• ベストアンサー

浄化槽の音が部屋の中までとても響きます

賃貸マンションに住み始めたのですが、浄化槽の音が部屋の中までとてもよく響いてかなり気になります。 浄化槽は出窓のすぐ横にあり、地面や配管にも振動が伝わっているようです。一度不動産屋に連絡したせいか分かりませんが、水道屋か誰かが浄化槽の点検に来ました。ところが、改善するどころか音はますます悪化し、ボコボコ(ドスドス)という音がかなり激しくなりました。 再度不動産屋に連絡したところ、「業者に見てもらったが、どうにもできないので我慢してもらうしかない」と言われました。しかし、私はこの音のせいでたまに頭痛になったりと、退去までずっと我慢する自信がありません(これから2年間住む予定です)。 さらに不動産屋に、夜はさらに音が大きくなる気がすると言ったところ、「夜は周りが静かになるので」と言われ、最後には「前の住人は何も言ってこなかった」、「入居前に部屋を紹介していたときもこのような音はしていたと思う」とか「ベッドが浄化槽側にあるから余計気になるのでは」などと言ってきました。 確かに、夜は周りが静かになるからそう感じるのかもしれませんが、実際に聞いたこともないのになぜそのようなことを言うのかと思いました。また、前の住人が言ってこなかったのは、言いづらかっただけかもしれないし、入居期間が短かったようなので、そのせいかもしれません。入居前にもそのような音がしていたとしても、その音が何の音で(そのときは浄化槽の音とは認識がありませんでした)、ましてやそれが継続的に続くものなのかは分かるはずはありません。出窓を開ければかなりの音と匂いがするのに、その事については全く説明がありませんでした。ベッドの配置については、そんなこと自分で決めさせてくれ、と言いたくなりました。 もう限界です…。どのような事でも良いのでアドバイスをどうかお願いいたします。情報が不足していれば、補足を書きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmya-814
回答No.1

不動産屋ってどこもそんなものなんでしょうか? うちも子供が借りている部屋のお隣があまりにもうるさいので不動産屋に相談しました。直接管理会社も考えたのですが、どんな人かも分からない所より契約した人の方が話しやすかったのと、マンションの掲示板に「ここの建物は他に比べて音が漏れやすいので・・・」との張り紙を見つけたからです。このことを承知の上で紹介したのか?知っていたのに何も言ってくれなかったのか?それとも知らないなら不動産屋は管理会社から依頼された物件に対して何の調査もしないのか?苦情を言う為でもありました。返事は「知らなかった」「今まで、それに今年も何人かに紹介しているが苦情を言ってきたのはあなただけだ」と言われました。契約の時はへらへらだった物言いの陰もありませんでした。契約しちゃえばそんなもんなんでしょうね、きっと。「嫌なら代われば?」くらいの勢いの時もありました。 質問者さんのマンションは管理会社が管理しているのでしょうか?それとも大家さんのみなのでしょうか?その方にもう一度言ってみると言うのは無理なんでしょうか?ヘンな音というと詰まりかけてるの?なんて心配になります。

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても困っているので、大変助かります。 私が借りているところは建築会社が施工したものをそこの不動産屋(=管理会社だと思います)が紹介しています。不動産屋と管理会社とは、違うものなのでしょうか。 >このことを承知の上で紹介したのか?知っていたのに何も言ってくれなかったのか?それとも知らないなら不動産屋は管理会社から依頼された物件に対して何の調査もしないのか? について、もう一度言うつもりです(すでに二度言っていますが)。このままでは到底納得できないですからね。 音は大きくなっている気がしますし、それ以上に音の質(低周波音というのでしょうか)がかなり気になるものです。 立ち入ったことを聞いてすみませんが、回答者様はその後、どうされましたか?(お答えしたくなければもちろん構いません)

その他の回答 (2)

