• ベストアンサー

風が吹けば○○が儲かる

「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。 即ち、「風が吹くと土ほこりが舞う」→「眼に入って見えなくなる人が増える」→「目の見えない人は三味線で歌う職につく」→「三味線が足りなくなる」→「三味線の皮に使う猫が少なくなる」→「ねずみが増える」→「桶をかじられる」→「桶屋が儲かる」 というものです。 さてそこで、皆さんが考えた、「風が吹けば」をスタートにして「○○が儲かる」につなげるストーリを作ってみてください。 風が吹くと何(屋)が儲かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.6

「風が吹けば質屋が儲かる」 風が吹くと、巨大な風力発電が出来る。 発電した電気を電力会社に売る。 電気を売ると自治体にお金が入る。 お金が入ると、職員が使い込む。 使い込んだお金で、女の子に貢。 女の子は貢物を質屋に売る。 質屋は質流れ品を売って儲かる。

localtombi
質問者

お礼

途中までは、まともに納得できるストーリーでしたが、使い込むあたりから怪しい感じになってきますね。 でも、公務員でも一人くらいはいそうなケースですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#258183
noname#258183
回答No.5

『塾の帰り道で』(秋~冬) 風が吹く→ガクガクブルブル→コンビニへ→温かい飲み物を買いたくな る→缶コーヒーを買う 『学校の帰り道』(夏) 風が吹く→暑いなぁ・・・→何か冷たいものが飲みたくなる→とりあえずファ●マへ→とりあえず紙パックのコーヒーを買う 【結論】 風が吹けばコンビニが儲かる

localtombi
質問者

お礼

なるほど、身体の感じ方で欲しいドリンクが決まるということですね。 どちらもコーヒー系なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#87168
noname#87168
回答No.4

風が吹けばミニスカートが我が目を誘う    ↓ 己の中で天使と悪魔が戦う    ↓ 当然、悪魔の勝ち    ↓ ガン見したいがチラ見で我慢せざる得ないとの葛藤に苦しむ    ↓ 苦しんだ挙句のチラ見の為、ほぼガン見に近くターゲットにバレバレ    ↓ 「何見てんのよ!!」なんて言われて、私ドキっ!    ↓ 痴漢扱いで警察沙汰は困るから金で済まそうと大1枚渡す    ↓ お姉ちゃん「これだけで済むと思ってんのぉ?」    ↓ 引け目があるため3枚差し出す    ↓ 「風が吹けばミニスカートのお姉ちゃんが儲かる」

localtombi
質問者

お礼

おー、すごい論法ですね! >風が吹けばミニスカートのお姉ちゃんが儲かる 読んだだけでは、何で?と思いますが、流れを見ると何となく納得してしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.3

「風が吹けば」これから寒くなるとおでん屋さんが儲かり ますお(^ω^) 最近はコンビニのおでんかお(^ω^;)

localtombi
質問者

お礼

そういう季節になりますたおね(^ω^) 風が吹くと、何となく温かいものがこいしくなりなすお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

• comon-suki
回答No.2

風が吹くと架線が切れる→電車がとまる→帰宅難民が増える→ 帰宅難民は宿泊所をさがす→宿泊所はオールナイトのカラオケ→ やっぱ儲けるのはオケやさんだね。 風が吹く→休んじゃおう→休み癖がつく→お母さんが叱る →親子喧嘩が始まる→お父さんが言う→ほおっておけ・・・ 誰も儲からないオケ。くたびれ儲けですけれど。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 上の方は結構現実的ですね。 下はお父さんの言い方次第ですが、風が吹くと休んじゃお、という発想がすごいですね。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、、「風が吹けば」をスタートは難しいです。ので他のスタートでも良いでしょうか。 地デジがスタートすると、NHK受信料をとる口実ができる。  

localtombi
質問者

お礼

あ、そうですか! いやおうなしに受信料が取れる仕組みなんですか? 一番喜んでるのは国民ではなくて、NHKだったんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。