• ベストアンサー

ビデオデッキ修理すべきか悩んでいます。

他の同じ様なスレも検索し見ましたが結論がでません。 機種はPanasonic製1998年モデル NV-H110です。 最初、8年使用したので同じPanasonic製の新品なら12000円くらいであるので 買い替えようと思っていましたが 複数の量販店の店員の方曰く、最近の機種はコストダウンが激しく 2~3年で壊れる可能性が高いので修理も検討されては…。 Panasonicの修理担当の方は、修理代(オーバーホール含む)が約2万くらいかかるので 安い新品を購入された方がいいのでは?です。 そこでいろいろ検索し調べてみたところ 1. 8年前の部品は現在の部品より高価なものを使用しているので  オーバーホールした方がいい。 2. 最新機種はコストダウンはしているが全体の性能が向上しているので買い替えた方が賢明。 ここでも意見が分かれており悩んでいます。 使用期間としてデジタル放送が初まるまでの5年間は使用したいと思っています。 こういった事情に詳しい方、できればプロの方 アドバイスお願いします。  

noname#70900
noname#70900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • razi
  • ベストアンサー率88% (47/53)
回答No.8

No.6の者です。 現物を見ていませんので予測となります。ゆえに回答に対する自信はあえて「なし」とさせていただきます。 1.に対して 特定ではなくどのテープを使用しても同状態であればテープ走行に用いるモーターからベルトで動力が伝わった先のギア割れ等がある場合、早送りや巻き戻しでは気付きにくいですが再生時などにそのような音がする場合があります。 専門用語を使っても良いのか不安ですが (意味が伝わるかどうかの点で) 同じモーターを使った動力でも再生・早送り・巻き戻しではギアが切り替わって違う動作をするということはご理解できるはず。 アイドラーアームまたはセンタークラッチなどと呼ばれる部品に劣化や磨耗などがあるとこのメカは再生時異常音がすることがあります。 このような場合、使用による劣化が一番の原因なので不良が確認された部品だけの交換ではなく、その部品を含んで周辺の走行系、駆動系のギアパーツ等を同時に交換します。 (ギアパーツキットとなっている場合があります) 2.に対して 巻き戻し動作中テープエンドでテープに負担をかけないように回転速度が変化しますが、テープの残量を検知するセンサーの異常や回転速度を変化させる為のブレーキに用いるパッドが磨耗やズレを起こした際にそのような状態になります。 3.について 大問題になることとは思えませんが・・・ 今回予測される交換部品の価格公表は避けます。 ヘッドも10年以上前の機種ですと部品単価が非常に高額でしたが、今回の機種なら不良部分の部品交換、ヘッド交換して2万円というのは一般的な修理代金と思えます。 ただこれも私は当然と思いますが、販売店が自店修理を行う場合は 部品代+技術料 (場合によって出張料なども) これが販売店がメーカーサービスなどに依託すると 部品代+技術料(メーカーサービス分)+受付店の手数料 ということになり自店修理を行わない販売店へ修理を依頼すると若干高くなります。 これに関しては悪い事ではないですよね、ボランティアと言う訳にはいきませんので。 修理専門業者やメーカーサービスへご自分で修理品を持ち込めば余計な経費は削る事ができますが、そうとも言えない事情もあることでしょう。 3万円で購入して2万円の修理、私個人が修理を受け付けたとしたら、買い替えをオススメすると思います。

noname#70900
質問者

お礼

早速の再回答また具体的な説明感謝致します。 アドバイス参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

回答No.7

故障内容にもよりますが、新品購入の方が賢明でしょう。 8年前より今のものの方がコストダウンしていると思いますが8年前のデッキでも相当コストダウンした部品を使用しています。デッキ発売当初に比べれば違いますが8年前のデッキではさほど変わらないと思います。 故障は使用頻度にもよりますが2から3年で壊れるという根拠は無いと思います。

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • razi
  • ベストアンサー率88% (47/53)
回答No.6

一応修理を仕事にしている者です。 故障内容が不明ですが、基本的に修理とオーバーホールは別と私は思います。 修理の場合は指摘のある故障個所の部品交換、調整などを行い動作テストを行った上で、そのほかに磨耗等が見られる部品があれば交換を行います。 ただその修理時に発見した磨耗等の部品も修理合計金額が高額になる場合には(見積もりであれば指定予算を超える場合)ユーザーに確認の連絡となるでしょう。 これがオーバーホールとなるとユーザーからの指示や指定の無い限り駆動系などの使用による磨耗や劣化が起きる部分の部品交換となります。動作テストは行いますけどね。 仮にヘッド(アッパードラム)も交換して欲しいと言えば部品がある限り交換も可能となります。 しかしオーバーホールすれば新品に近い状態になるか?と言えばそれは別。あくまでオーバーホールは現時点で磨耗、劣化等が見られる部品を交換するのであって電気系統、信号系統は異常がなければそのままということになります。 確かに昔のビデオは金属部品が多く丈夫な物もありますが現在の部品より高価だから安心とは一概に言えないと思います。現時点ではメーカー部品保有はしていると思いますが約2万円かけてオーバーホールした数年後に電気系統などが故障し、その時には部品が完了で修理不能ということもありえると思って下さい。 (たらればの話をしても参考にはなりませんけど) 愛着ある機器を長く使いたいと言う事は当然の事と思いますがそれなりのリスクもあると言えるでしょう。 トップモデルや高級モデルであれば8年前でも現行製品に劣らない性能や現行ではコストダウンのため削除された機能、性能があるので高額修理しても使用される方は多いです。(一般家庭用モデルでも一部の機種では同様ですが) 現在そして今後の利用状況や利用方法を考えて判断すべきではないでしょうか? 一般的なテレビ番組の録画や再生がメインの使用であるならば、安価になった新品を購入して5年間使い、放送切換後に再度考える方がお得かと私は思います。 などと言いながら最近のビデオデッキが5年もつと言い切れないのが悲しい現実ですけど・・・

