OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLでFAXのみが使えない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214015
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (17/42)

なんでなんでしょう?詳しく説明すると、
一戸建ての二階建てなんですが、一階と二階にモジュラージャックがあります。現在二階のジャックは使用していません。

一階MJ-スプリッタ-電話-FAX
|
モデム-パソコン

の状態です。電話とインターネットは正常に使用できます。
しかしFAXは全く駄目です。通信エラーばかりでます。

以前見たことがあるのですが、家内電話内部配線の分岐手前に
(一階と二階の)スプリッタを入れれば直るのでしょうか?
どうかご指導ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

contax様の配線とは少々異なるようですが、私もFAXが使えなくなり、
こちらのサイトで助けていただいた「経験者」です。参考URLは
いかがでしょうか?
お礼コメント
contax

お礼率 40% (17/42)

いまだに原因ははっきりしませんが、がんばってみます。
投稿日時 - 2002-02-23 17:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

┏━━━┓  ┏━━━━━┓  ┏━━━┓  ┏━━━━┓
┃一階MJ┠─→┃スプリッタ┠─→┃電 話┃─→┃ FAX  ┃
┗━━━┛  ┗━━━━┯┛  ┗━━━┛  ┗━━━━┛
            │   ┏━━━┓  ┏━━━━┓
            └──→┃モデム┃─→┃パソコン┃
                ┗━━━┛  ┗━━━━┛

なら、合っていると思います。

Fax の「パルス」と「トーン」の発信を確認しては?
 
お礼コメント
contax

お礼率 40% (17/42)

記入がまちがっていました。指摘どおりでダメなんです。さっぱりわかりません。
投稿日時 - 2002-02-23 17:42:18