• ベストアンサー

風光るについて

pata-tan_tanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^  風光る…野球の方じゃないですよね、新撰組の方ですよね?(笑) 一般庶民の中では、むしろ男女が結婚することの方が「一般的」なのではないでしょうか? 作品中にも出てきますが、ゲイ(というより衆道)という考え方は、僧門や武家の中での風習だと。 武士道においては特に、純粋な精神の交わりが本義という説明も作品中にあります。 ですから、そういう方が多かったのではなく、そういう交わりを求める人が多かったと私は認識しています。 もちろん、陰間の方が悪いとは言いません。 子供が出来ては困る、というよりは、武士においては精神的な交流を深めたものが、衆道という道であったと。 子孫を残す為に結婚する。 でも残したくない、もしくはそういう行為がただ好きだから男色に走る、というものでもないと思います。 そういう意味では、私は♯1の方とは少し違う考え方なのですが… 武士道や、僧門を学ぶ人たちに衆道の気が多い(と作中ではそう取れそうな)ので、ゲイ?が多かったとお思いかもしれませんが。まぁ、士農工商という身分制度もありましたしね、実際、割合からいったら多かったのかもしれません。一般庶民よりは。 精神的な交わりや考え方の違いによって、必ずしも普通の婚姻をされない方もいたと思います。そういう考え方は、今よりもむしろ認められていたのかもしれませんね。 あくまでも私の考えなので、間違っていたらゴメンなさい。風光る好きからのひと言でした。