noname#70900
質問者

補足

専門家の方という事で補足させて頂きます。 故障内容として、 1.再生時に約2秒間隔でコトコト音がしだした。 2.巻き戻しの最後はスピードが遅くなるが   遅くなるタイミングが早く前から遅くなる様になってきた。 3.1.2.の時点で修理代が約1万5千円なので   それならヘッドもついでに交換(ここで総額2万)してもらおうかどうか悩んでいます。 後、今確認したところその当時の購入代金は3万円でした。 以上のような状況ですが、さらにアドバイス頂ければ幸いです。

回答No.5

1.に付いて、仰るとおりですね。中を覗いて見るとわかりますが、最近のデッキはギア(歯車)がプラスチックです、昔のはちゃんと金属でした。壊れて当然                              2.について、AV(HiViとかの)雑誌の受け売りですがデッキの性能は落ちているそうです。 でそれをふまえてオーバーホールされるのが良いのではないかと思うのであります。                  

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、部品はコストダウンされているのですね。 もう少し検討してみます。

  • k1046
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

ビデオの修理代としては高額ですね。 1万円ぐらいであれば修理してもいいと思うのですが、この金額だと新品を購入した方がいいと思いますよ。 修理しても5年もつとも限らないですし・・・      保障の付けられる販売店であればお店の保障に加入されれば故障しても対応してくれるでしょう。 修理の仕事してますが、1万円超える修理はほとんどキャンセルになりますねぇ。

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理担当も仮にオーバーホールしても5年もつとも限らないと言われ よけいに迷っています。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.3

>1. 8年前の部品は現在の部品より高価なものを使用しているので >オーバーホールした方がいい。 >2. 最新機種はコストダウンはしているが全体の性能が向上しているので買い替えた方が賢明。 この2つの意見ってどっちも正しく思えますよね。私も最近メーカーは違いますが、1992年モデルと1995年モデルの修理をどうしようか迷いました。いろいろ考えて、気に入っていて思い入れのある機種なので修理しました。私の場合、2万円もかからなかったので修理にふみきれたのかもしれませんが。現在お使いの機種が気に入っているのなら修理して使用されるのがよいのでは?

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理代金の2万が迷う金額になってます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「ビデオデッキ」の時代は終わりに来ていると思います。 DVDレコーダーの時代です。 地上デジタル未対応機でしたら35000円位から販売されています。 家電量販店でもビデオテープの種類が少なくなっています。 お年寄りの方が何のためらいもなくDVD-RWをまとめ買いして行きます。 オーバーホールなど考えずにDVDレコーダー買いです。

noname#70900
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDも検討してみます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

8年前の製品は、補修部品がない可能性が高いです。 要するに修理不可の可能性があります。

noname#70900
質問者

お礼

修理見積もり代金がでていますので 未だ修理可能だそうです。

関連するQ&A

  • ビデオデッキについて

    パナソニックのNV-HX33GとNV-HX37YGではどちらの機種が新しいのでしょうか。性能の違い等。ご存知の方教えて下さい。

  • ビデオデッキ、修理か買換えか

    我が家で唯一のビデオデッキが、再生のボタンを押しても 動作表示はしても、中で動かずすぐ停止状態になります。 (Panasonic NV-BS30S)使用年数は10年以上です。それほど 頻繁には使ってません。修理に出そうかと思いますが、「またすぐ壊れるかも」と思うと「そろそろ買い替えかな」とも思います。最近はHDD付きのものが主流のようですね。ただ、どうしても観たいVHSのテープがたくさんあることと、以前撮りためた8mmのテープをDVDに保存したいという希望もあります。そこで、選択肢としては、 1.修理はせず、新しいデッキ(Panasonic DMR-E70Vあたり)を購入する。 2.修理をして、HDD付デッキ(Panasonic DMR-E80Vあたり) を購入する。 3.修理をせず、HDD付デッキとこの際(!)VHSデッキを購入(SHARP VC-HF920等)を購入する。 と考えをめぐらせてますが、まとまりません。どなたかこの中か、それとも他の方法で良い案をご指南ください。

  • ビデオデッキの修理代がこんなに高いの?

