• ベストアンサー

外貨預金での為替差益と税金について

最近外貨預金を始めた物なのですが、現在フリーターで年収が 300万円くらいです。外貨預金で為替差益発生した際に、年20万円 以上の儲けがあった場合は確定申告をしてくださいとあったのですが、 外貨預金はインターネット上でしか取引をしていないので いざ、確定申告をする際に何か利益が発生したと言う証明出来る書類等は必要になるのでしょうか?また、 取引先の銀行から書類等が送られてくるのでしょうか? 今まで確定申告をしたことが無いことと、為替差益が仮に20万円を超えてからだと遅いので先に聞きたいと思い書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#38367
noname#38367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • recsa
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.1

税金は自己申告です。 確定申告の際、儲けの?取引証明書などは必要ありません。確定申告書に必要事項を記載して提出するだけです。 取引証明書や経費の領収書などの書類が必要になるのは税務調査などがあったときです。 取引明細などは保管義務があります。 (通常5年、長くて7年間)

その他の回答 (1)

  • ichimoku
  • ベストアンサー率60% (105/175)
回答No.2

下記の動画が参考になると思います。 「為替取引の所得申告ノウハウ」 (動画) http://www.gaitame.com/gaitame/zeimu.html

関連するQ&A

  • 外貨建MMFの為替差益と税金

    よく外貨預金の為替差益は課税で、外貨建MMFの売買差益や為替差益は非課税と説明されています。 為替差益が非課税となるのは、マネックス証券や楽天証券などの「円→外貨建MMF→円」といった直接取引の場合だけなのでしょうか。ソニー銀行やSBI証券などの「円→外貨口座→外貨建MMF→外貨口座→円」という間接取引の為替差益は、外貨預金と同じように課税とされてしまうのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外貨MMFの為替差益

    タイトルの通りです 外貨預金より外貨MMFの方が良いときき外貨MMFを始めようと考えている初心者です。 自分なりにいろんなサイトを調べたのですが、よくわからなかったので もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思っています。 (1)特定口座を開設する際、源泉徴収ありを選択すると自動的に利益の10%が税金として差し引かれるため確定申告は不要と聞いたのですが そもそも外貨MMFの為替差益って非課税なんですよね?? なのに何故10%の税金をとられるのでしょうか?? (2)分配金(利息)の税金は自動的に20%引かれて、為替差益が非課税なのになぜ確定申告する必要があるのでしょうか?? (3)(確定申告不要)=非課税ではないと書いてあったのですが 具体的にどういうことなんでしょうか??

  • 外貨預金の為替差益は課税対象なのですか?

    外貨預金を検討しています。 今千葉銀行では為替手数料が窓口1円に対し、ATMでおこなえば20銭だそうです。今為替の変動が激しいので、為替差益だけを考え、 1000万円くらいを動かしたいと思います。 それにあたり、(1)外貨預金では、為替差益が20万円以上発生した場合は、課税の対象となるそうですが、これは実際確定申告時に皆様申告しているものなのでしょうか。(2)MMFは為替差益の課税対象外とのことですが、MMFでもATMもしくはネットバンクのように、リアルタイムに預け入れ/引き出しができるものなのでしょうか。(3)リアルタイムにネット上等で預け入れ/引き出しができる、手数料が千葉銀行のように20銭くらいのところでお勧めの銀行はご存知でしょうか。 上記3点ご回答頂きたく、よろしく御願いいたします。

  • 外貨預金の為替差益

    今年の税制で、外貨預金の為替差益は雑所得にあたり、総合課税なのでしょうか? 今年も昨年同様に差益が20万未満で他の所得がない場合は申告が必要ない総合課税のですか? それとも今年から申告が必要な分離課税なのでしょうか? 20%の分離課税となったのはFXなどの取引だけなのでしょうか?

