショートではない)だったので、今は少し長くなった感じです。 伸ばしてみたい気もするんですが、くせがひどいので、伸びると同時にはねが気になり、アイロンして、髪が傷み‥. という状況が今です。 なので髪を切ろうと思い、この際縮毛矯正をかけたいと思ってるんですが‥. 悩んでるコトがあります。 1つは、親をどう説得させるか。 親に言わずにかけてもいいのですが、くせ毛がひどいので、急にまっすぐになると疑われそうです。それと同時に、お金について言われたらなにも言えません。私が行こうと思ってる美容室では縮毛矯正が7000円くらいで、今回、初めて行くお金はあるんですが、次回から行くお金があるかわかりません‥.。1ヶ月のお小遣いが3000円なので、3ヶ月くらい貯めればいけるんですが、高校生なので他のことに使っちゃいそう‥. 2つめは、どの縮毛矯正をかければいいのかということです。 私は今回「美容 プラージュ」に行こうと考えてますが、縮毛矯正とスイートスイートって言うのがあり、縮毛矯正が6300円、スイートストレートが7350円です。 値段はおいておき、どっちが髪のダメージが少ないんでしょうか?あと、どっちが長持ちしますかね? 初めての縮毛矯正なので、わからないことだらけです。かかる時間とか‥. 縮毛矯正かけたことがある方、回答待ってますー 最後まで読んでくださってありがとうございます! 長文失礼しました

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正はかなり痛んだ髪にもかけられるのでしょうか? アイロンでかなり痛んだ髪でも大丈夫なのでしょうか?その場合、矯正をかけたら毛先が縮れますよね?

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 縮毛矯正の失敗?

    縮毛矯正の失敗? 4日ほど前に縮毛矯正を施術した者です。 表面はとてもきれいに仕上がったのですが、襟足や内側の部分の髪がチリチリになってしまいました。 縮毛矯正自体はこれが3度目で、2度目は5か月前に施術しました。 もともと髪が少し傷んでいて(毛先のパサつき、枝毛、毛先の退色)、心配があったので、 トリートメントもしてもらい、施術後2日間髪をぬらさないように気をつけていたのですが・・・。 さて、質問なのですが、これは失敗なのでしょうか? また、チリチリになってしまっている部分は、切ってもらうしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正の失敗について

    先日、美容院で縮毛矯正をしました。 毛先が少し傷んでいたため、美容師さんに施術前に 「チリチリになってしまうかもしれないので、 そしたら毛先を切ってもいいですか?」 と言われました。 今まで何回か縮毛矯正をしてきましたが、 同じような状態で施術しても チリチリになったことはなく、 毛先を切るくらいなら…と思いOKしました。 そして施術スタート。 何だか放置されている時間が長いような… と思いつつ、全工程を終えてみると、 何だか思った仕上がりと違う。 でも美容師さんに「サラサラになったので そんなに切らなくて良さそうですね」と言われ、 そうなのかなぁと思いながらも言えず、 家に帰ってみると、毛先はチリチリ、 傷んで広がっていて愕然としました。 Q1: 毛先15cmはチリチリですが、 それより上はサラサラ。 これは美容師さんの失敗ではなく、 私の髪が傷んでいたのが原因なのでしょうか? Q2: 美容院に、できれば返金、 せめてカットをお願いしたいのですが、 (元々矯正とカットがセットのメニューでした) 「痛むかもしれない」と言われていた以上、 クレームを入れても 聞き入れてもらえないでしょうか? お店にクレームを入れたことなどないので かなり勇気が要りますが、 このまま泣き寝入りするのもつらすぎます… Q3: 別の美容院でハホニコ5stepトリートメントを お願いすることも考えています。 ですが、矯正に失敗して傷んでしまった以上、 ハホニコをしてもお金の無駄でしょうか? あまり切りたくないのですが、 おとなしく傷んだ髪を切るしかないのでしょうか。 週末に大切な旅行に行く予定で、 そのために綺麗にしたかったのに… あまりにショックで泣きそうです。 どうかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正で‥(´・ω・`)

    何ヶ月か前に縮毛矯正をかけたところ そこの美容院さんの縮毛矯正が雑で髪はまっすぐになったのですが、変にかかってしまいました。(ななめに広がる感じでまっすぐになりました) 変に強くかかってるので4ヶ月たった今でも全然効果は落ちません(;_;) 今はアイロンで少し内に巻く感じにしていますが 髪もとても痛んでしまい、あまりアイロンを何回もするとまた痛んで広がって‥の悪循環です。 縮毛矯正の効果を落とす方法かこの状況を少しでもよくする方法はありますか?(>_<) 市販の縮毛矯正で 「美容院などで縮毛矯正をかけられた方は逆にくせが戻ってきてしまうことがあります。」と書いてあってやりたいなと思ったのですが痛むと聞いたのでどうしようか迷っています(;_;) お返事お願いします!

  • 縮毛矯正をかけたのですが‥

    今日、美容院で縮毛矯正を 施術してもらったのですが 施術直後から前髪は浮いてるし 縮れ毛や切れ毛が残ったまま うねりも少しありました。 気にならない、と言えば 気にならない程度なのですが 今までそんな不満の残る 縮毛矯正をされたことが なかったのでもやもやしています。 髪は自分でアイロンをして ちょっと失敗した程度の 仕上がりと行った感じです。 まったくさらさら感はなく ボリュームがなくなったかな とは思うのですが‥ この程度でやり直しを してくれと言ったら 嫌な顔をされるでしょうか。 それから自分で少し対策を することは出来ないでしょうか。 前髪は自分で手で押さえていたら 多少マシになった気がします。 文章が読みづらくてごめんなさい。 よかったら回答お願いします。

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。