    先日、M電化に3年前に32000円位で、新作商品を購入したのですが、故障しました。購入先へシブシブ持っていき、最初に大体8500円でなおると聞き、前払いで置いて帰り結果待ちでした。しかし23000円もかかると聞いて諦めました。でもよく考えると新品同様であまり使っていなかったデッキなのにおかしくないですか?私はこう考えました。やすーいデッキにつける部品は、こういった受け入れのいいものを再利用して新品で売っているのでは?と。それに誰もが23000円といわれると、諦めるからドンドン中古で電化製品がはいりますし・・・。絶対おかしいと思うんです。皆さんは最近の電化製品の修理とかはどうですか。私は今まで故障したことない電化製品ばかりに当たっていただけなのでしょうか・・・。

  • ビデオデッキの故障について

    Panasonic NV-HB40 購入時期は(正確には記憶してないのですが)関連機器から考えて95~96年辺りだと思うのですが製品は94年製というデッキです。既に2度出張修理をお願いしている代物でこの度は録画がうまくいきません。タイマー・ダイレクト共10秒程録画後止まってしまいます。再生・早・戻に問題は無く画像も乱れませんし昨日のタイマー録画は成功していました。まず購入後2~3年時、使用頻度も大したことなくナゼ?と思いながら見て頂いた結果「ビデオは意外と寿命が短いんですよね。」と言われたのですが、まだ寿命と言われてもピンとこない位しか使ってないんですけど・・・と泣き入れて、原因も分からなかったので「一先ずクリーニングしておきましょう。でもまたすぐ悪くなる可能性もあるし何とも言えません。」と言われた後順調に動いていたのですが、去年入れっ放しにしていたテープが出なくなり(録画再生に問題なかったので暫く気付かず)再修理依頼。この時点で「部品交換になりますが修理と購入と大差ないのでどうします?」出張で来て頂きその場で返事をする必要に焦りもあり、録画再生が出来たので迷いつつ(購入の場合、また接続出張サービスをお願いするのが躊躇われ・・・無知でもマニュアル見れば出来るものでしょうか?)修理お願いしました。其々故障箇所は違うのですが丁度1年経ったところで3度目の故障になります。流石に今回は諦めざる得ないでしょうか。明日には録画機能必要という時に限って故障してしまい他の機能に問題がないので、つい・・・一日だけでも動いてくれればいいのですが。録画不良の原因もやはり部品の寿命の可能性が高いでしょうか?

  • ビデオデッキがすぐ壊れる

    また、ビデオデッキが壊れました。再生すると砂の嵐状態で、録画も出来ません。 たまに、テープがてでこなくなったりもします。sonyの製品です。使い始めて5年、一日に6,7時間は使用しています。やはり使いすぎでしょうか? 1度修理にだし、1万程かかりました。その後また壊れ安いビデオを購入しましたが、程なく壊れました。今回、sony製品を修理に出すか、新品を購入するか、dvdでも買おうかと悩んでいます。 殆ど子供がテレビ番組を録画したものを見ているといった状態です。 また、おすすめの機種などありましたら教えていただきたいです。

  • ビデオカメラの修理費

    パナソニックのNV-DS200という5年前のデジカムを使っているのですが、音量調節が故障してしまい、再生すると、スピーカーから音量が最大で出てしまい、下げる事が出来ません。 保証期間がすぎているので、修理に出すと、どの位の金額が掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パナソニックのビデオデッキの故障

    パナソニックのビデオデッキNV-BS30Hを自分で直そうと分解したのですが、メカ位相が狂ってしまい困っています。 位相の合わせ方がわかる方または、同機種の位相の合わせ方の載ったホームページを知っている方、回答宜しくお願いします。

  • ビデオデッキ イジェクトするたびに・・・

    6年位前から毎日使用してるビデオなんですが、イジェクトするとかなりの確率でテープがクシャクシャに飛び出して出てきます。寿命でしょうか?修理よりDVDレコーダーに買い換えた方が賢明でしょうか?

  • ビデオデッキが壊れて、NHKBSも映らない

    土曜日にビデオの巻き戻しをしていたら、急に音が出て止まってしまいました。取り出しボタンを押してもビデオは取り出せず、ビデオデッキの電源ボタンを押しても無反応です。前から調子は悪く、こういうときは「F5」という表示が出ていたのですが、今回はそれすら出ません。今までビデオデッキの調子が悪くても見れていたNHKBSも、全く見れません。おそらく、ビデオデッキが壊れたからだと思います。また、ここ一年は毎日、フル活用しており、そのせいかもしれません。 ちなみに、パナソニックのNV-HB330という機種で、97年頃に買ったものです。 どうすれば、直るでしょうか?あきらめて、買い換えた方がいいのでしょうか?大変困っています。

  • カセットデッキ修理

    お世話になります。 早速ですがタイトル通りカセットデッキの故障なのですが、ミドリ電化・ヤマダ電機と修理依頼をかけたのですが両者ともメーカから修理不能(部品がない)と回答があり返品されました。 事象としては再生をしたりしなかったりの状態です。また製品はパナソニックの10年以上前の代物です。 なんとか復活させたいので自分で修理かその他方法がないものか教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。