• 締切済み

IP電話の無線化!?

IP電話を無線化することって可能でしょうか? 我が家は光を導入し、そのケーブルのためにPCのある部屋に穴を開けて(V110)を設置してあります。 しかし一般加入電話は玄関にあり現状、IP電話を使用していないためせっかくなので使用したいと思っています。 有線で使用しようとすると、3つの部屋をまたぐことになるのでできれば無線で…って考えていますが、可能なんでしょうか? もし可能であれば、どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • shyboy
  • お礼率97% (103/106)

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

IP電話用に電話機を購入したら如何ですか 玄関の電話機はNTT専用 PCのある部屋にIP電話専用の電話機 なお、NTT電話でも、IP電話でもコードレスフォンを接続することができます 電話機を2台にすれば、NTT電話とIP電話の同時使用ができます(家族がいる場合は便利です)

shyboy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね?今はその方向で考えてはいますが、 もしできるのであればいいなぁ~と思いまして…。

回答No.2

電話機をコードレスにすれば済むような気がしますが・・

shyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コードレスですが、IP回線の線は通常、親機に接続しますよね? その親機が玄関にあるんですよ…。 説明不足でした。。。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

これを使えば?

参考URL:
http://flets.com/ipphone/index.html
shyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、問い合わせをしてみます!

関連するQ&A

  • 無線LANにしているときのIP電話

    今度ADSLに加入します。いろいろ勉強していてわからないことがあるので教えてください。 モジュラージャック→スプリッタ→モデム→ルーター・・・無線・・・PC               ↓              電話 というように接続しようと考えています。(ここまではあっていますよね?) IP電話も利用したいと考えているのですが、IP電話はモデムに接続すればいいんですよね。 無線LANを使用して、モデムと離れた部屋で主にPCを使用するので、できればIP電話も同じ部屋で使用したいのですが、この場合どのようにしたらよいのでしょうか。 IP電話も無線で何とかなるんでしょうか。 コードレス機能のついた電話を使えば解決するのでしょうか。(コードレス電話は持っていませんが) よろしくお願いします。

  • 無線ルーターの下位にIP電話を繋ぎたいのですが、詳しいことが分かりませ

    無線ルーターの下位にIP電話を繋ぎたいのですが、詳しいことが分かりません。 Gyao光マンションLANタイプが引かれた部屋に住んでおり、現在、PCだけを壁のLANポートに直接繋いでいるのですが、PC増設と、IP電話導入を考えています。 予め設置されたHUBがあるのですが、複数のPCを使用する為にルーターに変える必要があることは理解しています。更には、HUB(ルーターに変える予定)の設置場所が下駄箱内ということもあり、ルーターの下位側にIP電話のアダプタを繋ぎたいと考えています。 ルーターとしてはバッファローのWZR-HP-G300NHを候補に挙げているのですが、この下位側にGyao光のIP電話アダプタを繋いで使うことはできますでしょうか? Gyaoのwebサイトでは、HUBやルーターはIP電話アダプタより下位に繋ぐように書かれていますが、バッファローのサイトには、UPnP対応のルーターならIP電話アダプタ(VoIP)を繋ぐことができるとも書かれています。 どなたか、詳しく御存じの方、あるいは、御経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ひかり電話+050IP電話+ホームセキュリティの場合

    現在、一戸建住宅でフレッツADSL+050IP電話(OCN)を利用しています。 フレッツ光+ひかり電話+050IP電話へ変更を検討しています。 050IP電話は無料通話相手がいるので必須です。またひかり電話は基本料が安くなるための導入です。 警備会社のホームセキュリティに加入しており、一般電話回線でコミュニケータを接続しています。 そこで以下の不明点があるので教えてください。 1、050IP電話を使用する場合、VOIPアダプタをレンタルして使うようですがルータ機能付ですか? ひかり電話アダプタはルータ機能が付いているようですがどちらのルータ機能を使用するのですか? 無線ルータなど個人所有機器のルータ機能は使用不可ですか? 2、現在は一般電話回線で警備会社へのコミュニケータを接続していますがひかり電話でも接続可能ですか? 最終的には警備会社に確認しますがもし同じような環境で使用している方がいれば教えてください。 3、ONU・ひかり電話アダプタ・IP電話アダプタは天井裏に設置予定ですが真夏は非常に高温(45度~50度くらい)になります。 耐用温度はどのくらいですか? 同じように天井裏に設置している方はいますか? 4、加入電話で出来てひかり電話で出来ない事は何がありますか? 5、ひかり電話は将来的に加入者間が無料にはならないのでしょうか?

