-PR-
締切り
済み

outlook expressでダウンロード済みの記録場所

• 暇なときにでも
  • 質問No.2139
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (6/29)

Windows98とWindows2000のデュアルブートでoutlook expressのメールの保存フォル
ダを共有してどちらで起動しても同じように過去のメールを使えるようにしていま
す。また、障害等に備えて1週間はメールサーバに残す設定もしています。この状態
でOSを切り替えた時既にPOPサーバからダウンロード済みのメールもダブって読み込
まれてしまいます。メールのダウンロード済みの記録が保存フォルダ内のpop3uidl.dbx
に保存されていると聞いていますが単純にそれだけであれば、このような問題は起きないと思います。他にどこを合わせたらよいかご存知でしたら教えてください。   
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

サーバーにメールを残している以上、再起動(再接続かも)した際に同じメールが到着するはずです。(あくまで、経験上の話ということだけですが)  これを防ぐのであれば、サーバーにメールを残さない設定にしてください。 ...続きを読む
 サーバーにメールを残している以上、再起動(再接続かも)した際に同じメールが到着するはずです。(あくまで、経験上の話ということだけですが)
 これを防ぐのであれば、サーバーにメールを残さない設定にしてください。
補足コメント
hitaji

お礼率 20% (6/29)

前に書いたのですが消えていたので再度書きます。
ご回答有難うございます。しかし本質問の意図はメールサーバに残す設定はそのままで行いたいのです。Windows98もバックアップのため2個のバーティションに入れて切り替えたこともありましたが,このときはメールの保存フォルダを共有しても2度読む事は無かったので、ダウンロード済みの記録はレジストリ等のシステム側ではなくメールの保存フォルダにあると思われます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00