OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭教師のアルバイトについて

• 困ってます
  • 質問No.214051
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (197/213)

私は大学2年生です。
友達に紹介してもらって家庭教師センターに1月の29日か30日くらいに登録しました。しかし私の家の周りには塾が多いのでなかなか生徒が見つからないような気がします。違うセンターで家庭教師をやっている友達(近所の子ではないです)は半年経ったら生徒が見つかったといっていました。
そこで聞きたいのですが、みなさんは家庭教師の登録するときにいろいろなセンターに登録しましたか?何箇所か登録して、もし生徒が2,3人と出てきた場合断れるのでしょうか?1つの会社につき一人目は持たないといけないのでしょうか?
ちなみに私の登録内容は水土日は不可、自転車徒歩通勤、小学生~中学生です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

du-さんこんばんわ。私も1年前、家庭教師をしており中学3年生と小学6年生を教えていました。私は2社登録していました。登録して半年以上、忘れたころに仕事の依頼が来たので(会社にもよりますが)、早めに家庭教師をしたいのなら、複数に登録することをお勧めします。そして、忙しい時に依頼が来た時は簡単に「今は無理です!」といって断っていました。ですから、断るのはオッケーだと思います。一社につき一人目は持たないといけない、という規則はないと思います。私の知っている範囲では・・
あと中学受験をされてエスカレータで大学に進んだということですが、生徒の親は気にしないと思うなぁ。逆に、中学受験を狙っている子なんかは、中学受験を経験した先生を希望しますよ!
家庭教師って時給もいいし、短時間で終わるから自分の時間も持てて楽しかったですよ。お菓子もご飯もついてくるし!きっと経験になると思います。頑張って下さいね!!
お礼コメント
du-

やはり複数に登録することはいいことなんですね。別の友達に紹介してもらおうと思います。
中学受験でも気にしないと聞いてよかったです。いい生徒が見つかるといいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 09:08:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

学生時代・・かなり前ですが3箇所に登録していました。もちろん登録時には複数登録している旨申し出てありました(先に予定が埋まればそれで断る・・)し、他との契約が変わるたびに全ての箇所に報告して情報を更新していきました。 しかし途中でクチコミで割りのいいところが見つかったため、2年経たずに全ての登録を解除しました。 会社のほうも契約を結ぶために正しい状態がわかっていれば文句を言われることはないと思いま ...続きを読む
学生時代・・かなり前ですが3箇所に登録していました。もちろん登録時には複数登録している旨申し出てありました(先に予定が埋まればそれで断る・・)し、他との契約が変わるたびに全ての箇所に報告して情報を更新していきました。
しかし途中でクチコミで割りのいいところが見つかったため、2年経たずに全ての登録を解除しました。

会社のほうも契約を結ぶために正しい状態がわかっていれば文句を言われることはないと思いますよ。特に小・中学生希望だと大学名まで指定するところなどがあり、それで仕事はさらに少なくなりますから、複数箇所に登録するのはやむをえない現状だと思います。
お礼コメント
du-

大学名まで指定するんですかぁ。中学受験の子は指定するっていうのは聞いたことありますが。私は中学受験をしてエスカレーター式で大学まできたので普通の高校受験や大学受験をしていないのですが、生徒の親は気にするものなのでしょうか。私の友達は受験をしていなくても普通に高校受験の子を教えていますが。
もうしばらく待ってみて連絡がセンターからこなかったら別の友達が契約してるセンターを紹介してもらおうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 21:19:39

• 回答No.2
レベル7

家庭教師の会社に複数登録するのは常識といっても過言ではないと思います。事実私も私の友人も複数登録しています。たとえば私は5社くらいでしょうか?もしブッキングして引き受けることが出来なくなったら「申し訳ありません。今は忙しくてお引き受けできません」と答えればオッケーです。 ...続きを読む
家庭教師の会社に複数登録するのは常識といっても過言ではないと思います。事実私も私の友人も複数登録しています。たとえば私は5社くらいでしょうか?もしブッキングして引き受けることが出来なくなったら「申し訳ありません。今は忙しくてお引き受けできません」と答えればオッケーです。
お礼コメント
du-

5社とはびっくりです。
そういうものなんですね。2社までにしないと多くても二人までしか無理だよなぁなんて気にしていました。
投稿日時 - 2002-02-08 21:21:49