• ベストアンサー

ADSL 電話回線の分岐について

自分で色々と調べましたが、あと少し分からないのでお教え下さい。 ADSL12Mを昨日より始めたのですが、回線が遅くて仕方がありません。 モデム情報を見ると、ノイズや伝送損失が大きいようです。 現在の家の電話はこうなっています。 【MJ=モジュラージャック】 (外の機器)--- 自分の部屋にMJ --- ADSLモデム---PC        |        |---台所にMJ--- 電話機  この配線の場合、私の部屋のMJにモデムを付ける際はスプリッタは必要なのでしょうか? ちなみに、電話は2階の別回線の子機を置いているのでMJには繋ぎません。 今日電話回線の流れを調べてると、壁の中に埋め込まれたような小さな機器がありました。 もしかしたら分岐器のようなものかもしれませんが確認が取れてません。 どのような対処をすれば回線品質を上げれるのかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

この接続ですと 台所の電話機は、雑音がひどくて使用に耐えられないはずです 電話機の前のスプリッタを入れてください 質問者の対応できるADSL(リンク)速度向上対策は無いでしょう ADSLモデムにアクセスして(説明書をよく読んで)リンク速度を確認してください 実効速度は 最大でリンク速度の8割程度です

to---ru
質問者

補足

現在のモデムの状態です。 何かお気づきの点がありましたら指摘して下さい。 【ADSL回線の状態】 回線リンク状態 UP  ラインモード G.dmt Annex C    下り 上り 回線速度[リンク速度(kbps)] 64 768  インターリーブディレイ(ms) 4  1  インターリーブデプス 1  1  線路損失(dB) 63  27  ノイズマージン(dB) 6  -   【ADSL回線の統計情報】 HECエラーによる廃棄セル数 2  CRC8エラーのスーパーフレーム数 218  正しくエラー訂正できた数 69227  エラー訂正できなかった数 919    下り 上り 送受信セル数 252552  63274  エラーが発生した時間(s) 6  51 

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

下り 上り 回線速度[リンク速度(kbps)] 64 768  線路損失(dB) 63  27 損失63dB では 64Kbpsでも接続できるのが不思議な状況です エラーもかなりありますので ISDNの方が高速でしょう Yahooですから リーチDSLが使用できないか確認されたらいかがですか リーチDSLならば下り速度が数倍は期待できるでしょう 光が可能ならば光接続とすべきです 光ならば、距離(損失)による速度制限は発生しませんから

to---ru
質問者

お礼

outerlimit様、ありがとうございます。 残念ながら自分はyahooではありません。 リーチDSLなる存在も調べて初めて知りました。 今の回線は8ヶ月だけ契約の予定なので、契約切れたら光導入を考慮したいと思います。 少しでも回線速度を上げれないかもがいてみます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

最近のモデムならスプリッターは必要無い(内蔵しています)はずです。 (必要であればレンタル品に付属しています) 電話機には、スプリッターを入れて通話用にしてくさい。

to---ru
質問者

補足

hana-hana3様、outerlimit様、早速の返信感謝します。  モデムは↓これです。 http://www.aterm.jp/eaccess/701/ スプリッタ内蔵なのかは不明ですが…。 では、台所の電話機にはスプリッタを付けたほうがいいのでしょうか?私の部屋にはこれ以上できることはないのでしょうか?