• ベストアンサー

メロディックマイナースケールについて

ursoniceの回答

• ursonice
回答No.3

>Cメロディックマイナーを弾いたあと、次は D-E♭-F-G-A-B-C-D E♭-F-G-A-B-C-D-E♭…つづく と言う風に教わりました(構成音は全てCメロディックマイナーと同じ) メロディックマイナーの転回系でいわゆるメロディックモードってやつですね? 師匠はjazz畑の方かな? 例えばハ長調でCのコードなら普通スケールはドレミファソラシドですよね? jazzのスケールの発展にチャーチモードは重要だと思うのですが、 調性感を薄められたコード進行をするjazzでは そのコードに対するスケールのアプローチは先の例え話のように CならCイオニアンとは固定されません。 その入り口としてチャーチモードがありメロディックモードがあるのだと思います。 >これらの名称はあるのでしょうか??? チャーチモードから似た様なスケールを見つけて それからの違いを表し名称付ける方法があります。 例えばLyd(b7)リディアンフラットセブンとか もしかしたら師匠はリハーモナイゼイションとその時の各コードに対する スケールのアプローチをマスターさせようとしているのかも?

noname#153166
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メロディックモードというのですね~。今、知りましたm(_ _)m はい、師匠さまはJazz畑、ばりばりのFusionをされております。 普段は6弦ベース(たまに8弦も)で、指盤を魚が泳ぐように自在に操っております…。 なので、それを毎回見ていると「スケールを覚えるとこうも自由自在に…」と思ってしまいます。 >調性感を薄められた… の部分はちょっと今の私には難しく分からなかったのですがすみません! >チャーチモードから似たような… ですが、なるほど!です。ドリアン♭2とかもそうですものね^^ まだダイアトニックのチャーチモードも完全に理解していないのに…はぁ(笑)。 リハーモナイゼイションの意味がわからず申し訳ありません(> <;) でも、ご指摘の通り、各コードに対するスケールのアプローチをマスターさせようと…という意味は 何となく分かります!「どこからでも、全部、できるように」みたいなことをよく言われます。 アドリブに欠かせないとご自身が体験していることかもしれません。 マスターさせようとしているという言葉も、かなり近い感じです! 師匠は完ぺき主義なので、とことん!なのです。やるなら、マスターと言い切れる域まで 妥協を許さない感じです…^^;でも尊敬する師匠なので素直に実践していきたいです。有難うございました。