OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボタンをクリックした回数をカウントしてグラフ化

  • 困ってます
  • 質問No.214117
  • 閲覧数563
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 98% (50/51)

Access2000を使って、お客様の問合せに返事をするための定型文のDBを作りました。
ある定型文を使ったときに、横にあるボタンを押して、
そのボタンをクリックした回数をカウントしたいと思っています。
で、カウントした結果はどこか表(Excelでもいいし、Accessのテーブルでもいいんですが)に集めて一覧表示し、
自動でグラフが出来ちゃったりすると嬉しいと思います。

ボタンを作ってカウントすることは出来たんですが、表に吐き出すのはどうやったらいいでしょうか。
VBA初心者ですので、いろいろ調べてみたのですがよく分かりません。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

これは定型文別の使用回数の表を作りグラフ化すれば良いのでしょうか。

定型文|使用回数
文例1|12
文例2|10
文例3|21

表はこんな感じでしょうか。この表を定型文テーブルとします。
例えば、文例2のボタンを押すたびに次のクエリーを実行すれば、定型文テーブルで使用回数が増えていきます。

UPDATE 定型文テーブル SET 使用回数 = 使用回数+1
WHERE 定型文='文例2';

定型文='文例2'の部分はボタンのついている定型文の名前にします。
なお、あらかじめ定型文の名前は全部表に入れて使用回数を0にしておいてください。
あとはフォームの新規作成でグラフウイザードを選び、基になるテーブル/クエリーにこのテーブルを選び、あとはウイザードに従ってフォームを作成すれば、自動的にこのテーブルのグラフが出来ます。
お礼コメント
kozuru

お礼率 98% (50/51)

すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
頂いた内容をヒントに、うまくできました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-26 19:11:54
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