• 締切済み

cf-s8の液晶を交換したがバックライトが点かない

cf-s8の液晶の一部が割れたため中古の液晶と殻割り交換しましたが、バックライトが点かなくなってしまいました。交換前はどちらも正常に点灯動作していました。元の液晶に交換してもバックライトは点灯しません。作業はネットのアドバイスどおりにやったつもりですが?初めてのLEDバックライトということで、従来何回も行なった旧来の液晶交換と違うように思えました。どこか間違えているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

>元の液晶に交換してもバックライトは点灯しません。 であれば、今回の改造(ただ部品を交換したつもりですが、正規の修理ではない為、改造扱いになりますので)で、壊したと考えるのが妥当でしょう。 >作業はネットのアドバイスどおりにやったつもりですが? アドバイスは、答えではなくヒントに過ぎないので、全てそれで正しく行える保証はないですよ。 >どこか間違えているのでしょうか。 この文章に、あなたが何を行ったかは、記入されていません。 この質問を見た人が、「この手順の時、これやってなかったでしょ」と 答えられる人はいませんよ。 書いているのは、どこぞのネットの動く保障もない情報を信じて 改造して、壊れたという事実だけです。 それで、回答ですが、 通常バックライトは、フレキではなく、少し太めの線でつないでいることが 多いです。このとき、バックライトは多少大電流が流れることもあり、 スパイクなどでメイン基盤をいためることがあるので、 もしかすると、それでメイン基盤を痛めた可能性は高いと思います。 (もちろん、逆指しなどは一切していないことを前提で) メインのフレキは指さなくても、バックライトのON/OFFには あまり影響せず、つく時はつくのですが、 今の状態で、画面表示が行われているか?(外部ディスプレイなどで確認するしかないかもしれませんが)を見てみて、動くようなら、 外部モニターで代用するしか、道は残っていないようには感じます。

oyu38
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。このcf-s8はLEDバックライトのせいか、バックライト用のコードが別になっておらず、細いコードを束ねたラインをコネクターで液晶の基盤コネクターと接続するだけでインバーターが独立していないようです。または必要無い? 組んで電源を入れると画面表示動作は正常のようで、暗い画面にライトを当て薄暗く見える画面で操作は出来ますので、メインボードは正常だと思います。ご指摘のとおり、生半可の改造!で故障させたのでしょう。もう少しあがいていじってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 液晶バックライトへの電力断

    何時もお世話になります。 パナソニック製のCF-R1とCF-W2の液晶割れ商品を購入し、 どちらも中古液晶を購入し取り付けました。 バックライトが切れた様に非常に暗く微かに見える程度です。 他に正常動作のCF-R1とCF-W2本体にこれら液晶を接続すると全く問題なく表示されます。 どうも、マザーボードからバックライトに電気が流れて来ないのが原因かと思います。 5ピンの差込口で、近くに他には該当箇所が見当たりません。 そこで、近くにACアダプターからの電気入力口が有りますので、直接取る事を考えました。 液晶インバータへ流れる電気のボルトとアンペアはどの程度になれば良いのでしょうか? 何方かお詳しい方が居ればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビのバックライト

    2014年ごろ購入したLG製42LB6700型のFHDの液晶テレビなのですが、左上部三分の一位がうす暗いのですが正常の明るさの時もあるので(長い時間)完全に切れたわけではないようです。このTVはLED部分制御が仕様なのでOFFにしましたが状況は変わりません、初期化もしました、やはりLEDバックライト不良の交換が必要のようです。部品として販売先をしらべたところAliExressという社名のサイトで多数のバックライトストリップを販売されていました、私はバックライトの知識がないのでどれが互換を含めて適応しているのか、ピッチ幅、ボルト数・LEDが幾つが必要か等わかりません(どれを購入すればよいのか分からず)交換はyoutubeで観て出来そうなのでTRYしたいと考えています。 お願いとしてはどれを購入したらよいか、どこで販売しているかをご教示お願いいたしたく宜しくお願い致します。

  • LEDバックライト液晶とは何ですか

    最近、液晶テレビに搭載されるLEDバックライトと言う言葉を耳にしたのですが、 これは今、発売されている液晶テレビに搭載されているのでしょうか、 また、このLEDバックライトで画質がかなり良くなるのですか? ご教示いただきたいのですが。

  • 液晶のバックライト

    ノートパソコンの画面がでなくなり、メーカーに修理の見積もりをしたところ、バックライトが切れているので、液晶交換をしなければならないので8万ほどかかるといわれました。バックライトのみの交換はできないとのこと。新しいものを買おうとは思っているのですが、もし、バックライトだけ交換できるのであれば、修理したいと思います。そのようなことをやってくれる業者はありますか。教えてください。

  • 液晶バックライト交換出来ます??

