• ベストアンサー

正客とお点前

何年か小堀遠州で習い、初釜も体験しました。 正客とはどのような方がなるのでしょうか? お点前も一緒に習った方がされていましたが これはどのようにして選んでいるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来の正客は亭主の最も親しい方がなるべきですが、茶会になれた方、道具に詳しい方、茶道界で知名度がある方がなられます。 点前をなさる方はその席の席主の方がお決めになるので、その方はお気に入りの方だったのかもしれませんね。 ではでは

shaken
質問者

お礼

ありがとうございました。