• ベストアンサー

就職(転職)の職歴詐称についての質問

すみません。お聞きしたいことがあるのですが。 私は平成17年3月に専門学校を卒業し、平成17年の4月 ~平成17年の6月まで営業をしていたのですが、会社から向いてないっと言われ辞めさせられました。 今まで就職がどんなのがあるのかは見に行っていたのですが、いろいろ受けてたのですが落ちてばかりでした。 そして、今もまた一社受けようと思ってるのですが、次に受ける予定の企業は有限会社の小さい会社です。 職歴の方が先ほど言ったとおり、4月~6月の3ヶ月間と短く、働いてないブランクも長いので、詐称して平成17年4月~平成18年3月っと1年にしようと思っています。これってやばいでしょうか? 年金手帳には記載されているので、もし面接で突っ込まれたら、 「本当は6月で退職という形になったのですが、保険なしのアルバイトとして今年の3月までやらせてもらいました」 と偽ろうと思ってるのですがこれはやばいでしょうか?

noname#58469
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

私も1年以上無職経験あるからわかりますよ。 実際は職務内容を含めると詐称している人がかなりいます。 正直に書く方が馬鹿を見る。 というのもあるかもしれません。 ただあなたの場合は、ばれます。 前職と学歴は詐称してはいけません。 前職は年金のほか、雇用保険でばれます。 雇用保険被保険者証に書いてあります。 したがってどうしても詐称したい場合はいったん雇用保険のある会社に バイトでもいいので入社します。 1つ前の会社しかわからないので2つ前以前の会社は特別に調査しなければ ばれません。また金融機関や警備会社、信用第一の超大手など以外は実際には ほとんど前職調査はしません。 ただしもう1度言いますが前職はばれます。 源泉徴収からもばれてしまいます。 詳しく書けば今年3月まで働いたことにすると仮に毎月10万円の給料だとしても 30万円の収入はあるので、年末調整でおかしくなります。 まあこれは、私投資しているんで年末調整は自分でやります。 とか嘘をつけば回避できることもありますが。 それに、経営不振、バイトしていた・・・とかも結局は詐称ですよね? そろそろ無職1年なのでやばい時期になりますが、まだ若いので大丈夫でしよう。 1年近く何していたの? という質問は言い訳しにくいです。転職活動していた・・・ といっても1年だとそんなに駄目人間なの?と思われます。 まともな会社であれば書類選考すら通りません。 詐称しないのが一番ですが、詐称しないと書類選考すら通らない・・・ とかいう現実もあるのでリスク覚悟で判断してください。 ちなみに年金手帳は紛失したことにして、再発行すれば真っ白になります。

質問者

お礼

そうですね。今後出るリスクを考えたとなると、たとえその場では採用されたとしても、採用後ばれて解雇になることだって充分ありうることですよね。昨日から決めましたが、詐称はしないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takaru
回答No.4

過去の勤務した会社名と期間(月単位)は詐称しては いけません。現在の雇用保険被保険者証では前会社名と 期間等の記載はなくなりましたが、年金は直前いつまで がわかりますよ。 本人の承諾がないと履歴は取れませんが、○年○月まで 厚生年金がかかっていた、はわかりますから貴方に 聞いてくるかもしれません。 現在、前歴調査は余程怪しいことがない限りは行いませんが、 職歴詐称をすると最悪解雇の対象にもなりえます。 対策としては(お勧めするわけではありませんが)、 職歴の短い会社は契約社員で3ヶ月の繁忙期だけの勤務、 とするかその期間はアルバイト(パート)だったが、 成人で長く働いてもらう可能性もあるから念のため 保険もつけてくれた、で問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

ですよね・・・。でも、もう詐称は絶対しないと心に決めましたので、もう大丈夫です。ご解答ありがとうございました。

• tak-a
回答No.2

私も短い期間、試用期間満了の解雇を2回経験しています。 それは絶対止めて下さい。 年数を誤魔化すのは良くないです。 履歴書には、一応、平成17年4月~6月と書いた方がいいと思います。 私の場合は、2ヵ月半と、3ヶ月でしたけど、きちんと書いていました。 ハローワークで省略しなさいと言われ、短い期間はパートやアルバイト扱いにしなさいと言われました。 2ヵ月半は省略して、聞かれれば、パートで働いていましたけど、自分に仕事が合わなくて退職しましたって話そうかと思います。期間が短かったのであえて記載しなかったとも話そうかと思います。 3ヶ月の所は、契約満了の為退職と書いています。 履歴書に契約満了の為退職と書いています。聞かれたら、契約社員でしたけど、会社の都合で更新が見合わせになったと話しています。何でと聞かれて、会社の業績不振により人員整理の為と話しています。 偽りは辞めた方がいいと思います。 パートや契約でも社会保険が掛かっていますので、パートや契約で話しても大丈夫だと思います。 アルバイトをしているって言ったら、保険無しでも年末調整の時、源泉徴収票を出してくれって言われますし、退職日が書いていますので判られてしまいますよ。今年働いていないとなると、今年の3月までバイトをしていたと言ってしまうと、12月に年末調整をするから総務から源泉徴収票を出してくれと言われます。年末調整で源泉徴収票が必要になります。

質問者

お礼

なんとそんな事が!!実は、職安のアドバイザーの人がそれを言ったとしても、ばれないみたいなことを言われたのでやろうとしました。たしかにそれを考えるとばれそうですね・・・。わかりました、短い期間でも正直に書こうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

前に勤務していた企業に問い合わせれば、 すべて判ってしまいますよね。 もちろん、今度の面接先がそうすると決まったわけではありませんが。

質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。参考にさせてもらいます!