• ベストアンサー

風光るについて

pata-tan_tanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^  風光る…野球の方じゃないですよね、新撰組の方ですよね?(笑) 一般庶民の中では、むしろ男女が結婚することの方が「一般的」なのではないでしょうか? 作品中にも出てきますが、ゲイ(というより衆道)という考え方は、僧門や武家の中での風習だと。 武士道においては特に、純粋な精神の交わりが本義という説明も作品中にあります。 ですから、そういう方が多かったのではなく、そういう交わりを求める人が多かったと私は認識しています。 もちろん、陰間の方が悪いとは言いません。 子供が出来ては困る、というよりは、武士においては精神的な交流を深めたものが、衆道という道であったと。 子孫を残す為に結婚する。 でも残したくない、もしくはそういう行為がただ好きだから男色に走る、というものでもないと思います。 そういう意味では、私は♯1の方とは少し違う考え方なのですが… 武士道や、僧門を学ぶ人たちに衆道の気が多い(と作中ではそう取れそうな)ので、ゲイ?が多かったとお思いかもしれませんが。まぁ、士農工商という身分制度もありましたしね、実際、割合からいったら多かったのかもしれません。一般庶民よりは。 精神的な交わりや考え方の違いによって、必ずしも普通の婚姻をされない方もいたと思います。そういう考え方は、今よりもむしろ認められていたのかもしれませんね。 あくまでも私の考えなので、間違っていたらゴメンなさい。風光る好きからのひと言でした。

関連するQ&A

  • 僕はゲイです。何度もこんな風に生まれたくなかったって思いました。今では

    僕はゲイです。何度もこんな風に生まれたくなかったって思いました。今ではある程度受け入れています。ただ最近置き薬の営業の子と気があい、メールとかしたりしているんですが、もしかしたら好きなのかもしれません…ただ仲良くなったのに俺がゲイだとしったらひいちゃったりするのかなって考えると、カミングアウト出来ません…彼は彼女がいなくてよくメールをくれるのですが、多分ノンケです。ただ彼ともっと一緒にいたい、もっと知りたいっていうのは好きってことなんですかね?好きになってたとしたら僕はただ友達でいるだけが一番いいのでしょうか?

  • HGって・・・

    レイザーラモンHGの本「HG」を本屋で立ち読みしました。 そして私が思ったことは・・・ もしかしたらこの人は本当のゲイ(ホモ)かもしれない・・?ということです。 中学生の時に、「住谷(本名)はホモ」といった内容の手紙がクラスで回されたことがあったそうです。普通、そういうふうに思われることなんてなかなかないですよね。それに中学生とかってそういうことに敏感ですよね。 また、彼が芸人になって、コントか何かでの動きを、誰かに「お前ハードゲイみたいだ」みたいに言われて、それでハードゲイの芸に目覚めたそうなんですけども、彼は周りの人からみてゲイっぽいと思われることが多かったようです。 結構ゲイの人ってゲイっぽいというか、やっぱりそれらしいっていうか、わかるじゃないですか。 なんかあやしいです。 それにプロレスが好きだとか、趣味が大工だとかいうのも、なんかゲイっぽくないですか?(かなり個人的な偏見?) それに平松えりが好きな男なんて珍しくないですか? これが一番あやしいです。 ゲイって女性シンガーソングライター好きな人多くないですか?  実際のゲイの方、またゲイのお友達をお持ちの方や関係者の方から見て、実際どうですか? まあ実際ゲイだろうとそうじゃなかろうと、楽しいから好きなんですけどね。

  • どうゆう風にうけとればいい?

    実は、先日ねるとんパーティーっぽいものにしたのですが、そのときは成立できなかったのだけど、気になるひとがいたので主催者を通して連絡をとってもらい、会って食事することができました。食事が終わって、別れ際に向こうから「今度5VS5で飲み会しない?」といわれ私はOKはしたのですが、向こうからゆってきてくれたとはいえ、 二人で会うのとはいやなのかな?友達としてみんなであうのならいいのか?とかそれとも単なる社交辞令?とか変な風に邪推してしまって。。私が気にせずガンガン押せばいいのかもしれないけど、、どうゆうふうにこれから話をすすめていけばいいのかわかりません。 ちなみにそのひととは飲み会の日にちとか場所とか決めるのメールでは連絡とっています。 なにか良いアドバイスお願いします。

  • どうすればこんな風に考えなくなるでしょうか?

