• ベストアンサー

MSDOS6.2のインストールが始まらない

サブノートパソコンSHARP Mebius PC-PJ1-M3(HDは20GBのものに換装)にMicrosoft Disk Operating System6.2をインストールしようと、最初のインストールFDを挿入し起動したのですが、FDブートしてくれません。BIOSの設定に間違いはありません。ちなみに、現在はVine Linux2.6が10GB使用中です。 インストールしようとしたDOSは日本語バージョンで、ディスクは全部で8枚です。以下に8枚のインストールFDのファイルリストを載せておきます。 ### MS-DOS 6.2 ### ### LISTFILE.TBL ### 運用ディスク#1 +DBLSPACE.BIN COMMAND.COM *BCKWHEAT.SY_ CUSTOM.EX_ DISKCOPY.EXE EMM386.EX_ EXTDSWAP.SY_ FORMAT.EXE HDFORMAT.EXE HIMEM.SY_ KKCFUNC.SY_ MSCDEX.EX_ NECAIK1.DR_ NECAIK2.DR_ NECCDA.SY_ NECCDB.SY_ NECCDC.SY_ NECCDCHK.EX_ NECCDD.SY_ NECCDE.SY_ NECCDF.SY_ NECCDG.SY_ NECCDH.SY_ NECCDM.SY_ PRINT.SY_ README.DOC README2.DOC RSDRV.SY_ SETVER.EXE SYS.EXE ==以上== 何かお気づきの点がございましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.4

あ、ほんとですねえ! >NECAIK1.DR_ >NECAIK2.DR_ >NECCDA.SY_ >NECCDB.SY_ >NECCDC.SY_ >NECCDCHK.EX_ >NECCDD.SY_ >NECCDE.SY_ >NECCDF.SY_ >NECCDG.SY_ >NECCDH.SY_ >NECCDM.SY_ ・・・これらはみんなNEC製のPC9800シリーズ用のシステムファイルですので PCAT互換機には使えない証拠です… 中古品でIBMのPCDOS(2000年対応の)をお求めになったり、無料のFREEDOSなどを代替に利用なさってみてはいかがでしょうか。

jn4prc
質問者

お礼

皆様早くの解答ありがとうございます。 気が付かずご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.3

FAT32ということはありませんか

• PrintScree
回答No.2

もしかしたらそのDOSのFDはNEC用ではないですか? NEC*.*というファイルがあるので、ほぼ間違いなくNEC PC-9800シリーズ用だと思います。 PC-9800用のDOSは所謂AT互換機とは互換がありませんので、メビウスでは使用できません。

• S-Fuji
回答No.1

古い記憶なのですが・・・。 そのMS-DOSはNECのPC98シリーズ用では有りませんか?。 もし、その様ですとそのPCにはインストールできません。