• ベストアンサー

外貨預金での為替差益と税金について

最近外貨預金を始めた物なのですが、現在フリーターで年収が 300万円くらいです。外貨預金で為替差益発生した際に、年20万円 以上の儲けがあった場合は確定申告をしてくださいとあったのですが、 外貨預金はインターネット上でしか取引をしていないので いざ、確定申告をする際に何か利益が発生したと言う証明出来る書類等は必要になるのでしょうか?また、 取引先の銀行から書類等が送られてくるのでしょうか? 今まで確定申告をしたことが無いことと、為替差益が仮に20万円を超えてからだと遅いので先に聞きたいと思い書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#38367
noname#38367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • recsa
回答No.1

税金は自己申告です。 確定申告の際、儲けの?取引証明書などは必要ありません。確定申告書に必要事項を記載して提出するだけです。 取引証明書や経費の領収書などの書類が必要になるのは税務調査などがあったときです。 取引明細などは保管義務があります。 (通常5年、長くて7年間)

その他の回答 (1)

• ichimoku
回答No.2

下記の動画が参考になると思います。 「為替取引の所得申告ノウハウ」 (動画) http://www.gaitame.com/gaitame/zeimu.html