    ノートパソコンの液晶バックライト交換をしたいんです。 でもググってみたんですがHPのnx7010の交換をした人がいなさそうなんですが、出来るんでしょうか? あっ自分でね。

  • 液晶のバックライトがつくときとつかないときがあります。

    電源をいれると液晶のバックライトがつくときとつかないときがあります。 バックライトが正常につく場合は、なんの問題もありません。 つかない場合、液晶が真っ暗になって、画面の内容がほとんど見えません。 なにか直す方法はありませんでしょうか? もしくは、バックライトがつかない場合、外光を当てることによって液晶の内容をみるための良い方法はないでしょうか? NECのLavie(ノートPC)です。

  • ノートパソコンの液晶・バックライトの購入

    ThinkPad Edge E520 を使っていますが、最近液晶画面が暗くなってきました。 もうほとんど見えません! ネットで調べるとノートパソコンの液晶バックライトを交換すれば直るかも?と書かれていました。 バックライトの販売店ってありますか。 冷陰極管の販売はありましたが、LEDタイプは不明です。 以前、HDとメモリは交換したことがあります。 今回は、すこし難しそうですが壊れても勉強と思ってバックライトを交換しようと思ってます。 LEDタイプの販売店をご存知の方がおられましたらよろしくお教え願いします。

  • 液晶不良 バックライト?

    はじめまして。 液晶のバックライトの件で相談させていただきます。 先日ジャンクで(ほぼ中古)富士通のNB50Gを購入しました。 当初の表記通り液晶は薄暗い状態です。 当然バックライトだと思い交換したのですがつきませんでした。 その後インバーターを他の機種から持ってきたものと交換しても駄目でした。(2個試しました) バラシタまま配線つないで電源入れたら、案の定バックライトがついておりません。 不思議に思いバックライト配線(バックライトとインバーターを結ぶ配線/コネクタ)とバックライトを更に他のものとまとめて交換しましたがつきませんでした。 残るは本体とインバーターを結ぶ配線で、これはまだ試していません。が、状態的にこの箇所の断線は考えずらい気がしてます。(形状/配線負荷状況等)(この配線は【本体→液晶/本体→インバータ】の二股配線。 前置きが長くなりました。改めて質問させていただきます。 バックライトがつかない原因で他に考えられるものはありますか? マザーの可能性とかあったりするのでしょうか? 宜しくご鞭撻下さい。

  • バックライトの種類がわかりません

    ノートパソコンの液晶・バックライトの購入 ThinkPad Edge E520 を使っていますが、最近液晶画面が暗くなってきました。 もうほとんど見えません! ネットで調べるとノートパソコンの液晶バックライトを交換すれば直るかも?と書かれていました。 バックライトの販売店ってありますか。 冷陰極管の販売はありましたが、LEDタイプは不明です。 以前、HDとメモリは交換したことがあります。 今回は、すこし難しそうですが壊れても勉強と思ってバックライトを交換しようと思ってます。 LEDタイプの販売店をご存知の方がおられましたらよろしくお教え願いします。 カテゴリ デジタルライフ > PCパーツ・周辺機器 > ディスプレイ

  • バックライトの交換について

    バックライトの交換について専門家にアドバイスを受けたのですが、それによるとNECのノートパソコンの場合インバーターから液晶に繋ぐ線を抜いて、液晶の上部にあるバックライトの部分のみアッセンブリをはずして作業をすればいいと教えられたのですが、東芝のノートパソコンでも同様ですか?私は枠を全部はずしていたのですが。・・・・・また東芝の場合インバータからの線を抜くと再度の接続に危険と言う風に聞いた気がするのですが、間違いですか???