    1歳8ヶ月の娘がいます。 TVやネットなどで育児に関しての情報を見ていると、子供同士のトラブルやママ友のトラブルなどが目に付いて、子育てが億劫になります。 特に、自分が子供の頃いじめに遭っていたということもあって、娘がいじめられたら・・・と思うと不安です。 娘は「バイバ~イ」といろんな人に言うのが好きなのですが、手を振り返してくれる優しい人もいれば、無視する人もいます。仕方がないことなのですが、その時の娘を見ていると可哀想でたまりません。 ちょっと大きい子とかに意地悪されたり、娘は一緒に遊びたくて近寄っているのに拒否されたり、そういう姿を見るとすごく苦しくなります。 笑われると思います。こんなに弱くてどうするんだ!と自分でも思います。 でも「今、この子はどんな気持ちなんだろう。悲しいだろうな。」と思うと自分が辛かった子供時代を思い出し、胸が苦しくなります。 今はまだ小さいですが、この先お友達ができたり学校へ行くようになったらもっともっと辛いことがあるんだろうし、辛い思いをしてこそ成長できるんだと言うことは自分の体験から分かっていることなのですが、どうしても娘には辛い思いをしてほしくないと思ってしまいます。 今は辛いことなど何も知らない娘と接していると楽しいという思いより、不安でこれから辛い思いをするだろうと思うと可哀想でしかたがないです。 夜眠っている娘を見ると悲しくなって涙が出ます。 こんな自分に疲れます。 どうすればこんな風に考えなくなるでしょうか?

  • 恋人とどんな風に過ごしてます?

    毎回皆さんには大変お世話になっております。 彼女とは毎日メールか電話でコミュニケーションを取り、順調に行っており、僕も彼女の事をだんだんと好きになってきています。 それで今度彼女と3回目のデートがあります。と言っても、資金があまりないので(^^;僕の部屋中心で過ごす事になりそうです。 (実は前のデート後半で僕の部屋に入って貰いました、でも変な事はしてません(笑) ここでお聞きしたいのですが、普通恋人同士って二人っきりの空間ではどんな事をしているんでしょうか? ちなみに僕は話すの楽しいのだけど、いつまでもベッタリまったりしてたいなと思うんです。 一度聞いた事あるんです、彼女にどんな風に過ごすのが好きか。すると「そんな事考えた事なかった」とか「解らない」と言われるし、僕の要求(ベッタリしたい等)を話すと「恥ずかしい」としか言ってくれなくて、どうしていいのか解りません。 友人は「(男)友達と同じように接してれば(遊べば)いいんじゃ?」と言ってくれました。 でも、友達とはやはり接し方同じじゃいけないって気がするんです。 皆さんは、特につき合って間もない頃はどんな風に接しておられました? ちなみに彼女は大人しく、若干はずかしがりやさんな子(暗くはありません)で今までつき合った人がいないそうです。

  • いつも思う、なぜ?なぜ?こんな風になってしまったのか?

