• 締切済み

cf-s8の液晶を交換したがバックライトが点かない

cf-s8の液晶の一部が割れたため中古の液晶と殻割り交換しましたが、バックライトが点かなくなってしまいました。交換前はどちらも正常に点灯動作していました。元の液晶に交換してもバックライトは点灯しません。作業はネットのアドバイスどおりにやったつもりですが?初めてのLEDバックライトということで、従来何回も行なった旧来の液晶交換と違うように思えました。どこか間違えているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

>元の液晶に交換してもバックライトは点灯しません。 であれば、今回の改造(ただ部品を交換したつもりですが、正規の修理ではない為、改造扱いになりますので)で、壊したと考えるのが妥当でしょう。 >作業はネットのアドバイスどおりにやったつもりですが? アドバイスは、答えではなくヒントに過ぎないので、全てそれで正しく行える保証はないですよ。 >どこか間違えているのでしょうか。 この文章に、あなたが何を行ったかは、記入されていません。 この質問を見た人が、「この手順の時、これやってなかったでしょ」と 答えられる人はいませんよ。 書いているのは、どこぞのネットの動く保障もない情報を信じて 改造して、壊れたという事実だけです。 それで、回答ですが、 通常バックライトは、フレキではなく、少し太めの線でつないでいることが 多いです。このとき、バックライトは多少大電流が流れることもあり、 スパイクなどでメイン基盤をいためることがあるので、 もしかすると、それでメイン基盤を痛めた可能性は高いと思います。 (もちろん、逆指しなどは一切していないことを前提で) メインのフレキは指さなくても、バックライトのON/OFFには あまり影響せず、つく時はつくのですが、 今の状態で、画面表示が行われているか?(外部ディスプレイなどで確認するしかないかもしれませんが)を見てみて、動くようなら、 外部モニターで代用するしか、道は残っていないようには感じます。

oyu38
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。このcf-s8はLEDバックライトのせいか、バックライト用のコードが別になっておらず、細いコードを束ねたラインをコネクターで液晶の基盤コネクターと接続するだけでインバーターが独立していないようです。または必要無い? 組んで電源を入れると画面表示動作は正常のようで、暗い画面にライトを当て薄暗く見える画面で操作は出来ますので、メインボードは正常だと思います。ご指摘のとおり、生半可の改造!で故障させたのでしょう。もう少しあがいていじってみたいと思います。