• 締切済み

指の長さとピアノの上達について

karizouの回答

• karizou
回答No.2

大学までピアノを勉強していましたが、 指の長い短いは、そんなに大きく影響することはないように 思います。 むしろ、指がしっかり開くかどうかの方が影響あるかもしれません。 プロの演奏家としてやっていくなら少しでも長い指を持ち 少しでも関節が柔らかく開く方が便利かもしれませんが、 趣味の範囲内で弾かれるのであれば上達の度合いや 選曲にまで大きく影響するということはないと思いますよ。 ピアノ、どんどん楽しんでくださいね!