• ベストアンサー

上階からの水漏れの修理負担について

集合住宅の1階に住んでいます ゴールデンウィークの真ん中で上階より水漏れがあり トイレ、台所の天井がデコボコになってしましました。 お互い田舎に帰省するため、すぐに修理依頼を出さず、6日に戻ってきてから修理しました。 今は水は漏れていません。 そのときは、たいしたことがないように思えたのですが、今かなりひどいことになっています。 この場合は階下の私にも責任があるのでしょうか? 修理費は負担しなければいけないのでしょうか? 初めてのことなのでよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.4

区分所有管理士資格とマンション管理業務主任者資格を持つ損害保険代理業経営者です。 ANo.1記載のとおり放置を起因とする被害拡大は責任を負います。 そのため、放置を起因とする被害分に限り請求しないと約して示談することが少なくありません。 故に、質問者様は放置を起因とする被害分に限り、修理費負担することになる場合が少なくありません。 ANo.3のとおり、加害者が個人賠償責任保険(ガン保険・医療保険に付いている場合もあります)を掛けているなら、補償を得られます。 管理組合の火災保険に個人賠償責任保険包括契約特約が付いているなら、補償を得られます。 加害者が個人賠償責任保険を掛けておらず、管理組合の火災保険に個人賠償責任保険包括契約特約が付いていないのでしたら、自己の火災保険に漏水被害補償が付いていれば、補償を得られます。 なお、火災保険も賠償責任保険も、急激かつ偶然の事故を補償する保険商品であるため、放置行為は急激でも偶然でもありませんので、放置を起因とする被害分は補償しません。 故に、質問者様は放置を起因とする被害分に限り、保険の補償は得られないことになります。

pandanana
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 上の階の方とも、一応の話し合いも終わり修理の見積もりをしてもらっています。 近々修理にはいる予定です。

pandanana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 放置したつもりはなかったのですが、(水漏れにバケツで対処しました。)上の方もお留守にされいたので、対応がお互い悪かったのですね。 水漏れには、早い対応が必要なんですね。

その他の回答 (3)

• Parle
回答No.3

基本的にはご自身が修理費を負担する必要は無いと思いますが、 もし上階の方が『個人賠償責任保険』(火災保険に限らず自動車や傷害保険等にも付帯の場合有) に加入されていないとすると、 ご自身が上階の方に修理費等請求せざるを得ませんため、かなり大変かと思います。 まずは、保険加入されているか確認されることは必要と思います。 加入されていればタオル1枚からカーペット等々損害分は全て保険で支払われると思います。 また、ご自身が火災保険に加入されているようでしたら一報と同時に 相談されることをおすすめします。

pandanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 保険は、そんなものまで出るんですか? 知りませんでした。

• m_inoue
回答No.2

基本的に貴方が負担する事にはならないと思います 加害者と話してから帰省されたのでしょ? おそらく加害者の方も保険で求償されるはずです 遠慮無く修理見積もりをし、請求してください

pandanana
質問者

お礼

御礼遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 一応の話し合いも、終わり今見積もりを出してもらっているところです。 近々修理に入る予定です。

pandanana
質問者

補足

ありがとうございます。 水漏れにきずいてから、主人がトイレの点検口をあけ 水の落ちているあたりにバケツを置いてそれ以上広がらないようにしてくれました。1日2~3Lくらいはたまっていたそうです。 かえってきて確認したときは4~5L位は2日でたまってました。 知り合いの建築関係の人に聞くとしずくが落ちてくる時点では、かなりの水漏れの可能性があり、天井に広がっているかもしれないとのことでした。 分譲なので、自治会の役員の方にも修理の手続きを採ってもらい上の肩は管理会社のほうで直されました。 残りのうちの修理は、どこからお金が出るかで決まらなければできないそうです。 今夜主人が、上の階の人を話し合いをするそうです。 上手くいくことを願ってます。

• 6dou_rinne
回答No.1

放置したために被害が拡大したのであれば、その分については責任を負う必要があります。

pandanana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置はいけないんですね。 放置はしたつもりはなかったのですが、(一応水漏れにバケツで対処はしました。)お互いタイミングが悪かったようです。