• ベストアンサー

保育園の見学内容について

5ヶ月の女の子の母親です。そろそろ保育園に申し込もうと思っているのですが、事前の見学時にどんなところを見て、どんな質問をするとその保育園の特長がわかるのでしょうか。ちなみに近所に3件あり、3件とも見にいこうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donpiko
回答No.1

3歳の子を保育園に入れて働いている者です。私は事前に2つ見学しました。といっても、近いほうがいいので、最初からほぼ決まっていたのですが。 参考までに、園内はどうせ園の人が案内してくれるのでさっと見た程度で、特徴については、次の点を確認した方がいいと思います。 ・病気になった時、薬を飲ませてくれるか。・・・基本的に、保育士さんが薬を与えるということはできないので、頼んでも一切してくれない園もあります。が、風邪程度なら、毎食後となるので、できれば融通がきかせてもらいたいところですよね。うちの園は、医者の処方した薬で(市販のは不可)、以前にも飲んだことがある薬に限り、投薬依頼表を書けば飲ませてくれるので助かっています。 ・お盆、年末年始、年度末などの決まった休みはいつか。・・知人の保育園は、年末になると25日位から休みになるそうで、仕事はだいたい28日くらいまであるので、やりくりが大変だと言ってました。 ・紙おむつか布おむつか。布オムツの場合、返却の時までにざっと下洗いはしてもらえるか。 ・その園の基本方針。最近は付加価値をつけようと、英語や楽器などを教えてくれる園もありますが、やはり基本はきちんとした生活習慣でしょう。 ・年間の行事予定と、保護者の参加義務の有無。 ・食べ物にアレルギーがあった場合、給食はどうなるか。・・うちは子が3歳まで卵・牛乳のアレルギーがやや陽性だったため、事前にもらう給食献立表に、与えないでほしいものをマーカーで印をつけて渡していました。最近アレルギーの子は多いので、対応してくれる園も多いとは思いますが、全く対応できないからその場合は弁当持参なんていわれると大変です。 こんなところでしょうか。

momogatcha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。子供をあずけるだけではなくて、行事や休園日などで親の仕事への影響も考えなくてはならないのですね。細かい説明で大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.3

見学する5分前に連絡して行く様にしましょう。ありのままの姿がみれます。そのときの子供達の目も見ておきます。認可だと時間的にプログラムがありきっちりしているので側によってきたりする子がいないかもしれませんが、もしよってくることがあり、そのこがイキイキしていたら良い園です。(私のときはワーっとみんながよってきました)年齢別に別れていれば一番良いですが、大きく0-1歳児 そのほかと部屋が違うと小さな子はゆっくり出来ます(お昼寝も)あとは先生達の明るさかなあ。質問は疑問に思ってることを聞くのはいいですが、園の特徴を聞くには子供達を見るのが一番だと思います。「うちは自由主義で明るい保育園」なんていいながら一部屋に15人入れてるところもありました。私は認可・無認可全ての15件まわりまして、高いけど一番良かった無認可にはいりました。

momogatcha
質問者

お礼

子供がイキイキ…。そんな保育園が近くにあってほしいです。そして、お部屋の収容人数って大事なんですね。考えてもみませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

noname#171693
noname#171693
回答No.2

自分が重視したところ。 ●園庭の広さ ●給食を保育園で手作りしているところ ●保育園の教育理念  (どろんこになって遊びを通して、人間関係を築く) ●通勤に支障のない場所 ●看護士と栄養士が常時いる です。 今の保育園は、100%満足! というわけで、 お子様がのびのび過ごせるところがよいか、 教育に力を入れるところがいいのか、 家庭の方針によって、見るポイントが出てきます。 いっしょに遊べる保育園があるところだったら、 見学がてらに1日遊んでみても参考になります。 先生方のお話を聞いたり、そこの子供達の表情を見ると、なんとなく、保育園の雰囲気が伝わってきます。 いい保育園にめぐりあえますように!

momogatcha
質問者

お礼

看護師や栄養士がいると心強いですよね。私もいい保育園にめぐり合いたいです。でもその前に保育園に入れるかどうかが問題ですけどね。温かい回答をありがとうございました。