  • IP電話と無線LAN?(初心者です)

    NTTのBフレッツでIP電話に加入していますが、電話の場所(ルーター?の設置場所)とパソコンを使いたい場所が離れているので、以前使っていた無線ルーターを使おうと思ったのですが、インターネットに接続できません。よい方法があれば教えていただければと思います。 構成は VDSL装置 VH-100(NTTからのレンタル) ルーター? WBC V110M(NTTからのレンタル) 無線LANルーター NEC WR6600H 無線子機 NEC WL54TE パソコンは2台で1台はVAIOのノートPC(XPHome)、もう1台は自作のデスクトップPC(XPpro)となっています。 WBC V110Mから有線でインターネットに接続は可能で、現在2台ともLANケーブルを使用し接続しています。 デスクトップPCを使う場所が離れているので、できれば無線で使用したいと考えています。 初心者でまったく知識がありませんが、よい方法があればぜひ教えていただきたいと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • この無線LANでIP電話をすることができますか?

    現在、DIONのひかりoneマンションタイプV(IP電話も使用)に加入しており、ホームゲートウェイ(住友電工 BL150HV)VDSLモデム(住友電工 Megabit Gear 5010)無線LAN(バッファロー WBR2-G54/U-KD)をレンタルで使用しているのですが、無線LANを別途購入(IODATA WN-G54/R3-U)したいと思っています。 しかしIO DATAのホームページを見るとhttp://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14642.htm の様に「VoIPアダプター」のみに対応しているようなのです。 今、使用しているのが「VoIPアダプター」なのでしょうか? また違う場合、現在の環境ではこの無線LANでIP電話の使用はできないのでしょうか? ご回答をお待ちしております。 使用PC XP HOME SP2

  • 無線LAN導入 IP電話使用

    今回ノートパソコン買い替えにあたり、無線LAN導入しようと思っています。 いろいろなサイトで調べて無線LANルーターからパソコンまでの接続はなんとなく分かってきたのですが、我が家はIP電話(プロバイダはケーブルテレビ)を使用しているため、そのあたりの接続の仕方、というかつながり方がよく分かりません。 現在は有線でつながっていますが、無線LANではIP電話はどのようにつなげばよいのでしょう? またどんな設定が必要になってくるのでしょう? まずは、外から入ってくるインターネットの線から、電話機までの流れ(間にどのような機器がつくか)を知りたいです。 最終的にはケーブルテレビに問合せするつもりですが、一般的な知識を身につけておきたいのです。 初心者ですがこれを機に自分でやってみたいのでアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANの子機側にIP電話を持ってきたい。

    こんばんは。 現在、設置状況を下記に書きます。 1.電話引込線のある部屋  ADSLモデム+IP電話+無線LAN 2.パソコンのある部屋 パソコン2台 1の部屋は利用なしで無人 2の部屋は誰かが常時います。 2の部屋でIP電話を使うために長い電話のコードを1の部屋から2の部屋へ引き回していましたが ドアの開閉で切れたり、引っかかったりで不便しています。 せっかく無線LANがあるのだから、無線LANの子機にIP電話を接続するなどの方法がありましたら 教えてください。

  • IP電話と一般電話を識別

    我が家でもIP電話を導入したのですが、祖母の電話回線にIP電話を導入しました。 私の部屋にも電話回線がほしいのですが、そこで思いついたのが。 IP電話の番号にかけてきた場合は電話機Aに、一般電話にかけてきた場合は電話機Bがなるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • ひかり電話の無線化について

    はじめまして、よろしくお願いします。 NTT西日本の光プレミアム+ひかり電話を利用しているのですが現在は   CTU-VoIPアダプタ-電話機本体 という繋げ方をしているのですが、引き込んである部屋で電話が鳴ると子供が起きてしまいますので電話機だけを別の部屋に設置したいと思っています。有線だとドアが閉まらなくなりますので無線で繋ぎたいと考えております。 そこで例えば、このような製品を使い http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_e/index.html   CTU-無線ルーター-(ここから右は別の部屋に設置)-イーサネットコンバータ-VoIPアダプタ-電話機本体 と繋げる事が出来れば電話機を別の部屋に置くことが出来ないだろうか?と思っております。 IEEE802.11gはある程度高速ですし、障害に強いと聞きますので二つ隣の部屋くらいなら電波も大丈夫かな?と思うのですが買ってきたが電波が弱くて繋がらなかった場合は諦めようと思いますが そもそも、ひかり電話はこういう方法では絶対に繋げられない物なのでしょうか?また他に電話機を無線で別の部屋に設置する方法などをご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • IP電話について

    ネット導入時にプロバイダーのIP電話とひかり電話を併用して ルーター(RV-230NE+Web Caster V120)をつけたのですが プロバイダーのほうを辞めてひかり電話だけにする事をしたいのですが 自分でルーターを外す事が出来ますか やはり業者を呼んでやってもらったほうがいいですか 導入時に設定したのがRV-230NE→Web Caster V120で今は後者の設定が変更などが出来る状態