• ベストアンサー

二歳、布団で寝ないです

h-m0111の回答

• ベストアンサー
  • h-m0111
回答No.4

こんにちは家もついこの間まで同じ状況でした。(2歳2ヶ月の男の子) 私が妊娠して生活リズムを壊してしまい、夜1時頃まで 眠りに付けなくて、早く寝かそうとすると布団で寝ない!!と大泣きでした。電気をつけておくと何時までも遊んでいたので、電気を消したら寝る習慣を付けさせたいと、無理やり電気を消した事が原因のようでした。 その時は分からなかったので泣いて咳き込もうが、吐こうが疲れるまで泣かせ、無理やり寝かせていました。でも何とか解決したいとチビにどうして寝たくないか聞いたら『ネンネは暗いから怖いの!』というので、今まで寝ていた部屋ではなくパパの部屋で3人で 一緒に子供が寝るまでは電気を消さないで本を読んでネンネだよと約束をしたら泣かないで寝れるようになりました。 一度お布団を引越しして寝るまで電気を消さず本を見たりするのはどうですかね? 後は家族全員で一緒に寝る。 あと家のチビはネンネという言葉が大嫌いだそうです。なのでネンネしなくていいからお布団でママと 本読もう(お話しよう)と言うとすんなり部屋に入ります。 私も先日同じ内容で質問しようか悩んでいました。 お役に立てれば嬉しいです。

odagirij
質問者

お礼

うちはずっと長い風邪を引いていて泣かせることが可哀想で風邪が治ってからと思っていたら すっかり居間でねる癖がついてしまいました(;_;) 確かに寝室に行くだけで寝ることを察して嫌がるので部屋を変える事はいいですね。 寝室に連れて行くことすら出来ないので本も読めないしお歌どころじゃないです(^_^; やはりネンネという言葉が大嫌いです(^_^; 本を読むだけだよ、ネンネじゃないよといっても察して駄目なので部屋を変えるところからやっていきます(^_^; 回答ありがとうございました!