• ベストアンサー

古いのですがネオジオポケットカラーについて

ネオジオポケットカラーなんですが、以前オークションで購入して使用しようと思ったのですが、ネオジオポケットカラーって任天堂DSみたいに液晶にバックライトは付いていないんですか?TFT液晶なのでDSや携帯みたいにバックライトが付いているものと思ってましたが、元から点灯しないんですか?非常に見にくいです。明るいとこでやらないと出来たもんじゃありません。昔のGBを思い出しました。買い損でした。 点灯しないんじゃあ使えないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 引用します > 画面(色数) - 反射型TFT液晶48mm×45mm 4096色中146色 とのことですので、ゲームボーイなどのように「暗いところで使えない」タイプです。 てゆーか、この時期の液晶ゲーム機ってどれも反射型だった気がするのですが……

prettysakura
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか、GBカラーと同等なんですね。 GBみたいにGBライトみたいなのがあれば使えるんですけど。買って損しました・・・w 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.2

ネオジオポケットは、白黒版が存在するぐらいの古いゲーム機ですので、 バックライトのような気のきいた機能は搭載されていなかったと思います。 バックライト機能自体、搭載されるようになったのは比較的最近のことですので・・・。 ちなみに、現在はサポートされていないらしいので、故障するとおしまいです。 ご使用の際はお気をつけください。

prettysakura
質問者

お礼

バックライトは無しなんですね。中古を買ったからバックライトが切れてんのかな?と思ったのですが、、、明るくないと見にくいですね。 ちなみに3台(1台新品)持っているのでどれか故障しても問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • cf-s8の液晶を交換したがバックライトが点かない

    cf-s8の液晶の一部が割れたため中古の液晶と殻割り交換しましたが、バックライトが点かなくなってしまいました。交換前はどちらも正常に点灯動作していました。元の液晶に交換してもバックライトは点灯しません。作業はネットのアドバイスどおりにやったつもりですが?初めてのLEDバックライトということで、従来何回も行なった旧来の液晶交換と違うように思えました。どこか間違えているのでしょうか。

  • TFT 画面が白くなり文字がほとんど見えない

    アドバイスお願いします。 Panasonic TX-5DL31Aをジャンクで購入しました。 TFT液晶なのですが、画面が真っ白で文字がわずかに映っている状況です。ディスプレイの操作でバックライトの明るさは変わるので、バックライトは生きているようです。 どこが壊れているのか、わかる方教えてください。 オークションなどで、部品を購入すれば直せるものなのでしょうか? Win98SE P3-1Gで使用してます。 よろしくお願います。

  • PWM制御バックライト光の液晶表示画面の干渉につ…

    PWM制御バックライト光の液晶表示画面の干渉について お世話になります。 民生機器に使用するTFTカラー液晶を海外メーカーから購入して搭載しています。 液晶表示のタイミングコントロール、ドライブは液晶モジュール内で完結しており、我々側からはデータイネーブル、データ、クロックの入力とPWMによるバックライト制御を行っています。 液晶のコントラストを下げると表示画面のちらつきが認められます。バックライトのPWM周波数を上げると収まることからこの点灯周期が液晶の表示タイミングに光学的な干渉をしていると予測しています。 バックライトのPWM点灯は一般的だと思いますが、このように液晶表示に影響を与えるような事例、メカニズムをご存知でしたらご教授をお願いします。 以下、条件です。 バックライト周波数 200Hz(この周波数アップで現象が終息) データ転送クロック 25MHz 表示ドット数 800×480ドット よろしくお願いします。

  • 売ってないのでしょうか?

    初代の任天堂DSの、カバーかケースを探しているのですが、探すのが下手なのか、出てくるのはDSiかDSライトのしか出てこなくて困ってます。 どこで買えるのか、どおいうとこに行けば買えるのか、知っている方がいれば教えて下さい。お願い致します。

  • 水没した携帯電話のバックライトについて

    半年ほど前に携帯を水没させてしまいました。 幸い、電源は入りますのでデータの救出はできました。 不思議なのがバックライトの状態なのですが、 ボタン部分は点灯する でも、 液晶は暗い のです。 液晶はパッと見真っ暗なのですが、よく目を凝らして見ると かろうじて文字が読めます。 バックライトが完全にダメになってたら文字が読めなくなるはず・・・ と思うのですが、一体どうなってるのでしょうか? 今、普通に使うことはできませんが、とても気に入ってた携帯なので気になります。 よろしくお願いします。

  • どっちのディスプレイが目に優しいんですか?

    どっちのディスプレイが目に優しいんですか? ・LEDバックライト付き高色純度TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶) ・LEDバックライト付低反射TFTカラーLCD(スーパーファイン液晶) 急ぎでPC購入を検討しています。 低反射の方がやさしそうな響きですが、実際はどうなんですか?

  • バックライト、液晶パネルの点灯方法

    バックライト用プリズムメーカに勤めております。 仕事柄、バックライトや液晶パネルを扱うことがあり、基盤やコネクタ等を用いて接続・点灯させるのですが、中には、手持ちの基盤等では点灯できないものもあります。 点灯させるためのアドバイスを頂ける会社様もしくは機関様はございますでしょうか。 ちなみに、バックライトや液晶パネルは、自社の営業担当がバックライトメーカから入手するケースがほとんどです。営業担当経由でバックライトメーカにヒアリングするのが早いでしょうか?

  • 液晶の表示がオカシイ。原因を探りたいのですが

    IBMの16インチTFT液晶(9516)を使っています。 問題はここからで、電源を入れると、まずバックライトが点灯してブルーバックが表示されます。 信号を入力していると、正しく映ります。 しかし、数秒で画面全体が点滅を始め、2,3回明滅すると消えてしまいます。 スタンバイは点灯しておらず、目を凝らすと画面表示が見えるので、どうやらバックライトだけ消灯しているようです。 モニタの省電力設定まわりはすべて点検しましたが、治りませんでした。 電源を入れ直すとまた数秒だけ映るので、冷陰極管の寿命ということでもなく、DPMSの指示で消灯しているならスタンバイが点灯するはずなのでコレも違う、ちょっとでも映るということはインバータのヒューズ切れでもない、トランスが焼けているわけでもないと困っています。 唯一の懸念は、純正じゃないACアダプタを使っていることなのですが、電圧と電流は範囲内です。 どうしてもダメなときは、バックライトだけ交換ってこともできるのでしょうか・・・。

  • 旧DSの液晶の使い道を教えてください

    任天堂DSライトの前の普通のDSの上の部分の画面が取れてしまい、直そうと全部分解して、電源ボタンを押すとパッと画面がついてすぐ消えてしまいどうすることもできません、なので液晶だけでも使えないかと思いお聞きしました。液晶2個の使い道はありますか?できればパソコンのディスプレイにしたいです、でも違う使い道があるなら教えてください

  • GショックのELバックライトについて質問します

    10年くらい前に買ったGショックについての質問です。 最近ELバックライトボタンを押すとライトが点灯されないばかりか 液晶の表示もすべて消えてしまう状態になってしまいました。 (2・3秒すれば液晶表示は元に戻ります) これは電池交換で直るのでしょうか? それとも寿命でしょうか? 宜しくお願いします。