• ベストアンサー

不法駐車について(長文)

since2006の回答

• since2006
回答No.14

質問者が相手の言うなりに3万払えという回答に驚きました。。。  犯罪(建造物侵入)だという回答も衝撃ですよね?(笑 とりあえず相場の駐車料金以上は払わなくていいでしょうし、日数が経過すれば車の使用利益と相殺ということも可能でしょう。 相場のレンタカーの料金を調べて、調整されてはどうですか?  車を使用できなくする権利は相手にありませんので。  逆に恐喝で被害届を出すように相手にちらつかせてみても面白いと思いますよ。

batai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答に対し、この場でお礼をさせて頂きます。 皆様のご回答を見て、ふと思ったことなのですが、 私「駐車料金を提示して示談する」 相手「3万払わない気か。だったら警察に行こう」 となった場合、どうなりますか? 不法侵入で刑事罰を受けてしまうのでしょうか? そして相手も免許を預かった件でいくらか罰せられてしまうのでしょうか? 相手は警察にはいつでも行ってもいいんだぞと言う感じなので不安です。。。 質問に質問を重ねて申し訳ありませんがお願いします。

batai
質問者

補足

皆様ありがとうございました! この場を借りて皆様に再びお礼を申し上げます。 この件につきましては解決致しました。 簡単にご報告させていただきますと、 皆様のご意見をもとに、警察に相談したところ 「金額については3万円を払う必要はない。もし向こうが免許をカタに3万を要求するのは脅迫になるから、もしそうなったら110番しなさい。3万払う必要はないけど、やっぱり悪いのはあんたなんだから、いくらかは話し合って決めなさい。」 ということでした。 そしてこの後相手の方と話し合い、無事示談が成立致しました。 皆様、本当にありがとうございました!