    宜しくお願いします。 最近自分はなぜこんな風になってしまったのか、と思います。 全部自分の責任だということはわかっています。 でもつらいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 でも質問させていただいた(もう2年近くたつのにひきずっています) なぜ自分と元彼女は別れなければならなかったのか、なぜ関係がこじれてしまったんだろう、であるとか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981176.html で質問させていただいた なぜ鬱になってしまったのか であるとか、 他の人は頑張って勉強とかプライベートなど充実させているのに 鬱に掛かってしまった自分は、会社の仕事だけで精一杯(それすら怪しい)、自己啓発やプライベートなど論外の状態になっていること、 恋愛に関わることですが、友人たちは大学時代の友達と結婚したりしているのに、自分は大学時代以来ずっと一筋だった5年も付き合った人となぜか別れることになってしまったこと、 勉強する人は朝早くおきて自分の勉強をしたりしているのに、今の自分ではそれができないこと(以前はできていた) なぜ、なぜ、こんな風になってしまったのかとても悔しいです。 失恋⇒鬱⇒自分の思うように何事もできない⇒鬱の悪化 というようなサイクルに入っていると思うのですが、抜け出せそうもありません。 元彼女は同じ駅に住んでいる(徒歩5分ほど)のところにすんでいるので土下座してでもいい、なぜ自分は振られなければいけなかったのか。聞きに行きたいとすら思うようになりました。自分は人間的に最低最悪な人間なのか、聞きに行きたいです。 ほとんどストーカーですよね。尋常な精神状態でないことは分かっています。でも、それがわかれば自分の鬱も多少良くなるのかな、とも思うのです。 他の皆は自分のやりたいようにしている、楽しそうに働きプライベートも充実させ、留学などもしている、なのに自分は一つも満足にできていない。 『だからあなたも生き抜いて』の著者、大平光代さんが、弁護士という忙しい業務の中、朝早くおきて韓国語や英語をマスターされたという話を聞き、自分もそうなりたい、でも今の自分の精神状態ではそのようなバイタリティは出てこない、ということも分かっていてとても悔しいです。 まさしく、なぜ?こんな風になってしまったのだろう、と思うのです。 20代後半で一番仕事もプライベートも充実するときだと思うのですが、現実の自分は社会についていくだけで精一杯、いやむしろ遅れていてなにひとつ望みどおりできない。生きてる意味あるのか、とすら思うのです。 どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 風を感じますか?

    普通にしているとき、鼻の下に指をかざしたら、鼻息の風を感じますか?

  • どんな風に接したらいいですか?

    私は20歳の大学生で、女です。 バイトで知り合ってまだ間もない人に今度遊びに行こうとメールで誘われて、その日がそろそろ近づいて来たのですが、あまりにその人を知らなさ過ぎて(友達と呼べる程でもないです!)一緒にいる間どんな接し方をすればいいのかわかりません。 一応、趣味が少し合うのでその話はできると思うんですが、話が尽きてしまうと気まずくなるような気がして、行くのが憂鬱です。 考えてると、あの人なんで私なんか誘う気になったんだろ・・と思う始末で、軽く自虐的になってしまいます。 本当に話した回数が少ないので好きとか嫌いもないんです。 相手はそれなりに、私に好意を持ってるから誘ってくれたんだとは思いますが、人見知りで恋愛経験も少ないので、ちょっと不安です。 こういう場合どんな風に接したらいいのかなど、アドバイスが欲しいです。お願いします><

  • 風が吹けば○○が儲かる

    「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。 即ち、「風が吹くと土ほこりが舞う」→「眼に入って見えなくなる人が増える」→「目の見えない人は三味線で歌う職につく」→「三味線が足りなくなる」→「三味線の皮に使う猫が少なくなる」→「ねずみが増える」→「桶をかじられる」→「桶屋が儲かる」 というものです。 さてそこで、皆さんが考えた、「風が吹けば」をスタートにして「○○が儲かる」につなげるストーリを作ってみてください。 風が吹くと何(屋)が儲かるのでしょうか?

  • 化粧直しっていつ、どういう風にするの?

    出かけると、その場所や彼、友達に夢中で、トイレに入っても御用を済ませて手を洗って出てきてしまいます。 人前や電車の中でやってる人とかいるけど、ありゃ恥かしいと思うのでできません。 (イチ女性では普通なのかどうか分らないけど…自分の中では非常識かと) Q:出かけるとき、化粧品等は何を持って行けばいいのか? (いつも一式もって行って、ポーチがパンパン! とてもがさ張ります^^;) Q:そのタイミングは?(肌がどういう感じになってきたとか…) Q:どういう風に直せばいいのか? (ファンデーションの上に再びファンデーションを塗って大丈夫か?ベースからやり直さなくて平気か?) よきアドバイスをお願いします。