  • 外貨預金の為替差益の税金について(再質問)

    QNo.3460999 で質問した者ですが、質問の仕方が悪く理解できていません でした。再質問させてください。 外貨預金の金利にかかる税金は 20% の源泉徴収となっています。また、 為替差益については雑所得扱いとなります。しかしこれを組み合わせた ときがよくわかりません。 115万円を USD に替え $10,000 にしたとします ($1=115円)。米ドル 定期預金で10年運用したとします。その結果、利息で $15,000 に増えた します。これを円に戻したときは $1=120円で、180万円を得たとします。 この場合、税金はどうなるのでしょうか。 もし円に戻した際に当初と同じ $1=115円だった場合は 172万5000円を得ら れるはずでしたが、実際は 180万円を手にしたので、為替差益は 75,000円 であり、この 75,000円が雑所得になる、という認識でよいでしょうか。 あるいは、為替差益の対象はあくまで当初の 115万円分であって、  115万円 -> $10,000 -> 120万円 で得られた 5万円のみが雑所得になるのでしょうか。 また、1年の間に為替差益と為替差損が発生した場合、相殺されるという 認識で正しいでしょうか。

  • 外貨預金差益に掛かる税金について

    この円高を機に外貨預金を始めました。 一週間で10万円の利益が出たので(払戻済)これからもちょこちょこ運用し増やしていくつもりですが、 それに課せられる税金について質問です。 これから月20万円の差益収入を目標にしていますが、 それに課せられる税金を払う為これから私がしなければならないことと月20万の差益が出た場合の大体の納税金額を教えて頂きたいです。 会社に申告すれば自分で確定申告する必要はなくなるのかも知りたいです。 何もかも分からず質問もあやふやになってしまい申し訳ございません。 皆さま宜しくお願い致します。

  • 外貨預金の確定申告

    よろしくお願い致します。外貨定期預金を始めたいと思っているのですが、為替差益が発生した場合20万円以下の収入があり、年収2000万円以下の会社員は確定申告はしなくていいと書いてあったのですが、 無職の私の場合は1円でも利益が発生した場合は確定申告をしなければならないのでしょうか?また、銀行の方からは取引明細書と言った物は 貰えるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 為替差益にかかる税金について

    外貨預金での為替差益は雑所得となり、20万円以上なら確定申告が必要ですが、為替差益の額の算出方法が分かりません。定期預金の場合は元金の入金時の円金額と解約時の円金額の差だということですが、私の場合、昔から普通預金を持っていて、少しずつ積み立てていました。先般、残高の一部である2万ドル引き出したのですが、この部分の為替差益をどう計算したらいいのでしょうか。 例)1ドル100円で2万ドル入金(平成9年)、1ドル110円で2万ドル入金(平成10年)、そして、1ドル120円でそのうちの2万ドルを出金(平成12年)、という場合ですが、この出金した2万ドルは平成9年に入金したものと考えれば差益は40万円となり、平成10年に入金したものと考えれば差益は20万円となりますが、確定申告する場合にはどう考えたらいいのでしょうか?

  • 外貨預金の為替差益の税金について

    外貨預金の金利にかかる税金は 20% の源泉徴収となっています。 また、為替差益については雑所得扱いとなります。しかしこれを 組み合わせたときがよくわかりません。 115万円を USD に替え $10,000 にしたとします ($1=115円)。 米ドル定期預金で10年運用したとします。その結果、利息で $15,000 に増えたします。これを円に戻したとき、税金は どうなるのでしょうか。 この場合、利子で $5,000 増えていますが、これについては 20% 源泉徴収されており、円転時の税金は考慮しなくてよい のでしょうか? となると、もし 10年前と同じ $1=115円 であれば、 為替差益ゼロで、円転時の雑所得もゼロ、ということでしょうか。

  • 為替差益とは、いつの時点から?

    普通外貨預金で日々、外貨取引をした場合の確定申告対象について質問させて下さい。 「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」 は、確定申告の対象となるそうですが・・・ 「為替差益」とは、いつの時点からの差益なのでしょうか? 数年前から、小まめにドルを購入したりしており、いつの時点のドルを円に換えたのか、どうやって見分けるのでしょうか? また、ドルで発生した利息は、発生したドルを円に換えるとき「利息分」だと、どうやって証明するのでしょうか? 調べたのですが、満期から云々と書かれていますが普通外貨預金から不定期で行っているので 当てはまらないようです。 良く勉強せずに始めてしまい、怖くて円に戻せないでいます。 アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう