• ベストアンサー

頭が大きいと言われました。

source22の回答

• ベストアンサー
  • source22
回答No.6

私も妊娠中ずっと頭が大き目と言われていました。 臨月に入る直前くらいには「頭のサイズだけで見たらいつ生まれてきてもいい大きさ」、でも大腿骨の長さは予定日とほぼ同じでした。 私は頭が大きいから病気なのかな?とは思いませんでしたが出産が辛くなるんだろうな、という不安はありました。 それに、女の子なのに頭が大きい(顔が大きい)なんてかわいそう・・・とも思っていました。 でも、診察のときに先生が「頭から成長していくものだから心配しなくていいよ」と言っていましたよ! 実際予定日の1日前に産まれましたが頭が大きくて生まれにくかったなんて事もなかったです。 むしろ「さぁ、産みましょうか」と言われてからはあっという間でした。 今4ヶ月になりましたがどこへ行っても「小顔チャンだね~」と言われます。 旦那に似て小顔なのか、今だけなのかは分かりませんが。 なので心配しなくていいと思いますよ~。 これから暑くなりますがお体に気をつけてくださいね。

hiromipiromi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「頭から成長していくもの」というお話、すこし安心しました。あとはお産の心配ですが、もう案ずるより・・ですね! すべてが初のことばかりで不安、心配だらけですが、今後も手探りで良き日を迎えられればな、と思います☆