• tmya-814
回答No.3

#1です。不動産屋と管理会社はうちの場合別です。 上の子も1人暮しをしていますが、仲介の不動産屋と管理会社と大家サンは別です。 あれから・・私は不動産屋の担当者とはもう話す気はありませんので、次に何かあった時には管理会社と直接話をするつもりでいます。と言うのも、誰から誰への苦情であるかは伏せて話をするから任せて欲しいと言ったのに、管理会社から直接うちへ「迷惑をかけて申し訳無い」と電話が入りました。隣人トラブルに発展しないようになんて嘘ですよね。もう信用なんて出来ませんよ。不動産屋は紹介して紹介料取ればそれで終わりなんでしょう。そう思います。学生が多く住むアパートですから騒がしいのは仕方のないことなんでしょうけれど・・でもあんな張り紙契約前に見ていたら借りませんよね、誰だって。見落とした私達も悪いんですけど。子供には1年契約なので今年1年は我慢するように言ってます。

CALM_TOWN
質問者

お礼

再度ご回答いただき、大変恐縮です。 実は私も学生です。お互い、大変ですね。 私は音については気にするということを事前に言ったのに、この結果です。かなり慎重に物件選びをしたので、ショックも大きいです。 昨日の私の納得いかない様子を察したのか、今日再度、業者が見に来ました。まだまだ気にならない音の大きさとは言えませんが、前の状態に比べると明らかに音は小さくなりました。(ブロアーの音は、浄化槽が部屋にかなり近いため、聞こえてしまうらしいです。雨よけの箱で音が増幅してしまうみたいです。これはどうにかならないかと思いますが。) 昨日の「どうにもならない」という言葉は何だったのかといった感じです。 不動産屋からは浄化槽の件についても窓ガラスの隙間の件についても詫びの言葉ももらっていません。浄化槽については明らかに説明不足(元はといえば施工に問題ありですが)ですし、窓ガラスの隙間は入居時から同じような状況だったと思うので、明らかな見落とし(これももともとの施工がおかしいのですが)です。 昨日までのような状況から何もなければ不動産屋に電話して怒鳴ってやろうかと思っていましたが、一応の対応はされたので、電話をするなら(あまり言わない方がいいかもしれませんが)なんとか大人の対応で、不愉快だった点や不動産屋の不手際と思っている点を伝えたいと思います。

• m_inoue
回答No.2

大家してます お困りですね そのアパートに他の空き部屋は無いのでしょうか? 有りましたら部屋移動の交渉をしてみるのも良いかも知れません 浄化槽も生活の設備として必要ですのである程度は仕方有りません 音・振動ですと普通は「ばっき槽」に空気を送るブロアー(エアーポンプ)の交換で解消するはずなのですが...。 古くて交換できないのか、大家がケチなのか...。 ブロアー故障、劣化の場合ですと前の住人には影響がなかったのかも知れません 音も人によって気になる度合いも違いますし...。 浄化槽が正常に働いていれば臭いもそれほど気になる事も無いのですが...。 まずは、部屋移動の交渉をしてみて下さい ダメなら再度ブロアーの交換を交渉しましょう 「どうにもできないので」=お金を掛けなければ・・・

CALM_TOWN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても困っているので、ご回答いただいて助かります。 他の空き部屋はないようです。しかし、もしかしたら近くの同じ不動産屋のマンションの部屋が空いているかもしれません(条件はかなり異なるかもしれませんが)。 私がインターネットで調べた結果、 ・浄化槽が建物に近すぎ ・音が振動として地面や建物に伝わっている ということが原因だと思われます。 父が浄化槽について知識があるようなのですが、父は浄化槽周りの建設に問題(言ってしまえば手抜き工事)があると言っていたので、不動産屋に言ってもらいました。 そうしたら翌日、別の問題(窓ガラスに隙間がある)で見に来た不動産屋の人に、ついでといった感じで、浄化槽の件は業者に見てもらったが、移動することもできないし、どうにもできないと言われました。業者は部屋の中に入ってどのような音が伝わっているのかを調べてもいないのに、分かるのでしょうか。施工した業者と同じ業者が見ている可能性もあります。 確かではありませんが、ブロアーは交換されたのかもしれません(それで状態が悪化したと思います)。 まず私がこれほどまで深刻に訪ねているのに、簡単に我慢してくれというのが納得できないです。私は我慢してくれと言えるような音ではないと感じています。

CALM_TOWN
質問者

補足

すみません、補足説明です。 問題の今住んでいるマンションは、築1年半ぐらいで、前の人が1人住んでいただけのかなり新しいマンションです。