• ベストアンサー

韓国に車椅子で

車椅子を使っている従姉妹がいるのですが 韓国に旅行したいと言っています 私自身は過去に2度韓国旅行をしていて、とても楽しかったので今度はぜひ従姉妹を連れて行きたいと思っています けれども私の記憶では、韓国、特にソウルなどの市街地は道が狭かったり段差が多かったりで、車椅子での移動にはあまり向いていないように思いました それに車椅子用のトイレも見かけなかったような どなたか車椅子で韓国を旅行した経験のある方、 また、そのような話を知っている方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.2

車いすの方と一緒にソウルに行ったことがあります。 空港から市街地までは現在リムジンバスかタクシーですので模範タクシーに乗っています。係員に介助してもらうということはあまり期待できません。 あとソウルの市街地は横断歩道がなく、地下道にエレベーターがないので警察官を呼んで車を止めてもらってその間に道路を渡ることをお勧めします。 質問者様の記憶の通り、道が狭い、段差が多いのもありますが、舗装されているデコボコ道が明洞あたりでも見かけます。 ソウルの地下鉄の駅にエレベーターが付きはじめました。エレベーター設置率は東京の地下鉄より少し悪いくらいではないでしょうか? 車いすトイレはデパートが基本になるかと思います。 地下鉄駅にもあることはあるのですが、お世辞にもきれいとは言えません。 便座シートを持っていかれることをお勧めします。 車いすを押していかれる質問者様(電動車いすは止めていかれた方がいいと思います)は大変かもしれませんが、いい想い出になるかと思います。

kinomako
質問者

お礼

ありがとうございます 地下鉄の駅にエレベーターが付きはじめたのは知りませんでした 乗れるかもしれませんね ソウルの地下鉄は安くて分かりやすいので利用したいと思っていました 宿泊ホテルを設備の整った豪華なところ(ロッテホテルとか)にして無理のない範囲で観光できたらと思います 大変参考になりました

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.1

障害者差別がある国なのでお勧めいたしません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424452

kinomako
質問者

お礼

参考にさせていただきました 物乞いの人は私も見ました ソウルは大都会なのにビックリしました その辺りの事情も含めて、従姉妹とよく話し合ってみます。 ありがとうございました