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 個人のPCを会社で買いたい

  • 暇なときにでも
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お礼率 54% (6/11)

 コンピュータのプログラマをしています。

 昨年、ハワイに法人登記し、今年から日本で登記する
予定です。その際に昨年買って仕事に使っているPCや
プリンタ、書籍などを法人のものとすれば、いくらか
でも経費にできるのでしょうか?

 一応、領収書はもらっています。

 ご教授いただければ幸いです。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

貴方個人から会社が買い取るわけですね。

書籍などは問題なく経費になります。

パソコンは、当時の買値ではなく、その時の時価(中古価格)でかいとれば問題ありません。
その買い取り価格が20万円以上だと、法人での処理は、買い取った年の経費にはならず、固定資産に計上して、毎年減価償却をすることになります。
この場合は3年で償却することになります。
減価償却は、定額法と定率法があり、税務署に届けた方法で行ないますが、法人の場合届け出なければ定率法で行ないます。

又、10万円から20万円の間だと、3年間で均等に償却することになります。

10万円以下なら、買い取った年の経費として処理できます。

減価償却については、参考urlをご覧ください。
不明の場合は補足願います。
お礼コメント
btrap

お礼率 54% (6/11)

ご教授いただきましてありがとうございます。
とてもわかりやすく教えていただいて助かりました。
経費がある程度出せそうで不安も解消いたしました。
投稿日時 - 2002-02-08 15:53:51
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