• ベストアンサー

インターネットアカデミーについて教えて下さい

IT業界よりWEBデザイン系にキャリアチェンジしたい と思い本日インターネットアカデミーに見学に行きました。パンフレットにはまあ宣伝ということもありますが卒業生が沢山あり就職に有利だと書いてあり説明してくれた人も毎日のように求人があり卒業生は企業 からスキルがしっかりしてるから高く評価されてます ということを言われました。 実際通われた方で就職出来た方体験を教えて下さい ちなみに全くの初心者なんですが現在事情ににより 多額の自己投資が出来ない状態なのですが学校に 通わなくてもスキル身につけられる方法やおすすめの サイトなどもありましたら教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha320
回答No.2

私はそちらの学校に通っていましたが結果的に通ってよかったと思っています。 WEB業界においてHTMLやPhotoshopのスキルを身に付けるのは、大工になりたい人がノコギリの使い方を覚えるようなもので、必要不可欠です。 他業種からの転職であればなおさら、今まで経験がゼロなわけですから しっかりと身に付けておく必要があるとおもいます。 もちろん自分でも努力する必要はありますが スクールでは正しい知識を満遍なく教えてくれるので、 私はWEBにおいて必要な基本的なスキルをきっちり学ぶことができて その後の仕事に役立てられたと思います。 ただし「就職に有利」とうたっているのは例えばそこのスクール出身で起業された方の会社に斡旋してくれたり、学校に採用情報が来たり、という面で有利であって「○○スクール出身者だから採用します」ということはそんなにケースとして多くはないような?気がします。 もしスクールの学費がきついようでしたら独学でも何とかなるとは思いますがその場合、自分でHPを最低でも3~4個は作って運営(更新)をして、面接の際に作品として持ってく必要はあると思います。 実際にサイトを作って運営してみると、けっこう勉強になりますよ★ お勧めのHTML勉強サイトは、王道ですが「とほほのHTML」です。 デザインは・・雑誌の広告、映画、駅のポスター、などなどWEBに限らず他業種のものもよく「見る」ことが大事だとおもいます。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
tamakuroudayo
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

他の学校のWebデザイナー関連の講座に通ったことがあります。 その学校も「うちは派遣会社がグループにあるし、就職の世話もできる」 などと言われ、転職目的だった私は期待して入校を決めました。 が、いざ卒業間近になって相談すると「未経験の求人は今はありません。 みんな40社くらい受けているので頑張ってください」のようなアドバイスで 結局派遣会社も優先的に仕事を紹介してくれるわけでもなく、 学校からの求人もなく、自力で「未経験者可」のところを中心に受け、 なんとか決まりました。 私の場合、特別デザインセンスがあったわけでもないので余計かもしれませんが 未経験で雇ってくれる企業は、そんなにはありません。 ただ「未経験者でも基本から教えます」という有り難い企業もありますので めげずに受け続けるしかないと感じました。 私は学校で学べたことは、デザインセンスではなく、デザインソフトなどの 使い方の基礎でした。 私の場合はかなり条件が良い時の教育訓練給付制度を利用したので(国が8割負担) 6ヶ月で6万円ほどの学費でできたことになるので、悔いはありませんが、 お金が厳しいのでしたら、独学が良いと思います。 学校に行ったほうが早く習得できるとは思いますが、私が今の業界で出会った人で 私のように「学校で勉強した」という人は、今のところいません。 質問とは若干異なる回答となってしまいましたが、参考までにアドバイス させていただきました。

tamakuroudayo
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました